黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.14 リハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、2年生に3年生になったら新しく始まる学習の紹介をします。いよいよ本番が近づいてきました。今日はリハーサルで、資料の見せ方や話すスピードなどの最終チェックをしました。本番が楽しみです。

3.14 飾りづくり、がんばっています!(1年生)

 いよいよ学年末が迫り、それぞれのクラスでの入学式に向けての準備も、かなり進んできました。新しい1年生のために、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.14 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)音楽 鍵盤ハーモニカ
 「きらきらぼし」や「ちょうちょ」を練習しました。3月になって、鍵盤ハーモニカの演奏もとても上手になってきました。

(3・4枚目の写真)書写
 今日は3組が、最後の書写の授業がありました。お世話になった先生へのお礼の手紙を書きました。

(5・6枚目の写真)国語「いいこと いっぱい 1年生」
 1年生の学校生活を思い出しながら、思い出すごろくを作りました。いろいろな行事や楽しいことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 かきたま汁 いかのいそべ揚げ 花野菜和えでした。

 いかのいそべ揚げは人気献立です。ひと口サイズに切ったいかに酒としょうゆ、おろししょうがで下味をつけて、片栗粉をまぶして油で揚げます。冷凍のいかを使うと便利ですよ。よかったら家で作ってみてください。
画像1 画像1

3.14 すてきな朝でした(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはよー!」
「あっ、おはよー!!」

 門を開けて、登校指導に向かう時に、明るく元気なあいさつの声が聞こえてきました。
 旗当番のお母さん方でした。

「すてきなあいさつですね!記念に写真を撮らせてください!」
「えーっ!じゃあ、校長先生もいっしょに!」
 ということで、いっしょに写真を撮りました。

 6年生の保護者で、今回が最後の旗当番だったそうです。
 長い間ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 登校指導が終わって、学校にもどると、元気よく子どもたちが遊んでいました。
 今日もいい日になりそうだな・・と思えるすてきな朝でした。

3.14 黒田小サロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の黒田小サロンが開催されました。
 体操のあと、今日は大正琴の演奏会でした。
 すてきな演奏に合わせて、歌ったり手拍子したり・・楽しいひとときでした。

 来年度は、子どもたちにも披露する時間を作りたいと思います。
 よろしくお願いします。

3.13 マスクについて(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、世の中はマスクなしで・・となりました。
 学校は、残念ながら4月からということなので、あと少しの辛抱をしなければなりません。

 わたしは、毎朝登校指導のあと、学校の周りを少し歩くのですが、今朝マスクを外して歩いてみました。(もともと外ではマスクは外していてもいいのですが・・なんとなく学校の周りではつけていました)
 マスクを外して歩いてみてわかったことは「春のにおいがする!」ということです。
 何かの花の香りだと思うのですが、ふんわりとにおってきました。
 
 コロナがなくなったわけではないので、マスクなしOKになっても、感染しないように気をつけないといけませんが、もともとわたしはマスクが嫌いなので、早く外したいなと思っています。

 子どもたちの笑顔も見られるようになります。
 うれしい春になるなと思います。

 ところで、写真は何の花かわかりますか?
「桜」と思っていたら・・なんと「杏」でした。
 校庭のあちこちの木々の芽もふくらんできて、1年生の育てているチューリップも咲き始めました。

3.13 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)書写
 今週で、書写の授業は今年度最後になります。
 最後の書写で、お世話になった先生方に手紙を書きました。
 これからも、丁寧に字を書くことを心掛けたいですね。

(3・4枚目の写真)算数セットの整理
 1年間使ってきた算数セットの中を確認して、整理しました。
 2年生でも算数セットは使っていきます。これからも大切に使えるといいですね。

(5・6枚目の写真)入学式用の飾りつくり
 それぞれのクラスで、飾りつくりが進んでいます。
 新しい1年生に喜んでもらえるように、みんながんばって準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 マーボードウフ バンサンスー でした。

 今日は定番の人気献立、マーボードウフとバンサンスーでした。この組み合わせは最強!という声をよく聞きます。みそ味で濃いめのマーボードウフとさっぱりしたバンサンスーのバランスが最強なのかな?と思っています。
画像1 画像1

3.10 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 白みそ汁 れんこんサンドフライ 昆布サラダでした。

 昆布サラダは、サラダ用の食べやすい昆布を使いました。見た目は緑色なので、子どもたちも苦手かな・・・と思いきや「おいしかった」との声をたくさん聞くことができました。残りも少なかったです。
画像1 画像1

3.10  未来の一宮 その2 (3年生)

社会科で学習したことをもとに、未来の一宮について考えたことを発表しました。環境問題を考えて住みよいまちにしたい、一豊まつりを中心に観光を盛んにしてお客さんにいっぱいきてもらいたい、公共施設をもっと増やしたいなどアイデアいっぱいの発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 「だいすき」が大好き(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室の廊下の窓に
「おにいさん おねえさん だいすき!」
ということばが貼られています。

 6年生の教室からはよく見えるはずです。
 うれしいだろうなと思います。

「だいすき」というのがいいなと思いました。
 たった4文字ですが、言われてうれしくない人はいない言葉だと思います。
 
 こんなふうに「だいすき」と表現できる子どもたちや先生方がいてくれて・・わたしはうれしいです。

 さて、週末です。
 ぜひお子さんに「大好きだよ」と言ってあげてください。
 

3.10 黒田小ギャラリーの絵がかわりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒田小ギャラリーの絵がかわりました。

 2年生の子たちは、新しい絵を興味津々・・。
「これ、京都だよ!」
「このカルガモ、写真みたい!」
 楽しそうに鑑賞していました。

3.10 アイロンビーズ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アイロンビーズに取り組んでいました。
 ビーズは小さいので、作業がたいへんです。
 助けてあげたり・・もらったり・・ほほえましいなと思いました。

3.10 たまてばこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館で読み聞かせをしていただきました。
 楽しかったね!

3.10 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画の作品の1枚を、今日は裏から絵の具で色付けしました。
 ステンドグラスのように窓ガラスにはるときれいに見えました。

3.10 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「いいこと いっぱい 1年生」
 1年生の思い出すごろくを作りました。
 4月から今まで、学校であったことを思い出しながら、みんな楽しそうに作っていました。

(3・4枚目の写真)体育「ボール蹴りゲーム」
 キックベースをしました。
 ルールにもすっかり慣れて、みんなで声をかけ合いながら、自分たちでゲームを進められています。

 1年生の残りの登校日は、あと8日になりました。
 いよいよ年度末が迫っています。
 毎日の積み重ねを大切に、2年生への進級の準備をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.10 入学式に向けて(1年生)

 1年生は新年度の入学式に向けて、教室の飾りつけをしています。
 新しい1年生のために、絵を描いたり手紙を書いたり、準備を進めています。

 4月から大きく成長して、説明をしっかりと聞いたり、みんなで話し合って作業をしたり…たくさんのことができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 未来の一宮(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会のまとめで30年後の一宮市はこんなふうになっていてほしい・・という考えを発表しました。
「みんなが安心・安全な一宮」「緑が多くて明るい一宮」など、それぞれに思いがこもった発表でした。
 
 理想の一宮に近づくために、今の自分にできることは何かなと考えられるといいですね。

3.9 卒業式に向けて(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、きのうの6年生の卒業式の練習の様子と、今日の5年生の歌の練習が始まる前の様子です。

 卒業式当日は、今年度は5年生は参加しません。
 でも・・6年生が退場するときには、5年生の歌で送り出すことにしました。

 今日、わたしは、その5年生の歌の練習に伴奏者として参加させてもらいました。
 10年位前なら、合唱曲くらいは、楽譜をもらえばすぐに初見で弾くことができましたが・・きのうから一生懸命練習したのに、まだまだきちんと弾けません。
 途中途中で伴奏がまちがったり、なくなったりする中・・5年生の子たちはとても上手に合唱していました。
 完全に弾けない状態でも、子どもたちの歌声がすばらしくて、わたしはすごくいい気分で弾くことができました。
 もう式で伴奏することはないだろうなと思うのですが・・久しぶりにピアノを練習して楽しいなと思いました。
 
 下校のときに「校長先生、ピアノ上手でした!」と声をかけてくれる5年生が多くて・・子どもたちに気を遣わせてしまって申し訳ないなぁと思いました。
 次の練習のときには、もう少しきちんと弾けるようにがんばります!

 卒業式当日、きっと6年生も喜んでくれると思います。



新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00
3/30 交通事故ゼロの日