みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

6年図工〜固まった形から

 家から持ってきた白い布を,どろどろの液体粘土に浸して形を作りました。形が固まる1週間後が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

針金でアート

 今日の4・5校時目に、菊田先生による初めての図工の授業がありました。アルミやステンレスなどの素材の違う針金をラジオペンチを使って、切ったり曲げたりしながら形を作りました。子どもたちは、ラジオペンチを上手に使って楽しく学習していました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生が入学して、20日余りが過ぎました。
学校には慣れたでしょうか?

今日は、「1年生を迎える会」が行われました。
かわいらしい1年生の自己紹介、
在校生が心を込めて準備した、ゲームやプレゼント、などなど。

ほっこりあたたかいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 燃焼実験です

 ろうそくの火が大きくなっても,消えても大盛り上がり!マッチを擦るのもドキドキ!実験は楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 むし歯がないか,じっくり診ていただきました。もし,むし歯があったら,すぐに治療してもらいましょう。歯を大切にするために,歯みがきをがんばりましょう!
画像1 画像1

1年生を迎える会の招待状を渡しました!

 2年生が「1年生を迎える会」の招待状を作り、1年生へ届けに行きました。封筒の中には、2年生手作りのぬりえも入っていて、1年生は喜んでいました。最初は緊張していた2年生ですが、1年生の喜ぶ姿を見て一安心したようです。1年生を迎える会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 開催

 本日は授業参観日。最後にPTA総会を行いました。皆さんのご協力のおかげで、スムーズに会を進めることができました。
 新役員による新体制で、今年度のPTA活動もスタート!です。
 滝田前会長様、1年間どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その3

 1年生も,行儀よく,落ち着いて授業を行っている様子を参観していただきました。少し緊張していたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その2

 タブレットを活用する様子も保護者の方に見ていただく良い機会になりました。保護者の方にも授業に参加していただいている学年もありましたよ。親子仲よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

 子どもたちが生き生きと学習する様子を保護者の方々に参観していただきました。学級懇談にも多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の学習で、タワーの迷路を作りました。ビー玉を転がすコースを、楽しみながら作ることができました。

楽しいお昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生や、他の学年のお友達と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。

6年生は、交通安全推進員になりました!

 校長先生から委嘱状をいただきました。自分はもちろん、家族の交通安全も見守る役割です。
 児童が自転車に乗る際にはヘルメットの着用を、また、シートベルトの着用やおじいちゃん、おばあちゃんが道路を横断する際には安全確認を、など。みんなで声をかけ合っていきましょう。
画像1 画像1

かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が運動会に向けて、かけっこの練習をしています。「負けないぞ。」「がんばるよ。」と、一生懸命走っていました。

お花見スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が校庭で図工の学習をしていました。「お花見スケッチ」だそうです。御舘小の桜は散り始めですが、まだまだきれいです。子どもたちは思い思いの場所で桜の絵を描いていました。「お花見だから、お団子がほしいなあ。」というかわいらしい声も聞かれました。

今年度初の全校集会

 校長先生から、あいさつの極意を教えていただきました。【「あ」かるい声で「い」つでも「さ」きに「つ」づけよう】
 続いて、各委員会から活動計画の発表がありました。タブレットに打ったものをスクリーンに映しながら、6年生が話します。1年生もしっかり聞いていました。
 進行を務めた放送・集会委員の子も、初めての仕事をきちんと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度のカレンダー作りは、ひと味違う!

すみれ・みかげ学級 自立活動
 今年度のカレンダー作りのテーマは、「グループの協力」です。
 あるグループでは、6年生が教えたやり方で、1年生がどんどん色紙をちぎりました。みんなで貼りつけ・・・画用紙いっぱいに桜を咲かせた4月のカレンダーが完成しました。
 もう一つのグループでは、相談しながら活動を進めたり、困っている友達にやり方を教えたりする姿が。こうして、空をのびのび泳ぐこいのぼりの5月のカレンダーが出来上がりました。
 先生の指示に頼らず、進んで活動することができた有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激走! 2年生

2年生が体育の時間、
校庭でかけっこの練習。
50m走の記録をとりました。
みんな本気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 春探し

3年生は、校庭で春を探しました。
たくさん見つけて、タブレットで「パシャ!」
いい写真が撮れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の観察

5年理科
 「天気と雲の様子には、関係があるのかな・・・。」
 普段何気なく見ている雲ですが、その動きを観察し、これからの天気を予想しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 ☆職員会議
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314