卒業式に向けて
卒業式の練習も本格化してきました。
今日は卒業証書授与の練習をしました。 電気はどのように作られ、どのように送られるのか今日の授業では、電気はどのように作られ、どのように送られるのかを学習しました。 画面を使っての説明を聞きながら、2年生は知識を増やしていました。 しっかりと復習しましょう。 実力テストに向けて
1年生の英語は3月3日(金)に行われる実力テストに向けて問題演習に取り組みました。
今日の授業では、昨年度の実力テストの問題を解きました。 問題に慣れることができたと思いますので、実力テストでは、高得点を目指しましょう。 初恋を音読しよう
3年生の国語ではグループで初恋を音読しました。
初恋は島崎藤村が作った有名な文語定型詩です。 定型詩なので、リズムよく読むことが大事です。 3年生はリズムを意識しながら、上手に音読していました。 全国学力テスト事前検証来年度は英語のテストも実施されるため、タブレット端末の使用等に慣れるために検証でした。 入賞おめでとうございます・特選 西原さん ○第67回福島県書きぞめ展 ・書きぞめ準大賞 押山さん ・書きぞめ賞 吉田さん ・書きぞめ奨励賞 黒澤さん おめでとうございます。 スティーブ・ジョブズの生涯を学ぼう難しい英単語も出てきましたが、タブレット端末で調べたり、教員に質問して英文を訳しました。課題に真剣に取り組む3年生の姿はたいへん立派でした。 随筆の感想を伝え合おう自分の感想をわかりやすく伝えるためには、工夫が必要です。 生徒たちは工夫しながら、班の仲間に自分の感想を伝えていました。 コミュニケーション能力を高めることを目的とした授業でした。 北海道について学ぼう
2年生の社会は北海道について学習しています。
厳しい冬や豊かな農作物、豊かな自然など詳しく学びました。 北海道に出かけて、自分の目で学んだことを確かめたくなるような気持ちになりました。 生徒総会要項審議
6校時目、3月9日(木)に行われる生徒総会の要項審議を行いました。
今度の総会からはペーパーレスで行うことになりました。 タブレットにデータが入っているので、それを見ての要項審議でした。 新しい方法でしたが、上手にタブレットを活用し、質問事項を考えました。 プリン作り
6・7・8・9組は自立活動でプリン作りを行いました。
みんなで協力して、おいしいプリンを作ることができました。 プリンを食べているときは、みんな笑顔でした。 星野道夫さんの生涯について学ぼう今日は本文を読み、星野さんの生涯を学びました。 星野さんの撮った動物の写真は、どれも美しいものです。 星野さんのエッセイは図書室にありますので、ぜひ読んでみてください。 歴史のまとめ問題に取り組もう各自のペースで黙々と学習をしました。 「1年生の学習内容など忘れてしまったことに気がつきました。今日の学習で確認ができてよかったです」と生徒は話していました。 版画に挑戦
1年生は美術の授業で版画に取り組んでいます。
版木に下絵を描き、いよいよ彫り始めました。 授業中は、集中して作品作りに取り組んでいました。 素晴らしい作品に仕上げてください。 たくさん問題に取り組もう今日は定期テストで正答率の低かった問題を取り上げました。 問題に黙々と取り組む姿が見られました。 教員に質問する生徒もいて、たいへん意欲が感じられました。 家族の役割を考慮して子育てをしよう
2年生の家庭科では保育の学習を行っています。
今日の授業では家族の役割を考慮しながらの子育てを考えました。 子どものうちに身につけるべき力である「基本的生活習慣」と「社会的生活習慣」をキーワードにして「家庭教育力」というものを学習しました。 2年生は家庭で教育してもらったことを思い出しながら、授業にのぞんでいました。 助動詞の復習
3年生の国語では助動詞の復習を行いました。
今日の授業では教員が提示した問題の演習を行いました。 過去に入学試験に出題された問題も授業の中で取り上げられました。 友だちと教え合ったり、教員に質問する姿が見られました。 筆者の主張をしっかり受けとめよう
3年生の論説文を学習しています。
今日の授業では全文を通読し、要旨を捉えました。 難しい文章でしたが、メモを取り、筆者の主張を受けとめようと努力していました。 テストの見直しをしようしっかり見直しをして、間違えたところを確実にできるようにしてください。 オーケストラについて学習しよう
2年生の音楽はオーケストラについて学習しています。
オーケストラとは管楽器・弦楽器・打楽器による大合奏であり、「管弦楽団」「交響楽団」「フィルハーモニー」とも呼ばれます。 今日の授業では「小フーガ ト短調」を聞きながら、理解を深めました。 |
|