最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月5日(金) 体験入学出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、さまざまな高等学校で体験入学が行われています。体験入学で高等学校の雰囲気を掴むとともに、高等学校への行き方や、どのくらい時間がかかるのかを確認してほしいと思います。行きたい学校への気持ちを高めることができたのなら、あとは努力するのみです。自主勉強に力を入れ、弱点克服や自分の実力を伸ばす夏休みにしてほしいと願っています。

8月5日(金) 新人大会等に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、本日の部活動の様子です。昨日からの雨が上がり、グラウンドでの部活動も活発に行われています。
 早いもので、夏休みも約2週間が経ちました。各部活動では、新チームとしての活動が本格化し、新人大会やコンクールに向けての準備を始めています。
 生徒の皆さんは、試合を行ううえでのルールやマナーを確認しておきましょう。そして、自己の技術向上に向けて頑張りましょう。

8月4日(木)マナー講座の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表生徒が、講師の先生にお礼の言葉を述べました。講師の先生から教わったマナーを、これからの生活にしっかりと活用できるようにしてくださいね。

8月4日(木)マナー講座の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のマナー講座の様子です。オンラインでしたがマナーの大切さがしっかりと伝わったと思います。

8月4日(木)マナー講座の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は、講師の先生をお招きしてオンラインでマナー講座を実施しました。
講師の先生からは、人と会う時のポイントとして以下のようなことを中心に教えていただきました。

・相手に好印象を持ってもらうための方法
・立ち居振る舞いの方法

 本日の「マナー講座では、社会に出てから必要なマナーをしっかりと教えていただきました。これからの生活に少しでも生かしていけるとよいですね。

8月4日(木)全校出校日&マナー講座がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。日に焼けた生徒も多く、いい笑顔で登校している姿が印象的でした。

 2年生は、マナー講座をオンラインで行いました。椅子の座り方や挨拶の仕方など、社会に出てからも役立つマナーを講師の方から丁寧に教えていただきました。
 今日教えていただいたことは、とても大切なことです。ぜひ日ごろから意識してほしいと思います。

8月4日(木)3年生(2)〜補充学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日の学級活動終了後の時間は、希望者による補充学習でした。英語と数学について,個別指導を受けながら,プリント学習を行いました。
 夏休みは,1・2年次や3年1学期に学習した内容を復習するチャンスです。今日学習したことをもう一度復習するとよいと思います。

8月4日(木)3年生(1)〜夏休み最初の出校日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は全校出校日でした。課題点検や体験入学指導,清掃活動などを行いました。久しぶりに友達と会うことができ,休み時間中の話も弾んでいました。
 次の出校日は22日(月)です。次の出校日までの過ごし方は,非常に大切になってきます。充実した時間にしてほしいです。

8月4日(木) 1年生 全校出校日

 1年生の全校出校日の様子です。各教科の課題の取り組み状況を点検を行いました。
 休み時間には、久しぶりに顔を合わせる級友同士で、笑顔の場面も多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木) 10.11.12組 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日。学級活動の時間に野菜の収穫をしました。ミニトマトやオクラなど、たくさん収穫することができました。
 収穫の前後には、水やりやホースの整頓など、率先して取り組む姿がみられました。

8月3日(水) 厳しい暑さが続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は愛知県内に熱中症警戒アラートが出されました。
 本校ではすべての部活動を中止しました。生徒が登校していないせいか、校内はひっそりとしています。連日猛暑が続いています。
 明日は出校日です。ご家庭で登校前に健康観察を行い、水分を多めに取って登校させてください。

8月3日(水) 明日は全校出校日 熱中症対策をお願いします

画像1 画像1
 明日4日(木)は全校出校日です。熱中症対策として、しっかりと水分補給をし、帽子を着用して登校させてください。
 また、登校後もこまめに水分補給ができるよう、十分な水分を持たせてください。よろしくお願いいたします。

8月2日(火)「オミナエシ」の花(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中の職員玄関に「オミナエシ」の花を飾っていただきました。校長先生の家に植えたものが、この夏たくさんの花を咲かせました。
「オミナエシ」は、山上憶良(やまのうえのおくら)が万葉集で詠(よ)んだ「秋の七草」に数えられています。中中生のみなさんは、「秋の七草」って聞いたことがありますか。

「秋の七草」とは、萩(はぎ)・尾花(おばな)・葛(くず)・撫子(なでしこ)・女郎花(おみなえし)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)の7種です。

参考までに、「春の七草」は、芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)の7種。
この野菜を刻んで入れたお粥を「七草粥」といい、一年の無病息災を願って1月7日に食べられるものです。

話を「オミナエシ」に戻しますが、春に種を撒いて伸びた子株を秋に植えると60cmから100cm程まで生長し、翌年の7月頃に黄色い小さな花を房状に咲かせます。日当たりが良い草地を好むため、川の土手などで見られることが多い植物です。「オミナエシ」は宿根草なので地上部分が枯れても株自体は残り、数年間は花を採取することができるそうです。
また「オミナエシ」の花は、一斉に咲くので切り花の流通時期としては短い期間になるそうです。「オミナエシ」の花は、環境保全や絶滅危惧種などの観点から保護対象にされつつあるそうで、今は栽培により生産されるようになっているそうです。

全校出校日の時にでも、時間を見つけて「オミナエシ」の花を見てくださいね。

8月2日(火) 進路情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日に県立高校進学フェアが、8月8日に魅力発信フェスタIN一宮が開かれます。
 参加は自由です。体験入学に行けなかった、公立高校のことを一度に複数聞いてみたい生徒は参加してみてはいかがでしょうか。

8月2日(火) 新チーム始動 (剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の県大会で3年生全員が引退しました。本日から剣道部は、新チームとして始動しました。
 新主将・副主将を任命しました。稽古も一生懸命で、後輩指導もしっかりできる頼りになる4人です。頑張ってほしいと思います。しかし、この4人だけでなく、2年生全員で協力してほしいです。それがチームです。
 そして、この代の目標を決めましょう。1年後にどんな姿になっていたいのか。全員で共通意識をもって、1年間頑張ってほしいと思います。 

8月1日(月)「みょうが」が土から出てきました。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から8月です。天気予報では、まだまだ暑い日が続きそうです。夏休み中は給食がないので、暑い日が続くとどうしてもお昼は「そうめん」や「ひやむぎ」などの麺類が多くなってしまいます。そんな時には、後味さわやかで独特な風味をもつ「みょうが」を薬味として使ってみてはどうでしょう。自宅のプランターに「みょうが」が植えてあるのですが、今朝も「みょうが」がいくつか土から出ていましたので、写真を撮りました。

「みょうが」は、本州から沖縄まで自生する多年草で、ショウガの仲間です。ショウガとともに、花も茎も日本では古くから親しまれている「みょうが」ですが、食用に栽培しているのは日本だけだそうですよ。

「みょうが」は、地下に地下茎を伸ばして広がります。地表に伸びている葉が付いた茎の様なものは茎ではなく偽茎と言われるものだそうです。そして、赤い芽の様なもの、いわゆる「みょうが」が土から顔を出すのですが、これは花のつぼみのようなものなのです。したがって、「みょうが」のことを「花みょうが」と呼んだりするそうです。

 中中生のみなさんも、次に「そうめん」や「ひやむぎ」を食べるときには、ネギではなく「みょうが」を薬味にしてみてはどうでしょう。後味さわやかですよ。

8月1日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も多くの部が活動をしていました。新チームが始まって、どの部も一生懸命に活動しています。
写真は野球部、男子ハンドボール部、男子卓球部の様子です。

8月1日(月) 部活動(男子バスケ部)

 本日も暑いですが、バスケ部は元気に活動しています。基本的な練習が続いていますが、目的意識をもって取り組んでいます。1年生も練習メニューを徐々に覚えて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226