奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月1日 4年生 感謝の心を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫をこらして、すてきなメッセージカードを作りました。
贈る人は、家族や友達などさまざまですが
これを開いてくれたときの笑顔が目に浮かぶようです。
プレゼントする日が楽しみですね。

3月1日 1年生 きらきらぼし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな楽器を体験しながら、合奏していました。
トライアングルの音色は、この曲にぴったりですね。
みんな、とても上手でした。

3月1日 2年生 分数

画像1 画像1 画像2 画像2
テープを半分に折って、2分の1
また、半分に折って、4分の1…
分数の考え方を具体物を使って理解します。
分かりやすいですね。

2月28日 5年生 国語

画像1 画像1
提案文の発表をしています。

2月28日 1年生 できるようになったよ発表会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、発表会の様子です。

2月28日 1年生 できるようになったよ発表会パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してからできるようになったことをどのチームも堂々と発表しました。
話す内容や実演の仕方も、それぞれ工夫されていて、見ごたえのある会になりました。

2月28日 6年生 はばたけ卒業生の練習

画像1 画像1
明日はいよいよはばたけ卒業生です。在校生に向けて贈る歌やエールの練習をしました。今までは在校生として卒業生を送り出してきましたが、今年は卒業生となり、送り出される立場になりました。4月から話があったように、下級生からの「ありがとう。」を心から受け取ることができる会になると良いですね。

2月28日 6年生 はばたけ卒業生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に行いました!
歌、ダンス、呼びかけと盛りだくさんでした!
4時間目だけでは足らず、急遽5時間目も!
明日は思いを届けましょう!

2月27日 日新 ネットを張ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
日新の畑に
ネットを張りました。
これで鳥などからみんなの大切な
イチゴを守れます!

2月28日 2年生 立体をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「辺」の数は…
「頂点」の数は…
粘土とストローを使って、直方体と立方体を作りました。
実際に作ってみると、平面と立体の違いが分かりますね。

指示棒を使って、理由を述べながら「辺」の数も答えていました。
自分たちで「本時のめあて」も見つけています。
2年生でも「ここまでできる」と感じました。

2月27日 PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2度目のPTA資源回収が行われました。多くの回収資源が集まりました。ご協力に感謝します。また、PTA町内委員、副委員、学年委員、役員の皆様には回収場所での資源の見守りや受け取り等の作業をしていただき誠にありがとうございました。

2月28日 6年生 歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月も最終日。
今まで1クラスでやっていて練習を、2クラス合同でやることになりました。
上達させよう!
他クラスから刺激を受けて、高め合いましょう!
みんなでよりよい歌をつくろう!

2月27日 5年生 はばたけ卒業生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生全員で「はばたけ卒業生」の練習をしました。「はばたけ卒業生」は5年生が主体となって行う行事です。みんなで心をひとつにしてすてきな会にしたいですね。

2月27日 6年生 小学校最後の図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
版画で「修学旅行で見た風景」を描きました。
下絵→彫る→刷る→絵の具で色つけ
完成させました!

2月27日 2年生 英語

2年生最後の英語でした。1年間、楽しい英語の時間をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 屋内運動場で学年練習をしました。歌を歌ったり、踊ったりと頑張っていました。

2月24日 5年生 6年生の心にひびけ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はばたけ卒業生!」に向けて活動する5年生の姿が、いろんな場所で光っていました!

体育館で、看板の飾りつけを手伝う子どもたち
パソコン室で、ポスターはりの準備を進める子どもたち
音楽室で、6年生に感動を届けるために歌の練習をする子どもたち

誰かのために一生懸命活動する姿は素敵です!

2月24日 3年生 色版画を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、色版画に挑戦しています。黒インクを使う版画とはまた違う、カラフルな世界が広がりそうです。意外に、ちょっと苦戦するのは、白く表現したいところ。縁取りだけを作ってみたり、周囲に色を使ったり…。摺り上げるのが楽しみです。

2月22日 5年生 学活

画像1 画像1
はばたけ卒業生の練習をしています。

2月21日 令和5年度前期児童会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生、5年生が奥小学校のために頑張りたいと自分の思いを述べていました。どの子もしっかりと演説をしてして、素晴らしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246