黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.17 今日の給食

今日の給食は

 くろロールパン 牛乳 ポトフ
 白身魚のレモンマヨソース  でした。

 ポトフはフランスの家庭料理で、具だくさんの煮物のことです。
「ポト」は「ポット」のことで、鍋という意味、「フ」は火にかけたという意味です。


 
画像1 画像1

11.17 落ち着いた朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中ほかの学校の様子を参観させていただく出張・・午後は花の苗をいただきに行く出張・・で、ほとんど学校にいられなくてさみしいなと思いながら、朝、校内をまわりました。

 どんぐり読書週間なので、読書をしているクラスもあるし・・学習をしているクラスもあります。全クラス見て回りましたが、どこも静かで落ち着いた様子でした。

 5年生は、今日福祉実践教室があるので、車いすやスロープなどを体育館まで運ぶお手伝いをとてもうれしそうにやっていました。講師の先生方に「この学校へ来てよかった」と思っていただけるといいなと思います。

 健康観察ファイルを持ってきた1年生は、校長室をのぞいて
「校長先生、おはようございます!」
と、笑顔であいさつしてくれました。

 朝は、少し寒く感じるようになりましたが、明るく素直な子どもたちのおかげで、心はぽかぽかあたたかでいられます。

11.17 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の見守り隊の方々やPTA交通立ち当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子が元気に登校してきました。
 皆様のご協力のお陰で、安全に登校できています。
 ありがとうございます。

11.16 いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JRの踏切のところで、毎朝子どもたちが登校してくるのを待っているのですが・・毎日保護者の方、見守り隊の方にも来ていただいています。

 今日は、お父さん方でした。
「おはようございます」
「いってらっしゃい!」
 そんなふうに声をかけていただいていました。

 JR側が登校し終わったので、名鉄の方に向かってみると・・
 今日は、民生委員さんにあいさつ運動をしていただいていました。
 15年も続けてやっていただいていた方が、今回で最終ということで、記念写真を撮らせていただきました。

 長い間、本当にありがとうございました。
 朝からとても楽しいひとときをごいっしょできて、うれしかったです。

11.16 カンツバキ

画像1 画像1
画像2 画像2
 カンツバキの花が咲き始めました。
 きれいです。

11.16 もうすぐ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週ある木曽川中学校区の交流会に向けて、買い物の練習をしました。
 
 片付けるのも楽しそうでした。
 片付けた後は、また勉強していました。

 楽しみだね!

11.16 道徳(1年生)

 今回は、担任が交代して道徳の授業をしました。
 資料を通して考えたことをプリントに書いたり、自分の考えを発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 はじめの いっぽ (1年生)

(1・2枚目の写真)国語「ともだちのこと、しらせよう」
 友達に、すきなものなどを質問して、質問したことを文に書きました。

(3・4枚目の写真)算数 ふくしゅう
 これまでの学習内容の確認と、次の学習内容への準備の問題を解きました。

(5・6枚目の写真)体育「ボール投げあそび」
 ボールを狙った方向に投げることを意識して、ドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 にこにこタイム(1・6年生)

 昨日の昼放課、運営委員会主催の「にこにこタイム」がありました。
1年生と6年生で、増えおにをしました。
 みんな、楽しそうに運動場を走り回っていました。

 仲良く、楽しく遊べてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 えび団子鍋 
 コロッケ 切り干しだいこんのごま酢あえ でした。

 えび団子鍋は、豆乳としょうゆで味付けした和風の献立です。具だくさんで食べ応えがありましたね。
 切り干しだいこんは、おなじみの一宮市産切り干しだいこんを使っています。
画像1 画像1

11.16 学年集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近は寒くなり日が暮れるのも早くなってきました。
 子どもたちに、「遊ぶ時の帰宅時間、校区外へ遊びに行かないこと」など、学年みんなでルールを守っていこうという話をしました。また、卒業式の服装についても昨年度の写真を見て確認しました。日没時間が早く、遊ぶ時間が短くなりますが、事故やトラブルに合わないようにみんなで守っていきましょう。

11.16 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しひんやりとした朝となりました。今日も民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。一人一人と顔を見合わせながらの声かけは、子どもたちの声も違ってきます。

11.15 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 ビーフンスープ 焼き肉野菜いため でした。

 「ビーフンスープの『ビーフン』は、何から作られているでしょうか?」
というクイズが給食中の放送でありました。みなさんは、正解することができましたか?
正解は「米」です。そうめんなどに比べて延びにくいので、スープにいれて時間がたってもおいしく食べることができます。
画像1 画像1

11.15 読み聞かせの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に、1年生に読み聞かせをします。それに向けて、招待状を渡しました。クラスでは、グループでの練習も進んでいます。お互いに聞き合って、アドバイスをしました。

11.15 理科「太陽の光」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫めがねで日光を集めて、明るさやあたたかさを調べました。驚くことがありましたね。

11.15 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「ひきざん(2)」
 10のまとまりから引くことに気をつけて、計算の仕方を説明しました。

(3・4枚目の写真)体育「マットあそび」
 後ろ回りを中心に、何回も練習をしました。

(5・6枚目の写真)書写
 書き順に気をつけて、漢字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 黒田小サロンがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、黒田小サロンがありました。
 いつものように体操、歌をやり、そのあとは「もりあわせ劇場」でした。

 その名の通り「テーブルシアター」「体操」「数字当てマジック」「だまし絵」「絵本の読み聞かせ」・・本当にさまざまなことをやっていただきました。

 絵本も人形も小道具も・・すべて手作りで、とてもあたたかみがあるものばかりでした。

 子どもたちに見せてあげる機会が作れたら・・と思うのですが・・なかなか世の中の状況が変わらなくて残念です。
 なんとか形を整えて、来年度は子どもたちにも見てもらいたいなと思います。

 黒田小サロンのみなさま、毎月すてきな会を開いていただき、本当にありがとうございます。

11.15 だいこん

画像1 画像1
 学年園のだいこんです。
 おいしそうです。

 葉っぱもおいしいって知っていますか?

 ボランティアさんたちのおかげで、こんなに立派に育っています。
 ありがとうございます。

11.14 世界にほこる和紙(4年生)

 国語では、「世界にほこる和紙」という説明文を読んでいます。
この単元では、要約する方法と調べたことをリーフレットにまとめる方法を学習します。

 今は、要約するために必要な要点を教科書から探しています。
その様子を他の学年の先生に観てもらいました。

 どの学級も根拠をもって、自分の考えを他の子に伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)生活科「たのしい あき いっぱい」
 秋のおもちゃづくりをしました。
 どんぐりゴマや、けんだま、的あてなど、みんな思い思いに飾りつけをしていました。
 ご家庭での材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

(5・6枚目の写真)相談週間
 先週の11日(金)から、相談週間が始まっています。
 5時間目の授業の前に、30分時間をとって担任が一人一人と話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00
3/30 交通事故ゼロの日