最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:52 総数:489760 |
4年生 算数 2/20先生から「直方体の垂直・平行、すべてみつけるのに何分間ほしい?」と質問があり「10分!」「5分!」との声があがりました。 「では、あいだをとって7分30秒、時間をとります。」 「先生、他の子と相談していいですか?」「 「もちろんです。」 子どもたちはおのおのが持ってきた直方体の箱を見ながら、笑顔で意欲的に学んでいます。 3年生 図画工作 2/202年生 国語 2/20スーホの気持ちが書かれている文はどれか、教科書に鉛筆で線を引きながら読み取っています。 1年生 国語 2/20問題文を読み返しながら考えて、消しゴムで書いた答えを消して書き直し、真剣に取り組んでいます。 6年生による奉仕作業(ワックスがけ)2/20特別教室を含めて、数人ずつ手分けして作業をしました。卒業をあと1か月後に控え、6年生が心を込めて実践してくれました。 6年生のその思いを受けて、1〜5年生の子たちはきれいになった教室を大切に使ってくれることでしょう。 2年生 五色百人一首に熱中 (2/17)2年生 パソコン学習「ビスケット」 (2/17)2年生 算数 2/17さいころを作り、さらにそれを8個集めて大きなさいころを作ります。 向かい合う面の数の合計が7になるようにがんばっています。 YomoYomoさん読み聞かせの会 (2/16)ふれあい「ケーキがやけたらね/もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」 1−1「オレ、カエルやめるや」 1−2「ちょとつ/おうさまのとけい」 3−1「365日のおやすみ前の話」 3−2「そらいろのたね」 5−1「らくごえほん てんしき」 5−2「ほしにむすばれて」 2年生 図工(パタパタストロー) (2/15)2年生 算数「はこづくり」 (2/16)ペア清掃活動 2/16高学年の子は低学年に対してまずはやってみせながら、低学年の子がうまくできた時には励ましながらできています。このペアでの清掃活動は、子どもたちの心を育てる上での大切な時間となっています。 6年生 校長先生とのお話 2/15みんながが語ってくれた将来の夢は一人一人ちがっていましたが、それぞれの子が自分のすきなことやよさを大切に伸びていってほしいと願っています。 6年生 書写 2/15字の中心・大きさ・左右のつくりを意識して、一言も発することなく集中して取り組んでいます。 5年生 理科 2/15電流がつくる磁力について考えを巡らせながら、興味をもって実験をすすめています。 4年生 図画工作 2/15どの部分を立体にするか、紙や色の使い方を工夫しながら、一人一人のアイデアがきらめいている素敵な作品になりました。 3年生 算数 2/152年生 算数 2/15この単元を振り返って、学んだことを一人一人ノートに記しています。 担任の先生は、みんなが書いたノートを見ながら、「面の数について書けていることがいいね」と言われていました。 1年生 図画工作 2/15この題材に合うアイデアを子どもたちが次々と出し、板書されています。こうして示すことで、さまざまなアイデアを生かして作ることができます。 どんなアイデアを生み出して、または取り入れて製作していくか、わくわくしながら思案中です。 2年生 算数 2/14
はこの形の学習です。
色のちがうストローと粘土玉を使って、はこの形を作っていきます。 班で協力して取り組んでいます。 |
|