ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.24 修了式 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋内運動場で修了式がありました。

 多くの子どもたちが、よい姿勢で立ち、代表児童が校長先生から修了証をいただくのに合わせて礼をすることができました。また、話を聞くときは、背筋を伸ばして座ることもできました。4月からは学年が一つ上がって3年生になります。始業式では今日よりもさらに良い姿勢で、しっかり話が聞ける子どもたちになっていることを願っています。

 保護者の皆様、1年間のご支援、ご協力に感謝いたします。
 ありがとうございました。

3.24 1年間どうもありがとうございました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方のご支援のおかげで、無事に修了式を迎えることができました。

 昨日は、4月からの活動をスライドショーなどで振り返りながら、思い出話で盛り上がりました。「4月にはできなかったことが、今ではできるようになった。」そんなことを多くの子が話していました。いろいろな場面で、子どもたちの全力で取り組む様子が見られ、多くの成長を感じることができました。
今日まで、様々な場面でお支えくださり、本当にありがとうございました。

4月には4年生として、元気に笑顔で登校できることを祈っています。

3.24 修了式 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生の子どもたちは校長先生より修了証を受け取りました。4月には5年生、高学年として葉栗小学校を支えてくれる存在になると思います。1年間ありがとうございました。

3.24 1年間ありがとうございました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式でした。校長先生の話を真剣に聞く姿からは、最高学年としての自覚が感じられました。
 保護者の皆様、温かいご支援をありがとうございました。

3.24 1年間の成長の証として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、教室に戻って各担任の先生から、修了証が渡されました。一人一人のがんばりと次の学年での励ましの言葉がかけられました。みなさんのさらなる活躍を期待します。

3.24 修了おめでとう

修了式を屋内運動場で行いました。1年間大きく成長した姿が印象的でした。校歌を大きな声で歌いました。今日の話であった「はるやすみ」の約束をしっかり守り、春休みも充実した休みにしてほしいです。進級した学年でさらに大きく成長しましょう。保護者の皆様には、いろいろと支えていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 1年間 ありがとうございました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 今日で 1年生の教室ともお別れです。4月からは、2年生になるみなさんが、教室の飾りも 素敵に作ってくれました!
 写真は、最後の体育の授業と、屋内運動場で、音楽の貨物列車を楽しんでいるところ、班ごとに楽しく活動しているところです。
 みなさんの 1年間の 成長に乾杯💛

3.23 英語カードで遊ぼう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間には、習った単語カードを使ってゲームをしました。
ペアでやってみたり、グループでやってみたりと何回も挑戦しました。
「カードをめくったら、英語で発音してみよう!」
3年生では、授業を通してたくさんの英単語を覚えることができましたね。

3.23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 エッグスープ じゃがいもとウインナーのコンソメいため ヨーグルト風デザート

<給食献立あれこれ>
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。今日の給食ではメークインを使っています。

3.23 お楽しみレク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末、学級全員でお楽しみレクを行いました。ドッジボールを楽しみました。

3.23 基礎学力の定着(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、100ます計算に取り組んだり、タブレットでチャレンジ問題に取り組んだりしながら、基礎学力の定着を目指して、頑張っていました。もうすぐ5年生になります。少しでも力をつけていきたいですね。

3.23 今までの学習を振り返って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の復習問題に取り組んでいます。今までの学習を振り返って、しっかりと定着できているか、問題を解きながら確認しました。

3.22 国語の読み取り(5年生)

 プリントを活用して、読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 今年度最後の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ドッジボール大会を行いました。1回戦は、男子対女子。2回戦は、赤組対白組。今年度最後の体育なので、みんな気合いが入って、激戦でした。そのあとは、友達と鬼ごっこを楽しんだり、遊具遊びをしたりして、桜の咲く中、仲良く過ごしました。

3.22 SDGs (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間、SDGsについて少し触れてみました。持続可能な世界の実現を目指し、「未来都市」として指定された愛知県について学びました。

3.22 1年間を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間生活科で学習してきたことを振り返り、ファイルにまとめたり整理したりしました。いろいろなことをたくさん勉強し、成長の跡が見られました。

3.22 粘土で創作(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で粘土を使って、思い思いのものを作ってみました。上手に形作っていました。

3.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 キャベツのみそ汁 てりどり 清見オレンジ

<給食献立あれこれ>
 キャベツは日本各地でさまざまな品種が作られています。産地や品種により、旬の時期が異なるため、季節によって味わいの違うキャベツを楽しむことができます。今の時期は巻きがしっかりした冬キャベツと、巻きがゆるくやわらかい春キャベツが出回るため、両方のおいしさを味わえます。

<給食委員会児童の感想>
5年  Nさん
 わたしの好きな給食の「てりどり」とオレンジだったので、今日は特においしかったです。みんなも「てりどり」が大好きなので、残った「てりどり」が取り合いになっていました。

3.22 春本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は春分の日でした。温かさも増し、春本番です。今年は花が咲くのが早く、校庭のチューリップや桜がすでに咲き始めています。早いですね。

3.22 学校のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後片付けと、新年度の準備を5年生の人が行ってくれました。手際よく作業を進めていました。学校のために動いてくれて、ありがとうございます。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/27 事故けがゼロの日
3/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282