ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.10 3学期スタート(5年生)

 5年生最後の学期が始まりました。真剣に始業式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 いよいよ(6年生)

 3学期が始まりました。楽しそうに話している姿から、充実した冬休みが過ごせたことと思います。規則正しい生活をして、3学期も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオンラインでの終業式でした。校長先生や生徒指導の先生の話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。2時間目、あゆみをもらって、2学期のがんばりを目にした子どもたちは、にっこり笑顔でした。
 保護者の皆様、2学期もご協力ご支援ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。

12.23 2学期終わりました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月からスタートした2学期も今日で終わります。
暑い季節から気がつけば雪がちらつく寒い季節に入りました。
いろいろな場面でみんなのがんばる姿を見ることができました。
終業式では、校長先生からのお話でもありました。
1.家族と過ごす時間を大切にし、家族の一員としてお手伝いをしましょう。
2.来年の目標をたてましょう。
3.1月10日の始業式には、笑顔で元気に登校しましょう。

ご家庭での保護者の方々の子ども達への勇気づけになる声掛けに大変感謝します。
学年末もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

12.23 2学期もがんばりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。2学期にがんばってきたことを振り返り、どんな冬休みにするとよいか考えながら、校長先生や生徒指導の先生のお話を聞きました。
 3学期も、元気いっぱいな子ども達と会えるのを楽しみにしています。体調管理に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。

12.23 ありがとう(3年生)

クラスの友達が2学期を最後に転校してしまいます。
1年生からずっと同じクラスの子もいて、伝えた時はショックを隠し切れない様子でした。
別れの日が近づき、その話題に触れると涙があふれてくる子も多くいました。
「心が育ってきている証拠だよ。素敵な涙だね。」と伝えました。
一人一人書いたメッセージカードを、サプライズでプレゼントしました。
たくさんのすてきな思い出をありがとう。
次の学校に行っても、たくさん友達を作ってね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期終業式を迎えました。式では、今年1年の出来事「戦」のほか、3つのことを全校児童に話しました。1つ目は、「2学期を振り返って」、「冬休みについて」、「お願い」です。
 「戦」については、冬季オリンピックの若者たちの活躍、プロ野球選手の大記録や優勝、サッカー日本代表の活躍など、多くの感動を与えてくれたこと、しかし一方で、世界での戦争により、尊い命が亡くなったり、苦しい生活をしている人たちがいること、一日も早く安全で平和な世の中を望んでいることを話しました。
 「2学期を振り返って」は、目標の「ふかめる」についての成果、頑張りについて、たたえました。「冬休みについて」は、家族の一員として、お手伝いや会話などを伝えました。「お願い」については、3学期「笑顔で元気に登校すること」を願いしました。
 明日からいよいよ冬休みに入ります。健康に留意し、笑顔で3学期会えることを楽しみにしています。

12.23 2学期のがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の時間、あゆみ(通知表)を一人一人担任の先生から渡されました。2学期のがんばりや3学期に向けての目標など、アドバイスがありました。みなさんよく頑張りました。

12.23 2学期のまとめ(5年生)

 本日は終業式でした。集中して校長先生のお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 1年の締めくくり(6年生)

画像1 画像1
 今日で2学期が終わり、約2週間の冬休みに入ります。気持ちを落ち着かせ、疲れを取って元気に3学期をスタートが切れるといいですね。

12.22 毛筆(5年生)

 書初めの練習として、「初春」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、通学団会を行いました。2学期の登下校の反省、冬休みのくらし方、3学期目標など、しっかりと確認することができました。3学期も、トラブルなく安心、安全に登下校することを願っています。

冬休みの課題を配りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、冬休みの課題を配りました。一人ひとり、順にプリントを取って重ねて冊子を作り、名前を書きました。日誌や生活表には、冬休みのめあてを考えて書きました。子どもたちは、「宿題、がんばる!」「冬休み楽しみ!!」「もうすぐサンタさん来るね」と、冬休みが待ち遠しい様子でした。

12.22 新年に向けて(6年生)

画像1 画像1
 今日の授業では年賀状の書き方について勉強しました。住所や名前の書く位置を確認し、はがきの裏には相手のことを考えてイラストを描いていました。

12.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 冬至のみそ汁 れんこんサンドフライ みかん

<給食献立あれこれ>
 にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてん、うんどん(うどん)、きんかん、ぎんなんのように「ん」が2つつく食べ物を「冬至の七種ななくさ」といいます。これらを冬至の日に食べると運がつく、かぜをひかないと言われています。今日は、にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてんを使用しています。

12.22 計算力を高める(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、約分のある分数計算の復習プリントを行いました。早くできた子は後ろの黒板に貼ってある模範解答を見て自己採点をしました。先生も個別に回り、計算の仕方についてアドバイスしていました。計算力を高めるために頑張っています。

12.22 お別れ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期でお友達が転校するので、みんなでお別れ会をしました。鬼ごっこやドッジボールなどをして楽しみ、思い出作りをしました。

12.22 冬休みに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに向けて、課題が配付されました。定着を目指してしっかりと取り組みたいと思います。

12.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 くろロールパン 牛乳 冬野菜のシチュー チキンソテーのトマトソースがけ クリスマスデザート

<給食献立あれこれ>
 今日の冬野菜のシチューは、かぶ、はくさい、れんこんなどの冬野菜が入っています。冬から春先にかけて収穫される冬野菜は寒さに耐えて甘味やうま味を蓄えています。冬野菜をシチューや煮込み料理に使うことで、スープに溶け出した栄養素を丸ごと摂取でき、体も温まるのでこの時期に食べたい料理です。

12.21 冬休みまで残りわずか(5年生)

 外遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282