![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:129 総数:269271 |
『コミュニティ・スクール』11月8日熊野神社と南小の草取り
今朝も南小の草取りのために大勢のシニアクラブの皆さんが来てくださいました。
今日は熊野神社の草取りもあるとのことで忙しそうにされていました。 シニアクラブの皆さんは学校に留まらず地域の美化活動も盛んにしてくださっています。 いつも、そして今日も草取りありがとうございました。 (CSディレクター) ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭教育学級 食育講座
11月12日(土) 家庭教育学級による親子食育講座が開催されます。
オンライン参加のみなさんは以下の手順で設定してください。 クラスルーム→ 南小児童全体 R4年度→ Meetに参加→ 今すぐ参加 詳しい説明は → R4オンラインお魚教室のつなぎ方 つながりにくいときは → 別紙 つながりにくいとき また、メールアンケートで希望した6年生のみ対面参加となります。 対面参加する6年生は、9時50分までに家庭科室に集まってください。上ばきを忘れないようにしましょう。 前半は児童向け、後半は保護者向けの内容となります。ぜひ親子でご参加ください。 小南地区文化祭ステージの部
今日の昼休みに小南地区文化祭ステージの部が行われました。今日はダンス・跳び箱・6年生によるリコーダーの発表がありました。参加している人も見ている人もみんな楽しんでいました。
次回の発表も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『コミュニティ・スクール』藤棚の剪定![]() ![]() ![]() ![]() その藤棚、しばらく剪定をお休みしていたのでつるが伸びて、つるとつるが巻きついてとても複雑に絡み合い、藤棚の下は軒下のような日陰ができていました。 日頃から南小のことを気にかけてくださっている地域応援の方々が、今日その藤棚を剪定してくださいました。 朝8時から3時間かけて鬱蒼と繁った藤棚のつるを綺麗にしてくださいました。 スッキリとした藤棚の下から上を眺めて「わぁ空が青いよ」と言う地域の皆さんの頭や顔、背中には汗が滴っていました。 藤も綺麗にしてもらい喜んでいるようでした。 (CSディレクター) 『コミュニティ・スクール』小南地区文化祭が始まりました
小南地区文化祭が今日始まりました。
「一体どんな文化祭なんだろう」きっとそんな風に思われている方は多いと思います。 決して盛大なものではありませんが、制作者、出演者の心のこもった作品や演技に出会える、学校を身近に感じられるお祭りではないかと思います。小南地域文化祭のサブタイトルは「アートでつながるハート」です。芸術(アート)で学校と地域の人の輪、心の輪が少しずつつながり広がっていったら嬉しいですね。 みなさまのご来場を心よりお待ちしております。 小南地区文化祭はみなみっ子まつりの日まで開催しております。 写真は茶畑地区の方のパッチワークの作品です。とても大きな作品です。 (CSディレクター) ![]() ![]() 11月7日(月) 1年生 生活科『あきであそぼう!』
生活科の学習で、どんぐりやまつぼっくりなどで、自分のやってみたい遊びに挑戦しました。
どんぐりでこまを作る人、どんぐりにお絵かきをする人、まつぼっくりのツリーを作る人など、自分がやりたいことをしっかりと決め、どんどん活動を進めていく姿にたくましさを感じた時間となりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなみっこ花壇
各クラスが協力して植えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなみっこ花壇に花が咲いています。4
今週はみなみっこ花壇の花植えをしました。委員会がない1年生から4年生が、自分の手で学校をよりよくしているという実感と愛着を持ってみなみっこ花壇の世話をしています。
一週間かけて、みんなで花を植えることができました。低学年の子も、優しい4年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら真剣に植えてくれました。きれいなパンジーやビオラが、みなみっこ花壇に勢揃いです。 これからも、パンジーやビオラがぐんぐんと成長できるように、水やりや草取りをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 リサイクル教室 その2
リサイクル教室の様子です。ランプシェードは月曜日に仕上げをして完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 リサイクル教室 その1
かがやきや社会科の学習でごみのリサイクルについて学んできました。今回は地域の方から米袋や使わなくなった布などを用いた本バックやランプシェードの作り方を教えていただきました。1人ひとりが家で使用した材料をもとに自分だけの作品ができあがっていくことの楽しさを体験することができました。持ち手を三つ編みする場面では、初めて体験する子が多く、苦労していましたが、友達と教え合いながら上手に作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 3-1と5-1ペア活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 あいさつ 6年2組
11月の南小の学校生活目標は「もっと、気持ちの良いあいさつをしよう。」です。この学校生活目標について、クラスで話し合い、「あ・い・さ・つ」で始まるキーワードを考えました。
「あ」明るく、相手の目を見て元気に 「い」いい声で 「さ」先にあいさつ 「つ」つねに笑顔で! 6年生からあいさつの輪がどんどん広がるように、日々意識していこう!(私もこのキーワードを意識していきます!) ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 図工 5年2組
2か月かけて作成した絵が完成しました。お話を聞いて、想像したことを絵にしました。初めは、どう描いたらよいか困っていた人も、友達の作品をちらっと見たり、もう一度話を見直したりしながら作成していました。鑑賞会のときには、友達の作品の良さに気付きながら、楽しんで見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 ペア読書 1年生と6年生
今日の昼休みに6年生が1年生に読み聞かせをしました。
「どの本にしようかな〜。」 「読む練習しなきゃ。」 1年生に読み聞かせをするということで6年生はそわそわ・・・。 昼休みになると、1組、2組、どちらのクラスでも温かな雰囲気の中、読み聞かせが行われていました。読み聞かせが終わった後はオセロやトランプをしたり外で遊んだり・・・。思い思いに楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 アート・アカデミー 6年生
文化庁の文化芸術による子供育成推進事業で、日本画家の千住博さんに来校していただきました。千住博さんによる特別授業ということで、子供たちはわくわくそわそわ・・・。千住さんの優しい雰囲気に包まれながら、夢中になって作業をしました。
「今日は自由に発想していこうね。」 「みんなそれぞれ違うということが、素敵だよね。」 「自分の思ったことを、思ったように表現していいんだよ。」 「いいね〜。目玉焼きを作るなんて、僕も思い付かないよ。」 「今、この場の雰囲気はまさに平和だね。素敵な時間をありがとう。」 千住さんの素敵な温かい言葉に包まれながら、子供たちは発想を広げ、自由に、そして楽しく作品づくりを行いました。ここには書き切れないほど、本当にすてきな時間を過ごすことができました。貴重な体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ぜひお家でお子さんから話を聞いてみてください☺ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会科見学に行ってきました
無事に社会科見学に行ってきました。
裾野市の町並みをバスでまわり、須山浅間神社とライオンファイルの見学をしました。 学校では学べないことを見たり、聞いたりしてきました。 どんなことを学んだのかは、子供たちから話を聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(火) 2年1組 南チャレノート
2年生も南チャレノートに取り組み始めています!
今日は、国語で勉強したことを自分なりにノートにまとめました。 勉強したことが書かれているタブレットを見て書いたり、 「これって何だったっけ?」と教科書を見返したりしていました。 すごい集中力で、自分だけの復習ノートを作っていました! どんどん伸びていく姿が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 1年 ハロウィーンパート2
中がどうなっているのだろう?
すごーい!! みんな、興味津々でした☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(火) 1年 ハロウィンの衣装でパチリ!
それぞれのイメージでハロウィンの衣装を作りました!
『かぼちゃ描いたよ〜。』『ここにこの帯付ける〜!』 みんな自分の衣装作りに夢中でした。 出来上がった衣装でパチリ! 1年生の写真撮影のために作ってくださった『ジャック・オー・ランタン』ともパチリ! 撮影後は、まさか作ってくださったとは知らなかったジャック・オー・ランタンを取り囲んで、驚いていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月体重測定&視力検査![]() ![]() 4月より視力低下が見られるお子様もいますので、体重測定後に持ち帰るプリントを見てください。よろしくお願いします。 |
![]() |