最新更新日:2024/09/24
本日:count up127
昨日:83
総数:843823
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月16日(木) 卒業式予行のようす

卒業式の予行スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 卒業式予行のようす

入場から退場まで、学校長お祝いの言葉と市長お祝いの動画メッセージ以外はすべて本番通りに行いました。6年生のみなさん、返事や歌は思い描いたように表現できたでしょうか。5年生の前で立派な姿を見せることができたと思いますが、もしかしたら、もっとできると感じた人もいるかもしれませんね。日を追うごとに凛としたすばらしい姿に磨きがかかってきています。卒業式を今までの行事のようにみんなで作り上げていることを感じながら、すてきなしめくくりの時間が過ごせていると思います。明日は修了証授与式があります。深い絆に結ばれ、心をひとつにのぞむ6年生の姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

3月16日(木) 卒業式予行に参加しました【5年生】

今年度の卒業式も在校生は参加できないため、5年生は今日行われた卒業式予行に在校生を代表して参加し、6年生の卒業直前の姿を見守りました。とても立派な立ち振る舞いや呼びかけ、合唱を近くで見聞きすることができて、大きな目標をもらうことができたようです。6年生のおかげで1年後の自分たちの姿をイメージすることができたのではないでしょうか。大きな拍手を送って6年生を応援してくれました。すてきな時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木) 学年で表彰伝達を行いました

画像1 画像1
卒業記念品授与式の後、6年生の学年集会で表彰伝達を行いました。表彰されたのは次の通りです。学年の友だちから大きな拍手が送られました。おめでとうございました!

◆第11回税に関する絵はがきコンクール
  佳作 6年女子
◆第34回読書感想画コンクール
  市代表 入選 6年女子
◆第50回人権を理解する作品コンクール
  書道の部 佳作 6年女子 

3月16日(木) 卒業記念品授与式【6年生】

PTA会長さんにご臨席いただき、令和4年度卒業記念品授与式を行いました。一宮市教育委員会からは「卒業証書フォルダー」をいただきました。PTAからは「時計付きペンケース」をいただきました。

校長先生のお話に中に、掲示物ボランティアさんからノブッタくんのイラストと『感謝と挑戦』の文字の入ったマグネットをいただいたこと、ファミリーボランティアさんが幸せの青い鳥の掲示物を飾ってくれたこと、ガーデニングボランティアさんから寄せ植えを作っていただけることなど紹介を受けました。たくさんの人たちに祝福されて、卒業の日を迎えることがわかりましたね。校長先生からは「卒業したら小学校のボランティアさんになって戻ってきてくれるのを楽しみにしています」とメッセージをいただきました。

PTA会長さんからは、ご自身の経験談を交えながら、いつまでも大和東小学校の校歌を大切にしてほしいというメッセージをいただきました。最後の校歌斉唱は、いつも以上に心のこもった歌になったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】小学校生活の中で一番楽しかった思い出

小学校生活の中で1番楽しくて、心の中に残ってる思い出は修学旅行です。修学旅行の前の日、行くための準備をするところから、わくわくでいっぱいでした。洋服をカバンに詰めて当日体調を崩さないように、早く寝ました。朝早く起き、服を着替えて朝ご飯を食べました。そして、歯磨きをして準備完了。両親に「いってきます」と言って家を出ました。朝、学校についたら6年生以外誰もいない状態で、いつもと違う雰囲気でした。ちょっと不思議な感じでした。教室に入るとみんなランドセルじゃなくて、大きな旅行バックを机において喋っていました。

みんなと喋っているともうバスに乗る時間。私はバスに乗ってみんなとおしゃべりを始めました。

1日目は奈良公園で東大寺を見てお土産を買いました。ここで買った鹿のふんちょこが美味しくてびっくりしました。次に、法隆寺に行って五重の塔を見ました。ホテルに着いて、自分たちの部屋を見ると豪華すぎて、びっくりしました。その後、ご飯を食べて、お風呂に入り、友達と遊んで、寝ました。

2日目は、大徳寺に行って、座禅や抹茶体験、庭拝観をしました。最後に、清水寺に行きました。お昼に食べたカツカレーがとても美味しかったです。お土産は、日頃の感謝を込めてお母さんにキーホルダーを買っていきました。正直、私も欲しかったです。そして、歩き疲れてバスに乗って寝てしまいましたが、無事学校に戻れました。

そして、家に帰って両親にお土産を渡して、修学旅行であった出来事を話しました。

3月16日(木) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】色々な思い出

ぼくの心に残る思い出は2つあります。

1つ目は、スポーツ大会です。6年間最後のスポーツ大会なので力を振り絞りました。スポーツ大会の競技は綱引き、徒競走、ソーラン節がありました。綱引きはみんなで協力して勝ちました。一方、徒競走はとても緊張しました。緊張したせいか順位は5位でした。凄く悔しかったです。そして最後のソーラン節は、あまり上手に踊れませんでしたが、自分にしてはよくできたと思います。今回のスポーツ大会は1位は取れないと思っていました。綱引きで勝ったおかげで1位が取れました。小学校、最後のスポーツ大会で1位が取れたので、とてもうれしかったです。

2つ目は、修学旅行です。京都と奈良に行きました。修学旅行のとき、ぼくは骨折していたのでとても嫌でした。ご飯のときは、ぼくだけスプーンやフォークだったので恥ずかしかったです。頑張って食べました。バスの中では、友達としゃべったり、色々なゲームをしたりしました。買い物は、時間は短かったけど色々な物を買えました。ホテルはまだ新しかったので、うれしかったです。お風呂はとても気持ち良く、夜ご飯はすごく豪華で美味しかったです。

小学校、最後の修学旅行は骨折で大変だったけど、最高に楽しかったです。

3月16日(木) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】楽しかった修学旅行

私の小学校の思い出は、修学旅行に行ったことです。私は、今まで友達と旅行に行くことは全くなかったので、初めての同級生だけでの修学旅行は、特別感があって楽しかったです。

その中でもすごく楽しかったことが2つあります。1つ目は、行き帰りのバスの時間です。バスでの時間は、班の友達と色々なことをいっぱいしゃべったり、遊んだりして、友達とすごく仲を深められた時間だったなと思いました。ガイドさんが、歴史上の人物や建物について、最初から最後までくわしく説明してくれたり、クイズを出題してくれたりして楽しかったです。また、その話がとても聞きやすく分かりやすかったので、改めてガイドさんはすごいなと思いました。バスの時間は、色々あって楽しむことができました。

2つ目は、班のみんなと買い物をした時間です。1日目は、奈良で買い物をしました。鹿が集まってきて、怖がりながらお土産を買ったことも、今思えば楽しかったなと思いました。2日目は、清水坂で買い物をしました。清水坂にも買いたいものがいっぱいありました。八つ橋や、京都に関係するキーホルダーなどがあり、友達と色々なことを話しながら買い物ができてよかったです。やっぱり買い物は楽しいなと思ったし、友達もいたからより買い物を楽しむことができたのかなと思いました。

この2つのことが自分の中で一番心に残りました。修学旅行では、楽しかったのはもちろん、学んだことや、初めて知ったこと、思い出に残ったこともいっぱいあったのでよかったです。また奈良と京都にも行きたいし、友達ともまた旅行に行きたいです。

3月16日(木) 見守りありがとうございます!

見守り活動スナップ写真です。ありがとうございます。
花池方面と学校の東のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木) 見守りありがとうございます!

今日は今週の中では一番あたたかい朝になりました。太陽の光がまぶしい中で、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんは、目を凝らしながら安全情報を確認して子どもたちの横断をサポートしてくださっていました。今日も保育園生のかわいい子が一緒に活動に参加してくれている場所がありました。ありがとうございます。感謝感謝です!
(今日の写真は花池方面と学校の東です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 水の温度の下がり方【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。凍ると体積が増える水は、自ら氷になるときにどんな温度の変化をするのかをグラフにして考えていきました。

3月15日(水) 何枚まで変えるかをもとに【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「1つが100円玉何枚で買えるかをもとに考えよう」というめあてで学習を進めていました。問題から数量関係をつかんで考えを広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水) 6年生といっしょ【1年体育】

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。円になってなわとびの練習に取り組んでいました。授業の終わりには、同じ時間にグランドで体育をしていた6年生といっしょに、「だるまさんがころんだ」をしました。お兄さんお姉さんと楽しい思い出がまた一つ増えましたね。
画像2 画像2

3月15日(水) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】将来の夢 

僕の将来の夢は、みんなを笑顔にすることのできる仕事につくことです。

そう思うようになったのは、家庭科の調理実習の前に、家で練習をしたことがきっかけです。そのときは味噌汁を作りました。大根や油揚げなどを切るのは初めてだったので、お母さんにどのように切ったらいいのか教えてもらいながら切りました。大きさにばらつきが出てしまいましたが、全部自分で作りました。出来上がった味噌汁を家族みんなで食べました。そしたら、お父さんが、「美味しい!」と言ってくれました。お兄ちゃんは、「美味しい。また作って。」と言い、お母さんは、「お母さんが作る味噌汁より美味しいね。」とまで言ってくれました。みんながおかわりをしてくれたので、なべの中は空になりました。みんなが喜んで食べてくれたときの笑顔は今でも覚えています。嬉しくてその後も、簡単な料理やお菓子を作るようになりました。そのたびに、みんながニコニコ笑顔で食べてくれるので、ぼくも自然と笑顔になりました。

このときにぼくは、人を笑顔にさせることが好きだということに気がつきました。今はまだ、はっきりとした職業は決まっていませんが、いろんな人を笑顔にできる人になりたいです。中学生になってからなのか、もっと先になるのか分からないけれど、自分に合った職業を見つけ、その職業につけるように勉強などがんばりたいです。そして、多くの人を笑顔にしたいです。

3月15日(水) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】6年間で学んだこと

僕は、小学校での6年間を通して、色々なことを学ぶことができました。

例えば、1年生のときには、小学校という集団の中での過ごし方を学ぶことができました。2年生のときには年下の子に優しく接することを学びました。3年生では、「わたしたちのまち一宮」、「だいすき大愛知」などの教材や、社会科見学を通して、地元である一宮市や愛知県のことや地域の人たちの仕事ぶりを知りました。4年生では、高学年としての過ごし方、ペアの子をリードして活動することの難しさなどを学びました。5年生では、美浜少年自然の家で行ったキャンプなどを通じて、外での集団生活の仕方などを学びました。6年生では、最高学年として学校を動かしていくことを学びました。また、修学旅行では、学校の代表として行動することを学んだり、歴史的建造物を見て、歴史のことをより深く学んだりすることができ、たくさんの思い出を作ることもできました。他にも、計10回の校外学習&社会科見学、3回のサマーフェスティバルなど多くの行事で色々なことを学ぶことができました。

小学校では、6年間というとても短い時間で様々なものを学ぶことができました。これは、いつもサポートしてくれた家族や、正しいことを教えてくれた先生のおかげだと思っています。小学校の6年間で学んだ事は、一生心に残ると思います。また、将来に生かすことができると思います。

将来、大人になって、仕事に就いた後も、この大和東小学校で過ごした六年間で学んだ事は、きっと役に立つと思います。これまで自分を成長させてくれた周りの人たちに感謝しています。

3月15日(水) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】僕の大切な6年間

1年生、初めての学校生活に驚きがいっぱい、幼稚園では体験できなかったことがたくさんあってびっくりしました。本格的な勉強に新しい友達など、色々なことが新しくなっていて、今思えば懐かしい思い出です。

2年生、学校のことが段々とわかってきた頃で初めての学校の後輩に胸がおどりました。

3年生、中学年になり学校のことが色々とわかってきて、新しく理科と社会という教科が出てきました。また心を一新して学校生活にのぞもうと思いました。

4年生、小学校生活も後半に差しかかってきました。この頃は新型コロナウイルスがもういをふるい、色々と厳しくなり、できない行事がたくさんありました。

5年生、高学年になり、年上ということを段々と自覚してきました。キャンプや調理実習などコロナでなくなりかけていた行事が段々と回復してきました。

6年生、最後の一年、スポーツ大会は見事優勝することができて良かったです。ソーラン節は頑張って最後まで踊ることができたので、楽しかったです。修学旅行、バスの隣は友達、ホテルの部屋も友達と一緒でした。ホテルのご飯は美味しかったです。最高の思い出になりました。

今思うと、短かったなと思いますが、人生の大切な6年間を大和東小学校で楽しく過ごせて良かったです。

3月15日(水) 給食準備 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備は身支度を整えるところから始まります。今日の配膳当番は3組でした。みんなで協力して配っています。

3月15日(水) 学年練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式の学年練習の様子です。今日は始めから終わりまでの通し練習でした。「2組が学級閉鎖でいないけれど、みんなで分担して2組の分まで頑張ろう」と、練習の初めに声をかけあいました。明日から2組が戻ってきます。残り3日間、みんなで過ごす時間を大切に頑張っていきましょう!

3月15日(水) 学年練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習スナップです!

3月15日(水) みんなで合奏【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの音楽の授業のようすです。木琴やリコーダーと先生の電子ピアノで合奏を行いました。上手にタンギングをして、リズムにのって合奏を楽しむことができましたね
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801