最新更新日:2024/09/27
本日:count up89
昨日:228
総数:766177
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/24 笑顔で「いただきます!」

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、てりどりです。今日の秋の味覚汁には、秋が旬のさつまいも、しめじ、えのきたけ、ごぼうが入っています。秋に旬を迎える秋野菜は、夏野菜に比べて、水分が少ないため、味が濃く、甘みが強いのが特徴です。季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、栄養がたっぷり詰まった秋野菜を食べて体調を整えましょう。
写真は、5年生の給食準備の様子です。6年生が修学旅行で出かけているので、今日と明日、委員会の仕事は5年生がやります。早く給食を食べて委員会の仕事をしなければいけない子もいるので、素早く準備をするよう意識をして取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/ 24 4年生 アルファベットで外国語活動!

 今日の外国語活動は、担任の先生とアイリーン先生で勉強をしました。歌を歌ったり、友達とカードゲームをしたりして、アルファベットを楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 法隆寺7

法隆寺が予想以上に混雑していなくて、スムーズに見学できたので、夢殿をゆっくり見学させていただけました。ガイドさん曰く、とてもラッキーだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 法隆寺6

鏡池のほとりにある「柿食えば…」の句碑を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 6年生修学旅行 法隆寺5

昇り龍と下り龍、しっかり見ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 法隆寺3 ほんとだ!

「法隆寺の柱をよーく見ると、真ん中がふくらんでいますよ。」
ほんとだ!

法隆寺のエンタシスです。
画像1 画像1

10/24 6年生修学旅行 法隆寺4

ガイドさんが先生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 法隆寺2

五重の塔、すごい!!

ガイドさんの説明をしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 法隆寺到着

法隆寺に到着しました。鯛石(たいいし)をゆっくり踏んで、中に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 鹿と歩いて

お店を出たところで、鹿と出会いました。一緒に歩いてくれました。かわいい!

これから
バスに乗り込み、法隆寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 ありがとう!

みんなで「ごちそうさま」をしました。みんなで一緒にお話を聞く時間は限られていますが、次の活動について、落ち着いて聞くことができました。お店を出るときに、「ありがとうこざいました。」のあいさつがしっかりできました。かっこいい姿です。

隣の部屋には、別の小学校が食事をしていました。児童一人、先生がお二人だそうです。お店の方から、「神山小学校には、たくさんの仲間がいて、それだけで楽しいですね」と言っていただきました。みんなで過ごす2日間を、仲間との絆を深める時間にしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 お土産タイム

昼食のあとは、お土産タイムです。にっこりしながら選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 お昼ごはんタイム

たくさん歩いたので、お腹ペコペコです。お昼ごはんタイムになりました。トンカツとカレーライスです。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 二月堂

二月堂を見学しました。みんなの動きがスムーズで時間に余裕ができたので、建物の中まで見学できました。高いところからの景色も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 東大寺3

大仏殿を見学しました。大きさと荘厳さにびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 東大寺2

鏡池の前で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 東大寺

東大寺に到着しました。南大門の金剛力士像の大きさにびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生 修学旅行 トイレ休憩

黒丸PAでトイレ休憩しました。毎日の登下校と同じように、車に気をつけながらグリーンベルトを歩いて、トイレに向かいました。みんな元気です。予定どおり出発しました。これから奈良に向います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24  6年生 修学旅行 笑顔で「行ってきます!」

待ちに待った修学旅行の日がきました。おうちの方、1年生から5年生のみんなの応援をもらって、無事今日を迎えることができました。お天気にも恵まれました。笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの2日間にしてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生 空き容器を大変身!

 図画工作の「空きようきのへんしん」を学習しました。紙粘土で装飾しながら、空き容器を貯金箱や小物入れに変身させるために、楽しそうに制作していました。青色と白色の紙粘土を混ぜ合わせて、水色の紙粘土を作り、新たな色を作品に加えている児童も多くいました。
 どの児童も、完成した作品はカラフルで実用的なものが多く、自慢の作品が出来上がりました。次の作品も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252