黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.19 会社活動1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会社活動もどんどん活発になっていきます。
 クラスで楽しく過ごすために、日々取り組んでいます!

10.19 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)算数「たしざん(2)」
 引き続き、くり上がりがあるたし算の学習に取り組んでいます。
 10のまとまりをつくって計算する手順を何度も確認しながら練習しています。

(5・6枚目の写真)図画工作 初めての絵の具
 絵の具セットに何が入っているか、使い方の手順などを一つ一つ確認しました。
 そして、初めて絵の具を使って色をぬりました。
 緊張しながら、少しずつぬり進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われます。児童一人一人に直接声をかけ、顔を見ながら丁寧なあいさつをしてくださいます。さりげないあいさつのお手本です。心をこめたあいさつのできる黒田っ子になってほしいと思います。

10.18 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「たしざん(2)」
 くり上がりがあるたし算の学習に入りました。ブロックを使って、10のまとまりをつくって計算することを確認しました。

(3・4枚目の写真)道徳「二わの ことり」
 資料を通して、友達のためにできることはどんなことかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 黒田小サロンで発見したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月、台風の影響で中止になってしまって残念だった黒田小サロンが、今日は無事に開催されました。

 「歌」を歌って、「いきいき体操」を行いました。
 
 歌は3曲歌いましたが・・そのときに発見したことがありました。
「かあさんの歌」の2番を歌っていた時、わたしはずっと「かあさんは『朝』糸つむぐ」だと思っていて、そのあと「一日つむぐ」とあるので、「朝だけにしようと思っていたけれど、1日中やってしまったんだ」と勝手に思っていました。
 今日「『麻糸』つむぐ」と知り・・なんだか自分の愚かさに笑ってしまいました。

 そういえば「赤い靴」という歌で「『異人』さんに連れられて行っちゃった」を「『いいじいさん』に連れられて行っちゃった」と思っていた友達がいたことを思い出し・・そのときは「そんなわけないじゃん!」と大笑いしましたが・・自分も同じでした。今度会ったら謝ろうと思います。

 歌の後は「いきいき体操」を行いました。
 体のいろんなところを伸ばしながら「ふだん使ってないんだなぁ」と・・日ごろは使っていない体の部分(筋肉?)をいくつも発見しました。
 
 今日の黒田小サロンでは、発見したことがたくさんありました。
 来月も楽しみです。

 

10.18 もうすぐハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学年園は、地域のボランティアの方にお世話をしていただいています。

 今年も大きなかぼちゃを植えていただきました。
 夏休みにはもうかなり大きくなっていて、大事に袋に包まれていました。
 
 収穫したあとには、ハロウィンの飾りつけをしていただき、校内に置いていただきました。
 生のかぼちゃは1週間ほどで腐ってしまうということでしたが、子どもたちも職員も喜んでいました。
(ホームページに載せるのが遅くなってしまって本当にごめんなさい。)

 いつもいつもありがとうございます。

10.17 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、教育実習が終わりました。

「きっと明日は子どもたちがさみしがるね」
と、指導教官の先生と話していました。

 わたしの指導教官は、自分が6年生のときの担任の先生でした。
 なかなかないことなので、その先生にとっても教え子の実習する姿はうれしかったのかなと・・自分が実習生を担当するようになったころに思いました。

 教育実習と本当に子どもたちの担任として働くことは、もちろん違いますが・・・初めて「先生」と呼んでくれた子どもたちとの日々が、今後教職をめざしていくための支えになってくれるといいなと思います。

 写真は、お昼の放送であいさつをしている姿、その放送室でうれしそうにしていた当番の子たち、職員室で最後のあいさつをしている姿・・です。

10.17 たまてばこ引き渡し式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県にある「おおぞら高校」の方から、本校に「たまてばこ」を作っていただきました。

 箱もちょうどよい大きさになるように作っていただき、看板なども全部手作りのものをいただきました。

 図書委員会の代表の子たちが引き渡し式に出席し、お礼を上手に述べました。

 「たまてばこさん」の方に感謝状を作っていただき、渡していただきました。

 ありがとうございました。

10.17 キンモクセイ

画像1 画像1
 キンモクセイの香りがただよってきます。
「秋だな」と思います。

 どこにあるか知っていますか?

10.17 グループでアドバイス(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のソーラン節の練習は、グループでアドバイスをしあいました。ひとりひとりが「もっとよくなるために」一生懸命考えています。最後に通した踊りはアドバイスがいきて、とてもよくなりました。

10.17 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 切り干しだいこんのみそ汁 大豆とじゃこのごまがらめ
 ひじきのいため煮 でした。

 今日の給食は「まごわやさしい」献立です。給食時間に、給食委員会と広報委員会の人が「まごわやさしい」献立について説明してくれましたね。「わ」はわかめなどの海藻類ですが、今日はわかめは給食に入っていませんでした。何の食品が海藻類かわかりましたか?

 
 正解はひじきです!みなさん分かりましたか?どんな食材が入っているか考えながら給食を食べてみてくださいね。
画像1 画像1

10.17 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「たしざん(2)」
 くり上がりがあるたし算の学習に入りました。10のまとまりを作って計算することを確認しました。

(3・4枚目の写真)国語「くじらぐも」
 文章を読んで、感じたことや好きな場面などの感想を書きました。

(5・6枚目の写真)漢字の練習
 山、水、雨などの漢字の書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 教育実習 最終日(1年生)

 教育実習が今日までで終了しました。5時間目にはお別れ会をして、みんなで最後の思い出作りができました。この3週間は、実習生にとっても1年生の子たちにとっても、貴重な
経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、授業が始まると姿勢よく歌うためのストレッチをします。
その後、ハミングや腹筋を意識した発声練習を行っています。

 今、4年生は「夢をかなえてドラえもん」を合唱しています。

 “僕らの未来 夢がいっぱいあふれているよ”

 この曲には、そんな歌詞があります。
子どもたちの未来が明るく楽しい未来でありますように。

10.14 ソーラン節の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで踊りを見合いました。姿勢や声出しなど、上手な子がたくさんいました。いいところをたくさん発見し、自分の踊りにぜひ取り入れてほしいと思います。

10.14 社会の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーの工夫を発表しました。友だちの発表を聞いて、質問しあう姿もありました。よく聞いて、よく考えることができています。

10.14 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「3つの かずの けいさん」
 今回は、ふえてへるときにどのように計算するのかを考えました。また、数が4つ、5つ…となっても計算ができることを確認しました。

(3・4枚目の写真)新出漢字の練習
 男、女、空、青など、新しく出てきた漢字の書き方を練習しました。

(5・6枚目の写真)道徳「やめなさいよ」
 資料をもとに、「よいと思ったことをすると、どういう気持ちになるのか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 今日の給食

今日の給食は、

 小型ロールパン、牛乳、焼きそば、シャキシャキれんこんサラダ でした。

 黒田小学校の焼きそばは、キャベツを42kg使用します。約35玉です。大量のキャベツを手早く炒めて作ります。そのまま食べても焼きそばパンにしてもおいしく食べることができます!
画像1 画像1

10.14 運動会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どっこいしょー どっこいしょ!」
 運動場から元気な声が響いてきたので、見に行きました。

 3年生は「ソーラン節」を踊ります。
 廊下には、運動会に向けての掲示がしてあります。
 
 わたしも6年生を担任しているときに「ソーラン節」を指導したことがありましたが、こんなふうにきちんと「ソーラン節とはどういうものなのか」ということまで指導すればよかったなぁと反省しながらながめています。

 本番は、きっと「法被」を着て踊ると思います。
 さらに気合がこもった本番の演技が見られそうで、本当に楽しみです。

10.13 秋の校外学習11(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00
3/30 交通事故ゼロの日