最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:61 総数:490060 |
ふれあい・体育の授業(10/11)6年生 国語 10/11プリントにかかれている絵や言葉に合わせて、物語を書いています。同じ絵や言葉を見ながら書いても、一人一人違う物語になっています。完成してお互いの物語を読み合うのが楽しみですね。 5年生 算数 10/11問題を解き終わった子から二人の先生に見てもらい、確認をしています。 4年生 図画工作 10/11今回は「自画像」。「顔」だけでなく「手」も画面の中に入れて描かれ、一人一人の個性が表現されています。11月の展覧会で全員の作品が見られます。楽しみですね。 2年生 算数 10/11
教科書に大きく載っていた遊園地の絵を見ながら、どの乗り物に何人乗っているか、考えています。
絵を見たり数図ブロックを使ったりしながら、「同じ大きさの集まり」が「いくつ分」あるかという見方ができるように学んでいます。 1年生 国語 10/11「いろいろないきもののかくれかたをよんでたしかめよう。」 プリントの問題を解き終えてから、先生といっしょにスクリーンを見ながら答え合わせをしています。 資源回収 ありがとうございました(10/7)2年生 図書館見学(10/7)
生活科のまちたんけんの一環として、一宮中央図書館の見学(オンライン)を行いました。新型コロナウィルス対策としてオンライン中継での実施です。
動画を見たり、図書館の職員さんに質問したりしました。 礼儀正しくあいさつや質問ができました。 ふれあい・生活の授業(10/7)令和4年度 保健だより 10月号
令和4年度 保健だより 10月号をアップしました。
6年生 算数 10/7表を見ながら考えを発表し合って、すすめています。 5年生 家庭科 10/7みんなで考え、意見を出し合っています。 「おいしくするため」「食べやすくするため」「生ではなくするため」 初めての調理実習のための学習です。調理実習が楽しみですね。 4年生 国語 10/7議題について、ペアになって自分の考えを伝え聴き合うことで、学びを深めています。 3年生 体育 10/7手で投げたり、手のひらでボールをたたいたりしてワンバウンドさせて、バーをこえて相手に届くように活動しています。基本的なボール操作とボールをとれるように体を移動させる動きを学んでいます。 2年生 国語 10/7「とぶ」「はねる」➡「とびはねる」 「はしる」「だす」➡「はしりだす」 ICT支援員さんにも教えてもらいながら、学びをすすめています。 1年生 道徳 10/7「とりかえっこ」という、小学生の子と幼稚園の子がいれかわるお話を読んでいます。みんな、興味をもって読み進めています。 2年生 図画工作 10/6アイデアや工夫にあふれた作品ばかりです。 6年生 家庭科 10/6作品ができた子はとてもうれしそうにしていました。自分の手作りのものが普段の生活で使えるというのは、素敵なことですね。 5年生 算数 10/6問題が解けた子から先生に見てもらったり解き方を伝え合ったりして理解を深めています。 4年生 国語 10/6どんな役わりがあるか考えさせ発表させながら、「記録」「司会」「時間」という役わりについて、確認しました。 |
|