2月27日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!
ごはん、ぎゅうにゅう、ちゅうかスープ、ユーリンチー、ベリーヨーグルト
ユーリンチーは、鶏肉のから揚げに刻んだねぎをのせて、甘い酢じょうゆのたれをかけた中華料理です。今日の給食では、鶏肉のから揚げに、酢、砂糖、しょうゆ、刻んだねぎを入れて作ったたれをかけています。
【東っ子ライフ】 2023-02-27 13:13 up!
2月27日(月) もとめかたをかんがえる【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「おおいほうのかずのもとめかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックをつかって、求め方を説明することができましたね。
【1年】 2023-02-27 12:35 up!
2月27日(月) ほってすって見つけて【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。版画の作品の仕上げを行っていました。台紙をつけて立派に仕上げることができましたね。ぜひおうちでも飾ってみんなに見てもらいましょうね。
【4年】 2023-02-27 12:34 up!
2月27日(月) I want to 〜【6年外国語】
6年生の外国語の授業のようすです。「I want to enjoy〜」という表現をつかって、中学校生活で楽しみにしていることを伝えるコミュニケーションの準備をしていました。
【6年】 2023-02-27 12:34 up!
2月27日(月) かずのもとめかた【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「かずのもとめかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。文の中のヒントになる言葉に着目して、式を考えることができましたね。
【1年】 2023-02-27 12:34 up!
2月27日(月) はこの形【2年算数】
2年生の算数の授業のようすです。自分の箱の形を調べるために、紙に移して切り取る作業をしました。どんな面でできているか確認できましたね。
【2年】 2023-02-27 12:34 up!
2月27日(月) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。あたたかな日差しに包まれて、元気いっぱい体を動かすことができました。
【東っ子ライフ】 2023-02-27 12:34 up!
2月27日(月) おおいほうのかず【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「おおいほうのかずのもとめかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。文をよく読んで、ヒントを見つけることができましたね。
【1年】 2023-02-27 12:34 up!
2月27日(月) まとめをしよう【6年社会】
6年生の社会の授業のようすです。「日本とアメリカのつながりを調べよう」というめあてで学習を進めていました。プリントに自分の調べたことをしっかりとまとめることができましたね。
【6年】 2023-02-27 12:34 up!
2月27日(月) どんな人物かな【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「スーホの白い馬」を読んで、「『スーホ』がどんな人ぶつなのかたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。
【2年】 2023-02-27 12:34 up!
2月27日(月) ずうっと、ずっと、大すきだよ【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。「『いくらか気もちがらくだった』のはなぜか。じぶんのかんがえたことをはっぴょうしよう」というめあてで学習を進めていました。
【1年】 2023-02-27 12:33 up!
2月27日(月) まとめをしよう【6年算数】
6年生の算数の授業のようすです。「6年生の学習のまとめをしよう」というめあてで、「量と単位」「割合と比」の問題に挑戦していました。
【6年】 2023-02-27 12:33 up!
2月27日(月) 数量関係を調べて【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。2人の年齢の変化や残りの数など、いろいろな数量関係を調べて、比例の関係になっていないものが多いことを確認していました。比例の関係は特別な場合だということがよくわかりましたね。
【5年】 2023-02-27 11:44 up!
2月27日(月) 最後の毛筆【4年書写】
4年生の書写の授業のようすです。毛筆を使った授業は今日が最後でした。「元気」という文字を書きました。はねの部分に気をつけて、ていねいに筆を進めることができましたね。
【4年】 2023-02-27 11:44 up!
2月27日(月) おんどくけいさん【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「やまひがおんどくけいさんのちょうせんしよう」というめあてで、ペアで音読計算トレーニングを行っていました。「20−3」などの計算について1分間で難問解けるか挑戦しました。
【3年】 2023-02-27 11:44 up!
2月27日(月) 関係を表に【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「ロープウェイの関係を表に表そう」というめあてで学習を進めていました。時間と道のりと速さの関係について、わかったことを確認し、比例についての理解を深めていきました。
【5年】 2023-02-27 11:44 up!
2月27日(月) たいせつにひきつごう【1年黒板メッセージ】
【東っ子ライフ】 2023-02-27 11:44 up!
2月27日(月) □の数の見つけ方【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「□にあてはまる数の見つけ方をせつめいしよう」というめあてで学習をしていました。□+4=18の□にあてはまる数について、ことばや図、絵などをつかって、考え方を伝えることができましたね。
【3年】 2023-02-27 11:44 up!
2月27日(月) 山がきれいに見えますね
4年生の廊下の西から見た伊吹山などの山々です。「伊吹おろし」と呼ばれる冷たい風を送ってきましたが、その風も少しずつあたたかくなってくるでしょうか。白化粧した山々の美しい姿はいつまで見られるかな。
【東っ子ライフ】 2023-02-27 11:44 up!
2月27日(月) 数量関係を式や表に表そう【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「ともなって変わる2つの数量の関係を〇と△をつかって式や表に表そう」というめあてで学習を進めていました。いろんな数量について式や表で表せるようにがんばっていました。
【5年】 2023-02-27 11:44 up!