最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:113 総数:1157382 |
9月26日(月)登校の様子
さわやかな秋晴れです。日中、少し気温が高くなるようですが、生徒たちは元気に登校してきています。今日も1日、体調管理をしっかりして過ごしましょう。
9月22日(木)今日の給食ご飯 牛乳 つぼん汁 さわらの照り焼き いろどろ和え つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉やかまぼこ、たくさんの野菜をいりこのだし汁で煮て、しょうゆ味で仕上げた具だくさんの汁物です。昔から秋祭りで食べられてきましたが、しだいに正月や祝い事でも食べられるようになっていったそうです。 9月22日(木)朝の活動の様子
今日は、体育祭の学年練習を行うため、特別日課で授業を行っています。いつもより早めに手洗い、朝読書を行い、授業の準備をしていきます。
9月22日(木)先生からのメッセージ
体育祭に向けての練習を行うことができるのも、あと2日となりました。今日の午後は、学年演技の練習を行う予定になっています。最後の調整をしっかりしていきましょう。
9月22日(木)登校の様子
今日は、厚い雲が空を覆っています。時折、雨が降ることもありましたが、生徒たちは元気に登校しています。昇降口前では、今日も生徒会役員選挙に向けての活動が行われていました。
9月21日(水)未来リーダー育成塾 参加報告
今年度、全10回の日程で行われた「一宮市 中学生未来リーダー育成塾」の参加報告会をオンラインで行いました。
未来リーダー育成塾とは、市の発展を担う次世代のリーダーとして、企業経営者の講演や「SDGs環境保全」をテーマとした地球規模の問題の討論などを通じ、“問題解決に向けて自分から行動を起こす力”を学ぶことを目的とした取り組みです。 育成塾に参加して得ることができた貴重な体験を堂々と語る姿は、とても立派なものでした。すばらしい体験の報告をしてくれて、ありがとうございました。 9月21日(水)給食準備の様子
午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。今日もみんなで協力して、給食の準備を行います。みんなでおいしくいただきます。
9月21日(水)今日の給食麦ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 豚ひき肉と野菜のそぼろ丼の具 りんご 今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の湯葉のすまし汁には、いわしの削り節からとっただしを使っています。 9月21日(水) 2年生休み時間の風景NO2
2年生の休み時間の一コマです。
9月21日(水) 2年生休み時間の風景
2年生の休み時間の一コマです。
来週、体育祭があります。 2年生のダンスを楽しみにしていてください。 9月21日(水)朝の教室の様子
登校後の教室の様子です。課題の提出をしたり、友達と語らったりしています。どのクラスも穏やかな雰囲気で過ごしています。
9月21日(水)先生からのメッセージ
もうすぐ体育祭です。どの学年も、本番当日に向けて一生懸命にがんばっています。3年生は、体育祭後の生活も見据えながらがんばってください。
9月21日(水)登校の様子
少し雲が多いですが、気温が下がり、さわやかな朝になりました。生徒たちは笑顔で登校してきています。今日も充実した1日になるようみんなでがんばりましょう。
9月20日(火)3年生 授業の様子(体育)
体育では、体育祭で披露する演技の練習を行っています。体育祭まであと1週間、練習にも気合が入ります。みんなで息を合わせて演技をします。
9月20日(火)3年生 授業の様子(理科)
理科では、電流が流れる液体について学習しました。身の回りにはいろいろな水溶液があります。水溶液中に溶けている物質の違いによって、電流の流れ方にも違いがあることが分かりました。
9月20日(火)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の角度の求め方について、学習しています。今日は、複雑な形をした図形に挑戦しました。今までの知識を駆使して、角度を求める方法をみんなで考えました。自分の考えを黒板で堂々と発表する姿も見られました。みんなで学びを深めました。
9月20日(火)どのように考えたの・・・?(2年生の数学)9月20日(火)2年生 授業の様子(国語)
国語では、三浦哲郎さんの「盆土産」について、学習を進めています。表現の技法として「方言」を用いることによって、どのような効果があるかを考えました。
9月20日(火)1年生 授業の様子(社会)
社会では、急激な経済の発展がみられる南アジアの国々と様子について学習をしています。それぞれの国々がどのような特徴をもっているか、また、どのような課題を抱えているかについても調べていきました。
9月20日(火)1年生 授業の様子(数学)
数学では、方程式を利用して、いろいろな文章問題に取り組んでいます。まずは、問題の意味を正しく読み取り、式を作ります。友達の意見を聞きながら、考えを深めます。
|
|