最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:27 総数:489468 |
ふれあい・体育の時間(6/1)ふれあい・わき芽の除去(5/31)ふれあい・平均台(5/31)6年生 理科 (5/31)6年生 理科 (5/31)今日は、1分間の脈拍の回数とはく動の回数を調べました。 はく動では、聴診器を使用して調べたので、「ドクッドクッ」としっかり音が聞こえると興奮している姿がありました。 6年生 国語 5/31
「笑うから楽しい」という文章では事例をいくつか紹介しているが、事例があることの効果は何か、なぜ事例があった方がいいのかということについて、グループごとに話し合いました。
「信ぴょう性があるから。」「説得力があるから。」と言う意見があり、「信ぴょう性ってどういうこと?」という質問もありました。お互いの考えを伝え合い、それについてさらに理解し合うことができていました。 5年生 算数 5/31
「小数のかけ算の筆算のしかたを考えよう」
問題を解き終わった子から、先生に確認をしてもらっています。 4年生 外国語(英語)5/31
世界の天気について紹介している文を聞きながら、どの場所がどんな天気なのか理解しようとしています。
3年生 音楽 5/31
先生が弾くピアノの音色を聞きながら、曲を理解しています。
2年生 道徳 5/31
「しょうかいします」という文を担任の先生が音読し、みんなは教科書を手に持って聞いています。
いろいろな先生や給食、学校からみえる景色のことなどがしょうかいされた文なので、西成東小での生活とくらべながら聞いていました。 1年生 体育 5/31
「まわれ 右」の練習をしています。
その後、列ごとに脚の間をくぐっていくという、運動遊びに取り組んでいます。 第3学年 学年通信6月号
第3学年 学年通信6月号をアップしました。
ふれあい・交通安全教室(5/30)6年生 外国語(英語)5/30
日常生活を伝え合うという授業です。タブレットを取りにいって、活用しながら文章を考えています。
5年生 国語 5/30
「漢字の広場 4年生で習った漢字」
教科書にいくつか載っている4年生で習った漢字を使いながら、一人一人、文章をつくっています。 4年生 外国語(英語) 5/30
晴れの日(sunny day)や雨の日(rainy day)にどんな遊びをしたい友だちが何人いるか、尋ね合って表に人数を書いています。
かくれんぼやゲーム、カードゲームなどをやりたい人が手をあげて、人数を調べています。担任の先生も手をあげながら、楽しい雰囲気で授業が進んでいます。 2年生 算数 5/30
一人一人がまず「もの」を選び、その「もの」の長さの予想をたてます。
次に、30cmのものさしを使って、実際にその長さを測って確認をしています。自分のみつもりがあっていたか、みんな、興味をもって取り組んでいます。 3年生 交通安全教室 5/30
屋内運動場で、警察の方々より自転車の乗り方について、教えていただきました。
自転車は「軽車両」という車なので、道路の左側を走らなくてはいけないということなどを知りました。自転車に乗ることで行きたいところに早く着くことができ便利です。しかし、スピードが出るので危険もあります。今日、学んだことを生かして、安全に自転車に乗りたいですね。 1年生 交通安全教室 5/30
今日は警察の方々に来ていただいて横断歩道の渡り方など、歩行者としての交通安全について学びました。教えてくださった警察の方々、また、参観して下さった保護者の方々、ありがとうございました。
ふれあい・遊具遊び(5/27) |
|