最新更新日:2024/09/24
本日:count up92
昨日:83
総数:843788
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月24日(金) 生活担当の先生からのお話

画像1 画像1
修了式では、「聞く姿勢がとてもすばらしい」と教務主任の先生からほめていただきました。また、1年生から5年生まで全員で、初めて国歌や校歌の演奏を行いました。元気な歌声が体育館いっぱいに響いて、感激しました。令和5年度は感染症がおさまって、みんなで力強く美しい歌が歌える機会が増えるといいなと思います。

式のあとには、生活指導の先生から春休みに気をつけてほしいことについてのお話を聞きました。落としてはいけないもの『3つ』をちゃんと覚えているでしょうか。4月の新しい学年に向けて、家庭でもしっかりと準備を進めていきましょう!
正解はこちら

3月24日(金) 修了式 式辞より

画像1 画像1
【修了式 式辞】
硬かった校庭の桜のつぼみも大きくふくらみ、かわいらしい花を咲かせ始めています。今日は今年度を締めくくる令和4年度の修了式です。1年間大きな事故なく無事終えることができること、そして、皆さんが、勉強や運動、学校行事など様々なことに精一杯取り組めたことをとてもうれしく思います。
(中略)
先生は、学期の初めにみなさんとの合言葉を伝えてきました。1学期は「元気」「あいさつ」「聞く」でした。2学期は「たかめあう」でした。3学期は何だったか覚えていますか。そうですね。「心をこめて+1」でした。みなさんは、生活の中でこれらの合言葉を意識して、ほんとうによく頑張ってくれました。

特に「あいさつ」は、いつもすばらしいあいさつを校長先生より先にしてくれる子がいます。あいさつのたびに先生はとても幸せな気持ちになりました。お手本になってくれる子がたくさんいますので、あいさつが大和東小学校の自慢のひとつになるように、次の学年でもさらに頑張っていってほしいと思います。春休みも地域の人たちへあいさつをよろしくお願いします。
(中略)
今日でみなさんの学級は解散となります。いろいろなことができるようになり、楽しく生活できたのは、いっしょに過ごしたクラスの仲間や応援してくれた先生がいてくれたからだと思います。お別れの今日は、クラスのみんなや先生に感謝の気持ちを伝えられる時間にもしてほしいと思います。そして、「次の学年では、今年の学級よりもさらにすごい学級を作るぞ」と決意し、挑戦する気持ちで、新しい学年の学級づくりをがんばってほしいと思います。

先生たちの中には、4月から新しい学校へと転勤される方もみえます。だれが転勤するのかは3月30日のホームページでみなさんにお知らせしますので、今は誰にもわかりません。今日の「さようなら」は、お世話になった先生との特別なさようならになるかもしれません。下校のときには、すてきな笑顔で「ありがとう」の気持ちを込めて「さようなら」を伝えられるといいなと思います。

それでは、病気やけが、事故にはくれぐれも気をつけ、充実した春休みを過ごし、4月の始業式には、全員が元気に登校してくることを願って修了式の式辞とします。

 令和5年3月24日
一宮市立大和東小学校長 長谷川伸弘

3月24日(金) 修了証を渡しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の人を通して1年生から5年生の皆さん全員に修了証を渡しました。修了証とは、「それぞれの学年で、やるべきことを全てやり終えました。次の学年へ進級してもよろしい。」ことを証明するものです。新しい学年での活躍を大いに期待しています!

3月24日(金) 表彰伝達を行いました【全校集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式前の全校集会で、表彰伝達を行いました。今回表彰を受けたのは、次の2人と2チームです。大きな拍手で全校から祝福を受けました。おめでとうございました!

◆第50回人権を理解する作品コンクール
 ポスターの部 優秀賞 3年男子

◆第34回読書感想画コンクール
 入選 市代表 3年女子

◆第44回一宮・中日少年サッカースクール冬季大会
 7人制1年生の部 準優勝 大和東スクール

◆第44回一宮・中日少年サッカースクール冬季大会
 11人制4年生の部 優勝 大和東スクール

◆第21回一宮・中日少年サッカースクールチャンピョンCUP
 4年生11人制の部 優勝 大和東スクール


3月24日(金) 夢を描いて【5年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) みなさん!ありがとう!【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) すてきな3年生になってね【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) たのしみにしているよ!【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年間ありがとう【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金) 1年かんありがとう【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年かんありがとう【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年かんありがとう【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年かんありがとう【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年かんありがとう【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) せいちょうがたのしみです【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年かんありがとう【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年かんありがとう【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
担任の先生からのメッセージです!

3月24日(金) 1年間見守りありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちが登校する最終日でした。地域見守り隊の方から「1年間無事見守りを完了することができてほっとしています」とお声をかけていただきました。細やかな安全への心配りをしてくださった上で、やさしい声かけと誘導をしていただいていることを改め感じました。

全部の見守り地点を回れず心苦しいですが、地域見守り隊のみなさんとPTA旗ボランティアさんのご活躍により、1年間無事学校生活を終えることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして、学校は春休みに入り、子どもたちは地域で生活する時間が増えます。交通安全について全校や学級で注意点を確認していますが、家庭や地域からも子どもたちのようすを見てお声かけをしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

3月24日(金) 今朝のサクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の日の校庭のサクラのようすです。昨日よりもかわいらしい花をたくさん咲かせてくれて、みんなの学年の修了をお祝いしてくれているかのようですね。

3月24日(金) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】私の思い出

小学校に入学してから6年。私は色々なことを学び、経験し、たくさんの思い出ができました。校外学習や野外教育活動、修学旅行に運動会やスポーツ大会、学習発表会などのイベントはもちろんのこと、授業や放課など普段の日常生活も思い出の1つです。その中でも、最も思い出に残ったことが3つあります。

1つ目は、野外教育活動です。野外教育活動は、小学校に入ってから初めてとなる1泊2日のキャンプでした。キャンプファイヤー当日は風が強かったため、火が飛び散ってとても怖い思いをしました。しかし、それも今では笑って話せるいい思い出です。宿泊するところでは、寝る前にはしゃぎすぎて、あまり眠れなかったのを覚えています。とはいっても、一番最初に寝たのは私で、一番遅く起きたのも私なのですが。

2つ目は、修学旅行です。修学旅行は、前の野外教育活動とは違い、「旅行」のため、色々な場所をバスで移動しました。奈良公園で、鹿に囲まれながらお土産を買ったり、清水寺、金閣寺、東大寺などのお寺に行ったり、まだできたばっかりの綺麗なホテルに泊まったりした、とても特別な2日間でした。

3つ目は、今年度(2022年)のスポーツ大会です。今年のスポーツ大会は、大和東小学校の伝統を引き継ぎ、6年生全員でソーラン節を踊りました。スポーツ大会本番までにたくさん練習したソーラン節を、両親の前で精一杯踊りきったときは、とても清々しい気分でした。 

ここ3年間は、コロナウイルスの影響で、色々なことを制限された年でした。けれど、だからこそできた特別な思い出もたくさんあります。中学校に入っても、思い出をたくさん作りたいと思います。
(写真はスポーツ大会スナップです。作者との関連はありません)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801