最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:27 総数:489466 |
5年生 家庭科 7/1
玉どめの練習をしています。初めは難しいですが、できるようになると自信がわき、興味もでてきますね。みんな、一生懸命取り組んでいます。
4年生 理科 7/1
「夏の生き物を観察しよう」
猛暑のため、外での生き物の観察時間は15分間のみ。実際に観察できたことと足りないところはタブレットで調べながら、まとめています。 3年生 理科 7/1
「こん虫のからだのつくりをたしかめよう」
本物のこん虫が使われている見本を手に取りながら、目を輝かせて学んでいます。 2年生 国語 7/1
「メモをとる時」
おぼえておきたいこと、あとからたしかめたいこと、だれかにしらせたいことなどを考えて、ノートにメモをしています。 1年生 図画工作 7/1
「くるくる」「じぐざぐ」「くろうばあ」「あさがお」「ひと」など、ハサミを使ってさまざまな形に紙を切り、それをつないだり貼り合わせたりして、おもしろい形、美しい形にしています。
ふれあい・絵日記(6/30)6年生 国語 6/30
環境問題について自分たちができることを調べ、それを文にして入力してまとめています。
4年生 図画工作 6/30
「コロコロガーレ」の鑑賞を行っています。
強い色、やわらかい色、リズムがある形、流れるような形など、それぞれの作品のよさや面白さを味わっています。 3年生 理科 6/30
テスト返しを行っています。解答用紙を見ながら確認しています。
1年生 国語 6/30
「おおきなかぶ」
グループで、順番に声を出して読んでいます。 自分が読んでいない時も体でリズムをとりながら聞いている子もいます。 お話を味わいながら、読んだり聞いたりできています。 5年生 体育 6/30
水泳の授業です。熱中症予防のため、プールサイドにいる時間をできるだけ短くし、子どもたちはプールに入りながら先生の説明を聞いています。
2年生 ミニトマトの実がなりました(6/29)
6月28日からミニトマトの実の観察を始めました。
すでにトマトの実が赤く色づいた児童も多くいました。 非常に暑い日だったので、日陰になる昇降口で観察をしました。 【保護者の皆様へ】 子どもたちに収穫するときはビニール袋に入れて持ち帰るよう指導しています。収穫はその都度行いますので、ビニール袋(記名したもの)を持たせてやっていただきますようお願いいたします。 5年生 総合的な学習 6/29
ひまわりホールに1〜2組が集まって、7月25・26日に実施する野外教育活動についての説明を聞いたり、しおりをとじたりしながら準備を進めています。
最近は猛烈な暑さに見舞われていますが、旭高原は一宮市より気温が4度くらい低いので気持ちよく活動できることを願っています。 6年生 総合的な学習 6/29
「仕事研究シート」というワークシートに、自分が興味がある職業についてタブレットを使って調べてまとめています。自分の将来を想像しながら、書き進めています。
5年生 体育 6/29
バスケットボールの授業です。
パスを出し合いながらゴールをねらって、がんばっています。 4年生 社会 6/29
「ごみしょ理のうつり変わりと、一宮市の取り組みと調べよう」
「90年前・50年前・今」を比較しながら、どのようなちがいがあるかグループで意見を出し合って考えを深めました。 1年生 体育 6/29
みんなすっかり水になれ、プールでの授業を楽しんでいます。
今夏の1年生の水泳は今日でおわりですが、2年生になってもまた、意欲的に水泳に取り組んでほしいと思います。 ふれあい・社会の時間(6/28)ふれあい・国語の時間(6/28)ふれあい・生活の時間(6/28) |
|