![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:37 総数:186413 |
気温差に注意
今朝は、まだ、半袖でちょうど良いぐらいの暑さです。しかし、日中は雨が降り、気温が下がるようです。気温差に注意をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合
修学旅行に向けて 事前活動がスタートしています。楽しみな行事をみんなで成功させようと みんなうれしそうな表情で取り組んでいました。思い出に残る2日間を創り出そうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工
風景画に挑戦です。タブレットで撮影した校舎のお気に入りの構図を参考に 下書きを進めています。手前に花を描くなど 遠近感を意識して取り組んでいました。みんな上手!
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
生活科遠足の準備です。1年生を優しく案内できるように みんな夢中になって計画を立てています。さすが2年生!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
たし算の計算カードを夢中になって並べています。答えが同じカードを集めると 階段みたいになるんだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 食育授業
国語「ほしたらどうなる」の学習で 栄養教諭に来ていただきました。干す食材を紹介してもらったり 給食で利用している食材を見つけたりし、干して食べるもののよさを身近に感じることができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 体育
ドッジボールラリーの練習です。投げたり取ったりするコツを教わり 新記録を目指して挑戦しています。次の朝運動の時間に 記録が伸びているといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科
ナップサックづくりに挑戦中です。今回もミシンボランティアさんに教わりながら作業を進めました。優しくアドバイスしてくださるので 子どもたちも和やかなな雰囲気で取り組めています。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立は、ロールパン、いちご&マーガリン、牛乳、野菜とウィンナーのソテー、ペンネのトマト煮です。
ピーマンやニンジン、トマト等、緑黄色野菜が何種類も入ったペンネは、じゃがいもや小麦粉によってとろみが出ていて、優しい味付けでおいしかったです。 ![]() ![]() 4年図工 ギコギコトントンクリエーター
4年生は、初めてのこぎりを使う子供が大半でしたが、集中して根気強く木材を切り、自分のイメージする作品を作りました。
安全のための約束を守り、必要に応じて友達と協力しながら作業を進め、くぎ打ちも上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 音を探ろう
3年生は、音楽室の様々な打楽器をならしながら、音が出る仕組みを調べていました。
「あっ、気が付いた!」「わかった!」というつぶやきが聞こえてくる、楽しく発見のある学習になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れを満喫
素晴らしい天気です。気持ちがよくなります。でも、天気予報では、明日以降、天気が崩れるようです。今日は秋晴れを目一杯、満喫したいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裾野市立中学校新制服巡回展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の朝礼 その2
朝礼では、「読書感想文」や「理科研究・工夫創作」コンクールで入選した子供たちの表彰も行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月の朝礼 その1
10月のスタートとなる朝礼が行われました。児童会委員や学級委員の任命が行われ、委員の子供たちのやる気に満ちた表情が見られました。
その後、校長先生から発明王エジソンの紹介がされ、「失敗は成功も元」というお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 肉の炒め煮 もやしのナムル おこげの中華スープ でした。 ビビンバとは、ご飯の上に野菜や山菜のナムル(和え物)を彩りよく盛り付けた韓国を代表するご飯料理です。韓国語で「ビビンバ」のビビンは「混ぜ」、バッ(パッ)は「ご飯」を意味します。今日は、おかずをご飯にのせ、ビビンバでいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書写 〜思いやり〜
席書コンクールの課題となります。筆先の動きと点図のつながりに注意して書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 〜がっこうで みつけたよ〜
観察したことを書く学習です。植物や昆虫など、生き物をよく見て、気がついたことを文章にまとめます。実際に外に出て、色々なものを発見し、自分なりにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 〜ふりかえろう つなげよう〜
今日から教科書が「下」になりました。最初の学習は、分数の大きさ比べです。円や数直線を使い、分数を表し、比べていきます。2/3と6/9はどちらが大きいでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 〜ほしたらどうなる〜
説明文の学習です。「何のために食べ物をほしてから食べるのでしょう」の問いに対して、3つの目的が回答として出されています。回答について読み取りました。グループ毎に話し合い、それを生かして回答を文章でまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|