最新更新日:2024/11/29 | |
本日:6
昨日:128 総数:922260 |
|
10月21日(金)職業人と語る会 アイスクリーム講座(1年生)ハーモニィさんから講師の先生を お招きして,生徒たちに アイスクリームに関する様々なことを教えて いただきました。 アイスクリームの歴史の話や アイスクリーム作りの実演など とても多くのことを学ぶことができました。 10月21日(金) 職業人と語る会(生花店経営講座)10月21日(金)今日の給食10月21日(金) 合唱練習(2年生)音楽の授業でも,自分たちで意見を出し合いながらパート練習を行い,全体でハーモニーを確認していました。 先生からの的確で分かりやすいアドバイスを、一言一句を聞き逃すまいと楽譜にメモを取ります。そしてそのアドバイスをすぐに合唱に生かそうと努力する生徒たち…。 合唱コンクール本番が,今から楽しみです。 10月20日(木)今日の理科(1年生)問題演習を行いました。 解いた問題を 黒板に書きに来て くれている所です。 ちなみに全員正解! よくがんばりました! 10月20日(木)シェイクアウトトレーニング(1年生)いつ何時訓練放送がかかるかわかりません。 3時間目の放課の時に 訓練放送が流れ,みんな一斉に 廊下にしゃがみ,頭を守る体勢を とることができました! 日ごろの訓練が大事ですね! 10月20日(木)先輩の様子を見学(1年生)先輩の指揮の様子や 練習の仕方を 見学させてもらいました。 1年生とは全く違う 先輩たちのすごさに 圧倒されました! 10月20日(木)今日の合唱風景(1年生)相談しながら より良い合唱にするために 精一杯頑張る姿が 心を打ちます! 10月20日(木)朝の様子(1年生)新議員と生活委員が 元気よくあいさつをしていました。 また,緑化委員の生徒も 水やりをしっかりとしていました。 みんなのおかげで気持ちよく 生活できています。 ありがとう。 10月20日(木)「一つの曲を通して」(校長室より)
「一つの曲」が
知らず知らずのうちに 仲間との距離を縮めていく そして本気になればなるほど 仲間とぶつかる だからより強くつながる 「一つの曲」があり 一つのドラマがある 合唱は やっぱりいい 10月20日(木)シェイクアウト訓練(3年生)
本日の3時間目と4時間目の間に避難訓練を行いました。
合唱コンクールに向けて練習をしている途中でしたが、訓練放送が入るとすぐに頭を守る態勢をとっていました。 いつ起こるかわからない災害に備えて、その場に応じた対応を迅速にとれるように訓練することができました。 10月20日(木)今日の給食10月20日(木)シェイクアウト訓練10月20日(木) 朝から練習!(3年生)
本日の朝の様子です。7時40分からの登校時間の前にすでに何人もの生徒が昇降口で待っている状態でした。
40分になるとすぐに教室に向かい、教室から合唱練習している歌声が聞こえてきました。 中学校最後の合唱コンクールにかける思いがとても伝わってきました。 10月19日(水) 生徒会話し合い生徒から申し出があり、場を設定しました。 話し合いの内容は、北中の校則についてや、後期の活動に向けてなどです。みんなで確認したり、アイデアを出し合ったり、たった20分ではありましたが和やかな雰囲気でスムーズに進んでいました。 後期の生徒会も頼もしく感じた午後でした。 10月19日(水)合唱練習(1年生)歌詞の掲示物に 注意事項を書き込み, より良い合唱を作り上げる ために指揮者伴奏者を 中心として 練習に励んでいます! 10月19日(水) 合唱コンクールだけじゃなく
本格的に合唱コンクールの練習が始まり、朝のST前や休み時間など、どのクラスも一生懸命歌っています。そのがんばりを、メリハリをつけて、普段の授業にもいかすことができていました。体育の授業では、全力でハンドボールをゴールに向かって投げている姿が印象的でした。
10月19日(水)今日の給食10月18日(火) 授業風景
合唱コンクールに向けて、各学年毎日取り組んでいる中ですが、
もちろん、普段の授業も手を抜かずに全力で取り組んでいます。 日常を大切にし、一つ一つ、着実に成長していきましょう。 10月18日(火) 合唱練習(3年生)
昨日から合唱コンクールに向けて、合唱練習がはじまりました。
朝や休み時間にはそれぞれのクラスの合唱を歌う声が廊下に響いています。 3年生は最後の合唱コンクールということもあり朝早くから登校して、練習していたり、少しでも長く休み時間を活用しようと準備を率先して行う生徒が多くみられます。 体育祭で賞を取ったクラスはその勢いのままに、賞を逃してしまったクラスは「今度こそは!」という意気込みで臨んでいます。練習期間は短いですが、ベストを尽くせるように3年生全員で頑張っていきましょう! |
|