ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.9 英語(フルーツ)

 久しぶりの英語の授業をみんなとても楽しみにしていました。
 前回は数の数え方、今日はフルーツの勉強をしました。フルーツバスケットでは、自分の好きなフルーツを「I like orange.」「I like grapes and apple.」と、発音して、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 縄跳びに夢中! (2年)

 短縄跳びや大縄跳びと子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.9 英語は楽しい! (2年)

 今日は、大好きな英語の授業でした。英語の歌を歌ったり、踊ったりしてとても楽しそうでした。
 その後、フルーツの名前を英語で発音する練習をしてから、椅子とりゲームをしました。「I like 〜」の言い方を使うこともできました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 CRTテストをしました(4年生)

 今日は算数のCRTテストを行いました。初めて解く問題でも、粘り強く最後まで解ききることができました。時間いっぱいまで、見直しをする姿もたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 パンジーの植え替えをしました(あじさい低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あじさい学級の低学年でパンジーの植え替えをしました。パンジーの植え替えをした後に花びらを摘んで、しおりを作りました。可愛いしおりができました。これから、パンジーの花が咲くのが楽しみです。

12.8 わくわくおはなしゲーム(2年)

 自分の作ったゲーム、友達の作ったゲームどちらも楽しんでいました。

 子どもたちなりの工夫があり、面白いゲームがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 CRTテストをしました(2年)

 今日はCRTテストの国語を実施しました。じっくり問題を読み、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 理科の実験(6年生)

 理科の学習ではてこのはたらきを学習しています。今日は、実験用てこをつかって実験を行いました。どんなときにつり合うのか、グループでいろいろな場合を試しながら、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 パンジーを植えました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の卒業式に向けて育てるパンジーを植えました。一人一人が気持ちをこめて育てることができるようお世話をしていきたいと思います。

12.7 書写の授業の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書写の授業で毛筆で「光」という字を書きました。「とめ」や「はね」など鉛筆で書く時とは感覚は異なりますが、紙に大きく字を書くことができました。
 また、今日は月に1度の「ほたる号」が学校に来る日でしたので、ほたる号で本を見たり気に入った本を借りたりすることができました。

12.7 いもほりをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5月に苗を植えたさつまいもを収穫しました。
子どもたちは、長いつるに大興奮!
みんなで協力してつるを抜きました。
そのあとは、スコップでいもの周りの土をうまく掘りながら、いもを掘りました。
思いのほか深くに埋まっていて、掘るのが大変でしたが、寒さも忘れて一生懸命掘っていました。
獲れたいもを手に、とてもうれしそうな表情をしていました。
おかずの一つに加えていただけるとうれしいです。

12.6 復習しよう!(5年生)

 今日は、今週行われるCRTに向けて今まで5年生になって習った国語の内容を復習しました。集中して問題に取り組むことができました。5年生になり、内容もぐっと難しくなってきているので、定着していないところがどのあたりであるかを知り、重点的に勉強ができるといいと思います。
画像1 画像1

12.6 授業の様子(6年生)

 上の写真は1組です。国語の学習では、狂言「柿山伏」を学習しています。独特の声の調子やリズムに子どもたちも楽しんでいます。
 下の写真は2組です。国語の学習をしています。初めて読む文章をどこまで読むことができるか、テストを使って練習しました。速く読めるように、意識して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 パンジーを植えました。(あじさい高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あじさい学級の高学年でパンジーを植えました。綺麗に花が咲くといいなと、気持ちを込めて植えることができました。

12.6 長縄とびをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育で長縄とびをしました。リズムよく跳ぶには縄が下についたときに、跳ぶようにすることや、引っ掛かりにくくするために、なるべく真ん中の方で跳ぶことなどを意識して跳ぶことができました。
 

12.6 一人一鉢 パンジーの苗植え(2年)

 卒業式の式場を飾るお花の苗を植木鉢に植えました。
 植え方を聞いたあと、それぞれ一人ずつ植えました。水やりは週2回ほど、花が咲いたら
花がらを摘みます。3月にきれいに咲くように育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 大根の収穫をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋にみんなで種まきをした大根を収穫しました。大根はとても大きく育っていました。収穫中の子どもたちにカメラを向けると、力いっぱい引き抜いて手にした大根を笑顔で見せてくれました。そのあと大根を丁寧に洗い、新聞紙に包んで持ち帰りました。子どもたちにとって思い出の1ページになったと思います。

12.5  寒い時こそ… (2年)

 縄跳びをして、体力をつけましょう!と、今年度も始めました。1年生の去年と比べて、安定して長い間跳ぶことができるようになってきた子が増えてきました。継続は力なりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 理科の実験(6年生)

 理科の学習では、てこのはたらきを調べる実験をしました。グループで協力して、どんなときに小さい力で持ち上げることができるのか、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 パンジーを植えたよ(1年生)

画像1 画像1
今日は、6年生への卒業お祝いの気持ちを込めて、一人一鉢にパンジーを植えました。
とてもお世話になっている6年生に、お祝いの気持ちが届くように、3月まで大切に育てていきたいと思います。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:24
総数:565032
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp