最新更新日:2024/12/01 | |
本日:2
昨日:35 総数:460843 |
12月21日 あおぞら クリスマス会
2時間目にあおぞらのクリスマス会を行いました。めあては、「みんな仲良く、楽しく」です。紙芝居、ジェンカ、いすとりゲーム、ばばぬきで楽しみました。みんな仲良く、楽しいクリスマス会となりました。
12月21日 5年生 マーチング合同練習
昨日の総合の時間に初めて全員で合わせて、レッツゴーを演奏してみました。初めてのことだったので、なかなか音は揃いませんでしたが、お互いのがんばりを称賛しあい、よい時間となりました。
12月20日 2年生 寒くても
寒い日が続いています。体育の授業では、鬼ごっこをしました。やっているうちに体も温まり、その後はドッジボールを楽しみました。業間放課には、リズム縄跳びの練習会があり、全員外で縄跳びをしました。
12月20日 2年生 清掃時間重たい机も協力して運び、手洗い場も隅々まできれいに磨いてくれました。 12月20日 4年生 学年レクリエーション今ではトイレのスリッパを整頓することは当たり前という習慣がついてきました。このことをお祝いするために学年でレクリエーションを行いました。 内容は「ダンス玉入れ」です。運動会で踊ったソーラン節を踊りつつ、玉入れを行いました。当日の司会進行やルール説明などの様々な準備は児童たち自身が行いました。 これからもトイレのスリッパを整頓することを通して、思いやりの心を育てていってほしいと思います。 12月20日今日の給食今日は「一宮を食べる日」ということで、一宮市内でとれた食材をたくさん使いました。 うきうきかつ丼には一宮市でとれた浮野の卵、ほうれんそう、みそ汁の中には一宮市でとれたなす、さつまいも、切り干し大根が入っていました。 12月20日 あおぞら 図工
先週の図工の続きで、クリスマスリーを作りました。6年生のお姉さんが先生になって、上手に作り方を説明してくれました。こんなかわいいリースの完成です。お家に持ち帰って飾りましょう。
12月20日(火) 3年生 なわとび集会
寒い日が続いていますが、みんななわとび運動を頑張っています。今日はなわとび集会があって、いろいろな技の跳び方の確認をしていました。
12月19日 2学期最後のクラブ12月19日今日の給食今日は「旬を味わう日」の献立でした。 旬の食材は、「ワカサギ」「ごぼう」「柚」「大根」「小松菜」です。 わかさぎは湖にできた氷に穴をあけて釣る冬の風物詩としても有名ですね。 12月19日 サッカー大会の表彰12月19日 あおぞら 体育
1時間目は体育館で体育を行いました。体育館はとても寒かったので、準備運動を十分に行い、みんなで鬼ごっこをして、体を温めました。その後は、縄跳びの練習をしました。元気に体を動かして、寒さを吹き飛ばしました。
12月16日今日の給食寒い時期なので、体が温まりますね。 12月16日 あおぞら ママポエム
今日は、みんな楽しみにしていた「ママポエム」です。楽しい本を3冊も読んでいただきました。感情をこめて、とても上手に読んでくださったので、しっかりと聞くことができました。ありがとうございました。
12月14日 国際理解ワークショップ今ある自分の生活が世界的に見たら決して当たり前ではなく、感謝すべきことだということと同時に、貧困の国の人々に少しでもできることはないかと考えることができました。 また、一人一人の意見をグループで共有し、様々な意見に触れることによって広い視野をもつことができました。 12月15日 あおぞら 図書館
2時間目の国語の時間に図書室に行き、冬休み用の本を2冊かりました。冬休み中はたくさん時間があるので、本に親しみましょう。
12月14日(火)3年生 いろいろなへらを使って
図工の学習で、粘土をいろいろなへらを使って形を作りました。
子どもたちは、へらを使って、おもいおもいの作品を作り上げることができました。 12月14日 5年生 道徳
今日の道徳では、SNSの使い方について話し合いました。子どもたちは自身の生活を振り返りながら、メッセージを送る側と受け取る側のそれぞれがどのようなことに気を付けるべきか考えていました。その中で「文章だけでなく、絵文字やスタンプも一緒に送ることで、ニュアンスが伝わりやすくなる」という意見や「誤解を招きそうなときは直接会って話してみる」という意見が出ました。今日考えたことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
12月14日 1年生 昼放課 なわとびの様子
体育の時間だけでなく、放課にもリズム縄跳びの練習をしています。
自分の目標目指して、がんばれ!1年生!! 12月14日 あおぞら 道徳
「先生って 楽ちん?」というお話を見ました。みんなの正直な意見がたくさん出て、楽しい道徳の時間となりました。児童の気持ちと先生の気持ちが、すこし理解しあえたように思います。
|