最新更新日:2024/11/29 | |
本日:250
昨日:408 総数:2893568 |
手作りブラウニー
今日の給食は
麦ご飯 牛乳 ハヤシライス れんこんのシャキシャキサラダ 手作りブラウニー です。 昨日に引き続き手作りメニューです。 ブラウニーはアメリカが発祥のお菓子で、クッキーとケーキの中間の固さが特徴です。 玉子を黄身と白身に分けて入れないので、短時間で作れるメリットがあります。 この短時間調理のメリットから、給食でも手作りで作ることができます。 今日は、ホワイトチョコレートを入れています。 チョコレートの程よい甘さのブラウニーになりました。 手作りで作っていただいた調理員さんに感謝して味わうことができました。 2年生 英語
2年生の英語は、明日で教科書が終わります。最後はプレゼンをしようと思っています!3年生に向けて本当に頑張っています!
卒業生の残したヒント(輝きの1ページ)卒業生の先輩が残してくれたメッセージです。 最近、君は何に挑戦しましたか^^? 僕は、夢からの脱出に挑戦し、一発で覚めることができました。 ※ ※ さて。 技術が進歩し、たったの1年半でコンピューターの処理速度は2倍にもなっている現代です。 2年前に買ったCPU、Ryzen9 5950Xも、新作7950Xが発売され1.5倍の能力を誇ります。 企業は挑戦を常にし続けているのだなと感じさせられます。 ※ ある企業が、ガム作りから【 グミ作り 】に方向転換したそうです。 売上が、90%落ちたからだそうです。数字は真実を語りますが、冷酷な物でもありますね。長年続けてきたこだわりを違った形で表現する挑戦。勉強になりました^ー^q ※ ※ 中学の勉強や部活、行事は、その挑戦の炎を何度も燃やせる挑戦の場なので、ぜひ、いろいろなことに挑戦して、失敗から学ぶことをたのしんで成長に繋げてほしいと思います♪今日も良く頑張りました!! べきとπと(輝きの1ページ)「 Mathematics 」の意味は?? ※ ※ もちろん授業でも、意味を「 数学 」と学びます。 しかし語源はギリシャ語で、意味は『 学ぶべきこと 』だそうで…。 ふむ。 ・「 生活する上で、因数分解なんぞ使うかい! 」と感じるかもしれませんが、割り勘の考え方は共通因数であります。 ・「 じゃあ、角の二等分線は!! 」と思うでしょう。 体育の先生が、4月に行われるハンドボール投げのラインを引くのに、30度のおうぎ形を描くときにも使えます。人参のいちょう切りやケーキの等分カットにも使えます。 ・「 Jyaa、箱ひげ図wa〜 」。 将来、投資に興味がわいたとき、分析・決断するために知っておくと良い物の1つですね。 ※ ※ 自分の中では、知識の考え方や応用のされ方、活用の方法を考えるきっかけになるのが、勉強かなと思います^ー^ 「 お、明日は円周率の日ですね。 」という話を中学生の頃した記憶が蘇ってきました♪ 今日も良く頑張りました! 3月13日(月)以降のマスク着用について
ご存じの通り、3月13日(月)以降のマスクの着用は個人の判断に委ねるとの方針が示されましたが、学校は4月1日(土)から適用されることとなっています。そのため、3月13日以降3月末までのマスク着用については、これまで通りの対応(卒業式は除く)とし、4月1日以降はマスクの着用を求めないこととします。
尚、登下校時にマスクを着用している児童生徒を多く見かけます。登下校時にはマスクを外してよいことを家庭でもご指導ください。学校においても、4月1日以降の対応のため、マスクを外してよい場面はできる限りマスクを外して活動するよう呼びかけるとともに、引き続き、効果的な感染対策防止対策を行っていく方針です。ご理解とご協力をお願いいたします。 手作りさつまあげ
今日の給食は、
ご飯 牛乳 手作りさつまあげ 小松菜と白菜のおひたし さつまいも入りごまみそ汁 です。 今日は給食室での「手作りさつまあげ」です。 さつまあげは、魚のすり身を使い作ります。 手作りなので、ごぼう、むき枝豆、豆腐、コーン、お茶、大豆を入れて作っています。 売られているさつまあげより、大きくできあがっています。 見た目は、さつまあげのように見えないかもしれません。 割ると、すり身と中身の具が見えて、さつま揚げとわかります。 1個1個形を整えて、全部で530個のさつま揚げを調理員さんが作ってくれました。 男子バスケットボール部【TRM in 犬山中】メンバーが多く欠ける中での試合であり、また私自身が指揮をとらずに生徒たちに任せると伝えていた試合でした。 試合は言う事なしの素晴らしいプレーの連続でした。 普段口うるさく、いろいろと伝えていたところがありますが、客観的に生徒たちのプレーを見て、本当に育っているし、普段のことが伝わってるなと感じました。 コートでのコミュニケーション、ベンチからのアドバイス、苦しい時に鼓舞するキャプテンの存在。 自立しているチームがそこにはありました。 天王中の先生も「ここまで子どもたちだけで自立してやれるチームはない」と褒めてくださいました。 今日の経験がきっと君たちの自信に大きくつながったはず。 鬼頭コーチ、卒業生の存在にも感謝しつつ、またトレーニングに励んでいこう。 先週までの高校生との武者修行も生かされているみたいでどんどんレベルアップしてますね。 ポケモンと同じ。たくさん戦って、経験値を付けて、チームも個人もレベルアップしていこう。 お疲れ様。ナイスゲーム。ナイスファイト。 1,2,3,team!! 男子ソフトテニス部 第33回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会 結果
決勝トーナメントに進出するも、一回戦で稲沢西中学校に敗退しました。
振り返りをする中でこんな言葉が部員の中から出てきました。 「基本ができていなかった」 「声を出せば相手を圧倒できた」 この気づきが重要です。 それまでは“理解”はできていたのだと思います。 今日で“体感”できたのではないでしょうか。 この差は天と地ほどもあります。 新三年生、夏までの大会の残りの回数は指折り数えるのみです。 一分一秒無駄にせず 一球一球大切に 頑張れ犬中! 野球部 全日本少年軟式野球大会投手の好投とチーム全体での攻撃で流れを呼び込みました。7対0で勝利し、4月のブロック大会に進出しました。 暖かい日も多くなってきました。より一層練習に励み、4月までにさらなる成長を遂げていきましょう。 男子バレーボール部【名尾大会】指導者連盟の推薦を受けて、乙川中と甚目寺中と対戦しました。 対戦いただき、ありがとうございました。 今回の大会は、質にこだわって、チームとして挑みました。 なぜなら、ver 4が目指しているビジョン、夏の大会での県大会出場。 ver 3を超えて、県大会に出場する。 そこに挑むまでの過程での取り組み。 まだまだ卒業した3年生の方が先を歩いています。 いつも同じペアや練習への取り組みが続いていくと、自分たちが達成したいところまで進むことはできません。 この大会でチーム全体でさらなるレベルアップを目指す機会としたいですね。 試合終了後、控えゾーンでの過ごし方。 先輩の当たり前を自分たちが本当に引き継いでいるのか。 そこをもう一度見直す必要がある部員もいます。 2年生、時間は残りわずかです。 最近、伝えていることを常に忘れないでほしい。 バレーボールをプレーする以外の場面でみんなの力を発揮することがプレーの質の向上に必ずつながります。 上手くなりたいのであれば、人としての成長が1番です。 1年生、とうとうきます。 まぁ1年生だし・・・ とある程度の優しさで見てもらえるのは・・・ 本気で取り組む集団に自分たちももっと積極的に参加しよう。 今、試合を終えてチームはまだまだ成長できる点を見つけました。 それと同時に他地区の強豪にも武器が脅威となることも知れました。 着実にやれることをやっているからこそ、今があります。 夏の大会に向けて、さらなるレベルアップを! チーム全体で求めていこう! 前進するには常に新しいチャレンジが必要である そのバトン(輝きの1ページ)2階渡りにある1,2年生へのメッセージが込められた掲示物ですね。 とてもためになる言葉の数々です♪ ※ ※ 昼放課に2日目となる自治会執行部立候補者による「 思いを語る会 」が行われました。 言葉は違えど、犬中生の笑顔のために力を尽くしたいという熱い思いがビシビシ伝わってきました^ー^qそして話を聴きにきてくれた人たちもありがとう!卒業生の残した「 あいさつ 」に触れる候補者もいました。バトンがどんどん繋がっているのだなと感じました(^^♪ ※ ※ ※ なかなか難しいことですが、「 知った情報、手に入れた知識に対して、どう行動するか 」ってのは、自由の最大領域だと思います。 ・掃除の向き合い方を変えてみた。 ・食への感謝を、まずは家族に伝えてみた。 ・調理員さんに、ごちそうさまでした以外に、「 美味しかったです 」を加えてみた。 ・部活で、普段やらないところも整頓を心掛けた。 すべては自分のためのように見えて、自分以外の人の笑顔にも繋がっているんだなと^^ テストや大会だけが自分を試す場ではないことを理解している人は、こうやってどんどん成長をしていきます。今週も良く頑張りました!! 自分磨きって(輝きの1ページ)「 iPhoneデビュー時2007年に、 iPhone14を開発することは 可能だったのでしょうか…。 」 ※ ※ 先進的な物が開発されてからリリースされるまで、相当な時間を経ますよね。 ・今でも重宝される「 ウォークマン 」は10年 ・危機管理と感動の映画「 タイタニック 」のタイタニック号は3年。 ・有名なゲームも5年〜10年(FFやゼルダ)とかかったそうです。 ※ 何かが世に出るとき、見えない部分でとてつもない努力がされているのですね。 社会に出るときに武器となる資格や技能も、今から習得しようとしている人もたくさんいます^ー^ ※ ※ ※ さて、最初の質問。 技術的にできても、【 普及 】させられなかったのでは…。 2G時代に5G対応の環境を構築するのは難しいですよね。 空飛ぶクルマが普及できないのも、環境が整ってないからで。 ※ しかし、勉強では、環境を自分でつくることができますよね。 連立方程式を習っていなくても、一次方程式で解けます。 因数分解を習っていなくても、自分で先取りすることができます。 自分の興味もったことは、どんどん学んでみるべしという話でした^^q 第33回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会
Gブロック、突破しました!
頑張れ犬中! 【女子卓球部】練習試合@東部中学校貴重な練習の機会に感謝しています。 宮城県の料理
今日の給食は、
白玉うどん五目あんかけ 牛乳 ささかまぼこの磯辺揚げ ほうれん草のえびごまあえ ずんだもち です。 今日は、宮城県の料理と東日本大震災復興応援献立です。 明日、3月11日は東日本大震災から12年が経ちます。 生徒のみなさんは、小さい時に起きた出来事なので、詳しいことはわからないかもしれません。 みなさんにできることは、特に被害の多かった宮城県・福島県・岩手県を応援することです。 給食では、宮城県の料理を紹介して、その料理を知り、味わうことを目的に、生徒のみなさんが復興を応援して欲しいと思います。 「ささかまぼこ」と「ずんだもち」は宮城県の特産物です。 1年生のあるクラスでは、この2つの料理はとても人気がありました。 第8回実行委員会(PTA)協議事項 ・令和5年度役員選考結果について ・令和5年度委員会について ・令和5年度重点目標、活動方針について ・令和5年度年間計画、事業計画について 各役員、委員長引き継ぎ 令和4年度実行委員の皆様、1年間お疲れ様でした。PTAにご尽力くださりありがとうございます。 準備と覚悟と(輝きの1ページ)「 しっかりと準備ができれば、100%を出せる自信があります。 」 ※ ※ 校舎3階から撮った写真は、2年生のレクの開始前の様子です^ー^ 学年行事も学校行事も、運営の人たちがいます。 参加者の笑顔と、集団としての成長を願って、自分の時間を費やして【 準備 】に力を入れて本番に備えてくれたんですね!ありがとう!! ※ その頃、昼放課に生徒自治会立候補者の思いを語る会が開かれ、仲間の思いを聴きに多くの仲間が集まってくれました。 会のあと、机の上には何枚も書き直した原稿用紙が置いてありました。人のために力を尽くすためには、覚悟と準備が欠かせないのだなと、先生たちも改めて学びました^^q 準備って成功の8割9割を占めると言われます。 よくぞ戦いきりました!これからの犬中をまかせてくれた卒業生の思い、ここにありですね! ※ さて、WBC中国戦そろそろですな。 1番〜5番まで左打者をそろえた日本、どんな戦いになるかも楽しみですね⚾ 竹の勢いは想像以上に(輝きの1ページ)小さい頃、竹馬が好きでした^^ 少しでも高いところへ、少しでも速く走りたいという願望とともに感じる恐怖感も楽しみの1つでした。 卒業式の日、体育館の窓を閉めようとした時、竹藪が見え、ふと…。 「 一緒に成長した仲間は、良きライバルでもあるなあ 」と。 ※ ※ 竹馬は遊ぶとき、下を見ますが、上達したい心は上を向いています。 机に向かう勉強のようだなと感じます(^^♪ 自分で集中する時間、仲間と切磋琢磨する時間、どちらも大事にできてます^^q 今日も良く頑張りました!! ※ ※ ※ 【 竹馬の友 】を英訳すると、【 grow up together(一緒に成長する) 】だそうで♩ 1日で120cmも伸びることもある竹、すごいもんですね。 重い冷蔵庫を建物の2階に運び入れるとき、業者(クレーン車)だと2,3万円かかりますが、何本かの竹に載せて置けば、三日ほどで届けてくれそうです^^天然エレベーター。 2年生 学年レク一年生 国語 「少年の日の思い出」
ヘルマン・ヘッセ・作「少年の日の思い出」。
ドイツ文学です。 教科書では高橋健二さんが訳したものが載ってます。 しかし、別の人が訳したものも存在しているのです! 岡田朝雄さんが訳しました。 教科書版と岡田版とを読み比べました。 登場人物の一人であるエーミールの描き方や、主人公である「僕」の視点による場面の描写など、違いを味わいました。 その後、“テスト対策”と称して、みんなで問題作りに挑戦! 解き合いっこをして内容理解をしました。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |