最新更新日:2024/12/27 | |
11月14日(月)質問教室業後には,質問教室で自らの力を高めたり疑問を解決したりしていました。 どんなことでも一つずつです。そして,その一つ一つが必ず他のことに良い影響を与え,理解が深まっていきます。 11月14日(月)PTA活動 合唱祭保護者受付11月11日(金)授業の様子11月11日(金)愛知県公立高校入学者選抜マークシートによる学力検査の例について
11月8日に愛知県教育委員会のウェブページで,令和5年度高等学校入学者選抜における新しい学力検査問題について,令和4年度入学者選抜におけるAグループの学力検査問題を基に作成されたものが発表されました。
これまで通り,問題を解く学力はしっかりとした理解の上に成立します。 マークシートによる学力検査の問題と解答用紙の例(愛知県) 11月11日(金)食べる
あるクラスの食缶等の様子です。
このクラスは,毎日ほぼ完食します。 合唱祭前に,コロナ感染が拡大することもありませんでした。 「食べる」「寝る」「動く」は,免疫力の維持には欠かせません。 しかし,どれも「適度」が大切です。中学生は勉強もしなければなりません。 テスト週間ですが,計画的に学習を進め,自分に自信がもてる状態にして,ストレスなく平常心でテストに臨めるようにしてほしいと思います。 11月10日(木)合唱祭2・3年生「自ら」声と気持ちを伝わってくる振動に溶け込ませ,「共に」一つの作品を作り上げ,「互いに」存在を確かめ合う中で,このスローガンに迫ってほしいと願った2・3年生の合唱祭が終わりました。 2年生には以下のように話をしました。 ==コロナ感染拡大防止により,予定されていた練習時間は確保できず,不安な状況で本日を迎えたかもしれません。 今日は,これまでにためた思いを,しっかり合唱に乗せて,互いの思いを感じ合ってほしいと思います。奏でる音の中に自らを置き,友達の存在を感じることができるよう力を尽くしてください。== 3年生には以下のように話をしました。 ==体育祭に引き続き,ついにこの日が,来た,来てしまった,という気持ちでいるのではないでしょうか。体育祭で「楽しかった,悔しかった。」という思いをプラスに変えて今日までつないできました。過ぎていく今日という日に,合唱によって印象付けられる,音,景色,周りにいる友の存在を記憶に残るものにしてほしいと思います。そして,その記憶と感触を大切にして,また次の自分,自分たちを始められる合唱祭になることを願っています。== 入賞クラスは決定しましたが,学校のテストや成績で,その人の,人たちのすべてを言い尽くせないように,点には表れない感動としびれを味わうことができました。体育祭に引き続き「本気の千秋」をまたまた体現してくれた2・3年生を誇りに思います。ぜひ,これまでの過程を生かす明日にしていってください。 毎日少しずつ新しいみなさんに出会うのが楽しみで仕方がありません。 11月10日(木)合唱祭211月10日(木)合唱祭1どのクラスも、緊張に飲まれることなく、練習の成果を発揮できました。 これまでの練習での経験や本番の舞台で力を発揮できた経験、すべてがこれからの財産です。 4か月後の卒業式には、この4クラスの歌声が合わさった合唱を聴けることを楽しみにしています。 11月9日(水)合唱祭に向けて5どのクラスも明日の本番に向けて気持ちが高まってきており、それが歌声にも表れていました。 明日は3年生の最高の合唱を披露します。 楽しみにしていてください。 11月9日(水)授業の様子11月8日(火)授業の様子運動について考え,判断することも必要ですが,やはり体育は,動いて触って体で感じ取ったことを調整していくことが学びの中心です。 11月7日(月)合唱祭に向けて4初めに説明を聞き、本番と同じ順番で発表しました。 その後、残った時間で1クラスずつ公開練習をしました。 緊張のせいか、どのクラスも十分に力を出し切れていないようでした。 本番まであと3日。 今日の練習を振り返り、各クラスで最高の合唱を聴かせられるように仕上げていきます。 11月7日(月) 合唱祭(1年生)の延期について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生の合唱祭を11月14日(月)に延期いたします。開場8:45 発表9:00です。
なお、2・3年生については、予定通り11月10日(木)に開催いたします。本日、参観届出票をお子様にお渡ししました。ご確認いただき、2・3年生は10日、1年生は14日に受付で提出してください。 11月7日(月)授業の様子学校には,デジタルだけでなく,「生(なま)」「本物」からの学びも大切にしています。 美術室に並べられた作品を見ると,生徒たちがいろいろな思いをもって表現したあとがうかがえます。 11月7日(月)授業の様子これまでプロジェクターからマグネットシートに映し出していたものを,電子黒板に映し出すことで,Chromebook上ではなく,そのまま電子黒板に書き込むことができ,一斉授業での対話において明確な指示を与え,学びの足あとを残すことができます。もちろん,提示する際にも優れています。 また,理科等の教師による実験を観察し,考察することは,集まることなくChromebook上の手元で行うことができます。 11月4日(金)合唱祭リハーサル11月4日(金)合唱祭に向けて3むやみに歌う回数を増やすのではなく、指揮者が全体に向けて気をつけることを話したり、パートごとにポイントを確認したり、楽譜に書き込んだことを確認したりしながら完成度を高めています。 11月2日(水)給食の時間手洗いをこまめにしたり、換気をしっかりしたりと一人一人が意識高く生活しています。 11月1日(火)今日の千秋中生11月1日(火)電子黒板・黒板・教科書・ノート黒板の使用により,学習のめあてやポイントなど,学びのあとが残っていくことも重要です。 何をどのように使用してインプットとアウトプットをするのかを考えていく必要があります。インプットに偏ってしまうと主体的・対話的で深い学びからは遠ざかってしまい,すぐに忘れてしまう知識や考えとなってしまいます。 画像等のデータを保存して共有したり家庭でも振り返られたりできればよいですが,まだまだ過渡期のため,ノートにしっかり記述して持ち帰ることは大切な学びの手段です。 |
一宮市立千秋中学校
校長:内田 正弥 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地 TEL:0586-28-8763 FAX:0586-76-1560 |