最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月28日 4年生 机運び

 昨日の油引きで教室のすべての机を廊下に出しました。今日は登校後すぐに、子どもたちが机を教室に入れてくれました。他の人の机も率先して運んでくれるなど、積極的に動いてくれて助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 直方体立方体 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、立方体の展開図を書いて箱を作ってみました。教科書の問題で頭の中で展開図を組み立てるのは、難しい様子でした。残りの時間で好きな立方体を作っていいよと言うと1cm小さい立方体を作る子がいました。

2月27日 2年生 算数 箱の形

 今日の算数の授業では、粘土玉と竹ひごを使って、箱の形を作ってみました。実際に作ってみることで、一つの頂点にいくつの辺が集まるかなど、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 3年生 送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の仕上げをしました。だんだん動きもそろってきましたね。明日はリハーサルです。頑張りましょう。

2月27日 くすのき 活動の様子

6年生を送る会に向けての練習をしました。気持ちをこめて歌やせりふを言うことができました。手につけるお花も心をこめて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 くすのき 活動の様子

給食当番の仕事を手際よく行っています。エプロンづくりをていねいに進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年生 6年生へのプレゼントづくり

画像1 画像1
2月に6年生にプレゼントする首飾り作りを行いました。飾りを丁寧に作り、心を込めて色塗りをしました。

2月27日 1年生 2月の送る会の練習の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室でもダンスの練習を頑張っています。

2月27日 1年生 2月の送る会の練習の様子 その1

今週の6年生を送る会本番に向けて、練習を重ねている1年生です。踊りや台詞など、たくさんの役があるにもかかわらず、子どもたちは一生懸命笑顔で頑張っています。素敵な会になるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 6年生 お手伝いありがとう

今日は教室や特別教室のワックスがけをしました。
先生たちがモップを洗っていると進んでモップ洗いの手伝いをしてくれました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生 卒業まで15日

卒業まで15日になりました。後3週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 第4回PTA役員会・委員総会・次年度打ち合わせ会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)に第4回PTA役員会・委員総会・次年度打ち合わせ会を開催しました。
 今年度の反省、次年度の予定、来年度の資源回収についての打ち合わせを行いました。年度内の役員会等の開催は最後になります。1年間ありがとうございました。PTA総会まで残りわずかですが、よろしくお願いいたします。

2月24日 6年生 床の水拭き

 来週の月曜日に床のワックスがけをします。今日は児童会室の机を出し、床の水拭きをしました。「児童会室ってこんなに広かったんだね。」という声が聞こえました。担当の子たちが一生懸命掃除をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 6年生 卒業まで16日

卒業まで16日になりました。学年レクリエーションを考えたり、先生方への感謝のカードを作ったり、着々と卒業に向けての取り組みが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 2年生 はこの形

 本日の算数の授業では、工作用紙を使って、箱を作りました。丁寧に線を引いて、箱を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 2年生 箱作り

 算数の授業で箱作りをしました。丁寧にはこの面を作図しセロテープで貼り付けて組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 4年生 水を温める実験

 今日の理科では、水を温め、ふたを開けたときに湯気がどのようになるかを観察しました。湯気が高く上がる様子を眺めたり、湯気に触ってみたりして、興味深く観察していました。とても楽しい実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 くすのき 活動の様子

1年間をふりかえって、くすのき学級のいいところをみつけました。心が温まる言葉をたくさんみつけることができました。4年生と一緒に6年生のためのお祝いの掲示物を作りました。喜んでもらえるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 くすのき 学習の様子

交流授業に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 くすのき 活動の様子

それぞれの学習や活動に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616