ランチレポート11.30
今日のメニューは、麦ごはん のりふりかけ
牛乳 のっぺい汁 いわしの生姜煮 五目きんぴら 給食の準備ができたら当番が今日のメニュー をお知らせしていました。 6年間できっとたくさんの料理の名前を覚え てくれますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート11.29
今日のメニューは、食パン スライスチーズ
牛乳 中華すいとん ツナサラダ プリン パンにサラダをのせようかな、チーズを挟もうかな それともサラダもチーズも両方挟もうかな ひとりひとりが工夫しておいしいサンドイッチを 作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりを掲載しました5年理科 物のとけ方 ミョウバンをとかす
前回に引き続き、水の量をふやしたら、とける量は変わるのか?
今日は、ミョウバンをとかしてみました。 「先生、電子てんびん出します。」 「メスシリンダー配ります。」 「先生、ピペットも必要だよ。」 などの声が聞こえ、 自分たちでの準備が前回よりもはやく、実験の手順も説明がなくても、自分たちで役割分担をし、協力してどんどん進めることができ、実験結果を求めることができました。 果たして、その結果は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 物のとけ方
食塩のとけ残り。
どうすればもっととけるのか? 子どもたちから、 1 水をふやす 2 お湯にとかす の2つのアイデアが出ました。 さっそく、水の量をふやしたらどうなるか、実際に実験しました。 実験の役割分担(器具の準備をする人、水の量をはかる人、食塩の量をはかる人、かきまぜてとかす人、記録する人など)・後片付けと、班のメンバーのチームワークのすばらしさに感心してしまいました。 結果は・・・? 水の量をふやすと、とける食塩の量が・・・。 子どもたちの予想通りでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 「モビール」完成
おりがみ、糸結びに苦労しましたが、一番苦労したのは、左右の「つり合い」を保つことでした。
がんばって、完成させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 てこのはたらき モビールづくり
「てんびん」の学習後、一人一人「モビール」づくりに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署では、ポンプ車に積んである道具を一つ一つ丁寧に説明していただいたり、質問に答えていただいたりして学習することができました。消防車を目の前にした子ども達は目を輝かせ、消防士さんの話をしっかり聞いていました。「日々訓練をしている消防士さんのお陰で、町は守られていることが分かった。」とまとめをすることができました。 学校だよりを掲載しましたランチレポート11.28
今日のメニューは、あさかまい 牛乳
マーボー豆腐 春巻 もやしのナムル 辛さ控えめのマーボー豆腐です。 どちらかというとあんかけに近いです。 ココだけの話、 「マーボー丼にしたらおいしいだろうなあ」 と、思いながら食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート11.25
今日のメニューは、ハヤシライス 牛乳
ブロッコリーサラダ ヨーグルト 給食『あるある』をひとつ 今日のカレーは、辛くないね。 だって、ハヤシだもん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まつばろうランドであそんだよ
11月25日(金)3・4校時、1年生は、2年生が招待してくれた「まつばろうランド」へ遊びに行きました。ヨットカー、ぴょんコップ、ロケットポン、ころころころんなど手作りの動くおもちゃ屋さんがたくさんありました。1年生はいろんなお店をまわり、2年生に遊び方を説明してもらって夢中になって遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート11.24
今日のメニューは、ドックパン 牛乳 チーズ
洋風かきたまスープ スラッピージョー コーンサラダ スラッピージョーは、豚ひき肉と玉ねぎやピーマン、 干しいたけが入ったケチャップ味のミートソースのよう な料理です。切れ目の入ったコッペパンに挟んで食べます。 食べる時ポロポロとこぼれやすいことからこの名前が 付いたようです。子どもたちは、上手に挟んで食べていま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート11.22
今日のメニューは、五目うどん 牛乳
大学いも すき昆布の香味あえ 給食の準備が終わって「いただきます」の あいさつをするところです。 しっかりあいさつが済むまでマスクを着けて過ご しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート11.21
今日のメニューは、あさかまい 牛乳 肉じゃが
手作りおかかふりかけ ひじきの和え物 みかん どのクラスに行ってもカメラを向けていることに 気づかないほど給食当番が集中して配食をしていま した。 どうぞご家庭でも子どもたちに配膳の手伝いを してもらって下さい。上手にできますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりを掲載しました避難訓練が行われました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さん、空気が乾燥しています。火災には十分に気を付けてください。 ランチレポート11.18
今日のメニューは、あさかまい 牛乳
きのこ汁 照り焼きつくね 卯の花炒り 地元の豆腐屋さんから届いたおからを使った 卯の花炒りです。野菜やひじき、お肉も入って います。 あまり家庭では、食べ慣れない料理ですが、 1年生もひとくちチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミング学習 「mBotを使って」
4年生のプログラミング学習の様子です。
ロボット型教材の「mBot」を使っての学習です。 前時は、いろいろなミッションに対し、タブレット上でロボットへの命令を組み合わせて入力し、ミッション通りの動きをさせるものでした。 今日は、床に置いたコース上のルートを動かすためのプログラムを組み立てて、ロボットを動かすというものです。 スタートからゴールまであっという間に動かす子や、何度も試行錯誤しながらゴールさせ歓声を上げる子、友達と協力して教え合ってゴールさせる子などなど、それぞれに夢中になって取り組みました。 子どもたちの、操作力の向上は、やはりすごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 「てこのはたらき」
棒の左右に物をぶら下げて、水平につり合っているとき、物の重さは同じです。
それを利用した道具の名前が「てんびん」です。 6年生は、さらに小さい物の重さを調べることのできる「上皿てんびん」の使い方を学習しました。 最近は「電子てんびん」(ご家庭ではキッチンスケールなどの名称ですね。)を使用することが多いのですが、身近な小さい物の重さを、上皿てんびんを使って、つり合うまでがんばり、のせた分銅の重さをたし算で求める活動に、とても熱心に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |