最新更新日:2024/09/24
本日:count up162
昨日:83
総数:843858
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月3日(金) いいね!を見つけよう【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。作品に題と名前を付けた後、作品の鑑賞会を行いました。お友だちの作品のすてきなところを見つけて伝え合いました。いろんな工夫を知ることができてうれしかったですね。

3月3日(金) いろどりmarcheの紹介

画像1 画像1
地域の方から3月19日(日)に稲荷公園で開催される「いろどりmarche〜ママの元気は地元の力」について紹介されましたので、チラシを配布するとともにウェブ記事でもお知らせします。当日は家庭の日ですので、お時間がありましたら、ぜひお散歩コースに入れてみてはいかがでしょうか。

3月3日(金) スーホの白い馬【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。スーホの白い馬の物語の「そのばん」の場面のできごとについて学んでいました。スーホと白い馬を比べながら読み取りを深めることができましたね。

3月3日(金) 漢字検定に向けて【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。漢字検定に向けてプリントに挑戦していました。4年生までの漢字の読み書きに自信を深められるように、粘り強くがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金) 本に親しむ【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの活動のようすです。2組と3組は1時間目に図書館で読書をしました。たくさんある本の中から興味をもった本を選んで、集中して読むことができましたね。

3月3日(金) 図書館カレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市活力創造部図書館管理課長さんより「図書館カレンダーの周知」の依頼がありましたのでウェブ記事で紹介します。学校に届いたのは各クラス2枚ですので児童のみなさん全員には配付できませんが、このカレンダーは市内図書館、本庁、尾西庁舎、木曽川庁舎、各出張所で配布しているそうです。一宮市は「子ども読書のまち」です。たくさんの本と出会い、豊かな心を育んでくれることを願っています。

3月3日(金) 大活躍【4年生】

画像1 画像1
4年生の教室のようすです。大掃除で教室から廊下に出した荷物をみんなで運んでくれていました。

先生の机やロッカー、テレビなど大きな荷物がたくさんありますが、みんなのやさしいボランティアであっという間に教室は元通りになりました。

みんな大活躍でしたね。ありがとう!

3月3日(金) ありがとう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月3日(金) 新しい通学団への温かい励ましやサポートをお願いします!

画像1 画像1
今日が新しい通学団、新しい並び順のはじめての登校でした。班長さん副班長さんははりきってがんばってくれていたと思います。地域の仲間を安全に移動させるのは大変なことですが、学ぶ子ともだくさんあります。班長副班長の役を務めて地域に貢献していることを感じることで、自信を深めていってほしいと願っています。保護者や地域の方からの温かいサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

3月3日(金) 思いやりの花まんかい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月3日(金) おおきくなあれ【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の活動のようすです。登校後は、教室で荷物の整理や連絡帳の記入、クロムブックの入力などを行って、中庭のチューリップにお水をあげてくれていました。

少しずつあたたかくなってきているので、チューリップの芽も大きくなってきたでしょうか。

新入生がきれいな花を見て喜んでくれるとうれしいですね。

3月3日(金) ピカピカになったね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月3日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
日差しは暖かですが、風が冷たい朝になりました。今日も早くから担当の場所に立って、子どもたちにやさしい声をかけていただきながら安全な横断を支えていただきました。ありがとうございました。新しい通学団での初めての登校になりました。登校のようすはどうだったでしょうか。平和に安全に登下校できるように、地域全体で班長や副班長、高学年の子らを応援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3月3日(金) きらりみつけ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月2日(木) 新通学団スタート!

今日の一斉下校から、新通学団で新しい並び順での移動開始でした。みんなで協力して、安全に気をつけて行動できたかな。何か心配なことがあれば、家の人や通学団の担当の先生に相談しましょう。お互いにやさしい気持ちで交流できる時間になるように、先生たちも地域のみなさんも応援しています!
画像1 画像1

3月2日(木) ワックスがけご苦労様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが下校した後、先生たちが教室や特別教室のワックスがけをしてくれていました。たいへんでしたが、みんなの笑顔を思いうかべながらがんばってくれていましたよ!後ろ姿でもどの先生の写真かわかるかな?

3月2日(木) 大掃除ご苦労様でした!

今日の5時間のあとは大掃除でした。すみずみまできれいにした後、机などの荷物を廊下に出してワックスがけの準備をしました。何も置かれていない教室はいつもと違って広々としていましたね。逆に廊下は迷路のようになっていました。

中学生になると、自分たちの教室は自分たちでワックスがけをします。小学生の間は先生にお任せです。みんなの教室を担任の先生たちがきれいに仕上げてくれますので、明日教室一番乗りの人は楽しみにしていてくださいね。

そして、明日の朝は廊下の荷物を元通りに戻します。みんなで力を合わせてがんばりましょうね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ちゃんこじる、ぎゅうどんのぐ

「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理のことです。ちゃんこ鍋は、肉や魚、野菜などさまざまな食材を使うため、うま味と栄養がたっぷりで、力士の体作りに欠かせない料理です。今日のちゃんこ汁も、たくさんの具材から出たうま味を感じられる仕上がりです。

3月2日(木) ぞうきんをぬおう【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。「学習したことを生かしてぞうきんをぬおう」というめあてで学習を進めていました。ミシンを上手に操作して、みごとぞうきんをぬうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) ながなわ運動【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。2つのチームに分かれてながなわ跳びに挑戦していました。リズムにのって続けて跳べるように声をかけ合いながらがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801