最新更新日:2024/11/16
本日:count up2
昨日:128
総数:859585
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月27日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ちゅうかスープ、ユーリンチー、ベリーヨーグルト

ユーリンチーは、鶏肉のから揚げに刻んだねぎをのせて、甘い酢じょうゆのたれをかけた中華料理です。今日の給食では、鶏肉のから揚げに、酢、砂糖、しょうゆ、刻んだねぎを入れて作ったたれをかけています。

2月27日(月) もとめかたをかんがえる【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「おおいほうのかずのもとめかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックをつかって、求め方を説明することができましたね。

2月27日(月) ほってすって見つけて【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の授業のようすです。版画の作品の仕上げを行っていました。台紙をつけて立派に仕上げることができましたね。ぜひおうちでも飾ってみんなに見てもらいましょうね。

2月27日(月) I want to 〜【6年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語の授業のようすです。「I want to enjoy〜」という表現をつかって、中学校生活で楽しみにしていることを伝えるコミュニケーションの準備をしていました。

2月27日(月) かずのもとめかた【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「かずのもとめかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。文の中のヒントになる言葉に着目して、式を考えることができましたね。

2月27日(月) はこの形【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。自分の箱の形を調べるために、紙に移して切り取る作業をしました。どんな面でできているか確認できましたね。

2月27日(月) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。あたたかな日差しに包まれて、元気いっぱい体を動かすことができました。

2月27日(月) おおいほうのかず【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「おおいほうのかずのもとめかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。文をよく読んで、ヒントを見つけることができましたね。

2月27日(月) まとめをしよう【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業のようすです。「日本とアメリカのつながりを調べよう」というめあてで学習を進めていました。プリントに自分の調べたことをしっかりとまとめることができましたね。

2月27日(月) どんな人物かな【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「スーホの白い馬」を読んで、「『スーホ』がどんな人ぶつなのかたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。

2月27日(月) ずうっと、ずっと、大すきだよ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「『いくらか気もちがらくだった』のはなぜか。じぶんのかんがえたことをはっぴょうしよう」というめあてで学習を進めていました。

2月27日(月) まとめをしよう【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業のようすです。「6年生の学習のまとめをしよう」というめあてで、「量と単位」「割合と比」の問題に挑戦していました。

2月27日(月) 数量関係を調べて【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業のようすです。2人の年齢の変化や残りの数など、いろいろな数量関係を調べて、比例の関係になっていないものが多いことを確認していました。比例の関係は特別な場合だということがよくわかりましたね。

2月27日(月) 最後の毛筆【4年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の授業のようすです。毛筆を使った授業は今日が最後でした。「元気」という文字を書きました。はねの部分に気をつけて、ていねいに筆を進めることができましたね。

2月27日(月) おんどくけいさん【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「やまひがおんどくけいさんのちょうせんしよう」というめあてで、ペアで音読計算トレーニングを行っていました。「20−3」などの計算について1分間で難問解けるか挑戦しました。

2月27日(月) 関係を表に【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「ロープウェイの関係を表に表そう」というめあてで学習を進めていました。時間と道のりと速さの関係について、わかったことを確認し、比例についての理解を深めていきました。

2月27日(月) たいせつにひきつごう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月27日(月) □の数の見つけ方【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「□にあてはまる数の見つけ方をせつめいしよう」というめあてで学習をしていました。□+4=18の□にあてはまる数について、ことばや図、絵などをつかって、考え方を伝えることができましたね。

2月27日(月) 山がきれいに見えますね

画像1 画像1
4年生の廊下の西から見た伊吹山などの山々です。「伊吹おろし」と呼ばれる冷たい風を送ってきましたが、その風も少しずつあたたかくなってくるでしょうか。白化粧した山々の美しい姿はいつまで見られるかな。
画像2 画像2

2月27日(月) 数量関係を式や表に表そう【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業のようすです。「ともなって変わる2つの数量の関係を〇と△をつかって式や表に表そう」というめあてで学習を進めていました。いろんな数量について式や表で表せるようにがんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801