最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/22 5年情報児童「代表委員の仕事」

代表委員の人が一年生を迎える会のクイズづくりをやっていました。大放課、昼放課に時間を使って代表委員の仕事をしたり、いろんな学校での仕事をしています。
画像1 画像1

4/22 5年生 外国語 好きな色は?

5年生になって、外国語の授業が始まりました。授業の最初にスモールトークをしました。今日は友達と好きなものについての対話です。「好きな色は?」「好きなスポーツは?」「好きな食べ物は?」など、ペアで質問しあったことを、順番に発表しました。クラスの友達の意外な一面が見られて楽しいです。英語でのおしゃべりを楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 4年生 道徳「世界で一つだけの花」

画像1 画像1
道徳の授業で「世界で一つだけの花」を読みました。教科書には、「世界で一つだけの花」の歌詞がかかれています。改めてじっくり読みながら、「世界で一つだけの花ってなんだろう」と考えました。

クラス一人一人が「世界で一つだけの花」だとしたら、自分はどんな花だろう・・・。友達は、どんな花を咲かせているのだろう・・・。と考えていくと、花=その人のよいところ、つまり個性のことだ!と考えがまとまってきました。

新しい学級になって3週間。これから仲間一人一人の花が、クラスの中で並んできれいに咲くように、仲間のいいところをたくさん見つけていこうね!

4/22 2年生 国語 音読発表会がんばったよ!

国語の授業で「ふきのとう」を学習しています。今日は音読発表会をしました。姿勢や口の開け方、声の大きさ、気持ちの表し方などに気をつけていました。また、自分で描いたイメージ画を隣に置いて、みんなの前で読みました。聞いているみんなも、友達の読み方のよかったところをメモしながら聞いていました。読み終わると大きな拍手が起こっていました.

画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 うさぎ小屋きれいになったよ

飼育委員さんが、清掃の時間にうさぎ小屋をきれいにしてくれています。うさぎたちを外の囲いの中に動かし、小屋の中の清掃をします。しっかりほうきで履き、ブラシを水で濡らしながらゴシゴシします。

土曜日と日曜日は神山っ子たちに合えないけれど、元気で過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 草取りがんばったよ!その2

今日は大掃除があり、草取りをがんばりました。中庭では、1年生が草取りを頑張っていました。お兄さん、おねえさんにも手伝ってもらって、袋いっぱいの草を集めることができました。中庭がきれいになって、気持ちがいいね。友達と一緒に頑張ったことも楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 草取りがんばったよ!その1

今日は大掃除の日、草取りをみんなでがんばりました。校舎南の花壇は、春になって雑草がのびてきましたが、みんなの力を結集して、時間いっぱいどんどん草を抜いていました。とってもすっきりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめんの汁、ボロニアカツです。今日のカレーソフトめんには、玉ねぎが入っています。玉ねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は、葉の部分です。玉ねぎの根は、下についているひげのような部分です。

今日は、1年生が入学して初めてのソフトめんの献立です。先生から、まず、袋の上からめんを4つに分ける、袋を破る、汁の中にめんを四分の一ずつ入れて食べることを教えてもらいました。自分のめんを上手に分け、汁の中に入れて食べることができました。カレー味のついたソフトめんは、大好きな子が多いようです。カメラを向けると、みんなにっこり。おいしく「いただきます!」

4/22 1年生 算数 おはじき5こ

算数の授業で、「かずとすうじ」を学習しています。今までに習った5までの数字をつかって、おはじきを5個並べました。そこで問題です。「5このおはじきは、いくつといくつにわけられるかな?」

机の上におはじきを5つ並べて考えました。そしてみんなで答えを出し合いました。みんなの力で、教科書に書いてある分け方を、全部発表することができました。5までの数字、ばっちりだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 3年生 図工 混色に挑戦!

 白、赤、青、黄を使って、カラフルさかなに色を塗りました。
 水で薄めたり、色を混ぜたりするなど工夫しながら自分だけのオリジナルのさかなを完成することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 見守られて登校

日差しがまぶしく感じられる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。通学路上にはたくさんの横断歩道があります。渡っている途中に点滅が始まり、戸惑う場面が良く見られますが、皆様の黄色い旗で上手に導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は朝の時間に「ペア結成式」があります。ペア学年の出会いの式です。それぞれ自己紹介カードを準備しました。これからの1年、楽しく過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/21 情報児童「何をやっている?」

清掃時間に特そうの子たちが何かやっていました。
タッチペンをわけているようです。
箱からシールをとって数えて入れて・・・
みなさんも使うのでしょうか。
画像1 画像1

4/21 2年生 とくべつな時間・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のあるクラスでは、初めての書写の授業がありました。2年生から書写の学習は、担任ではない先生が担当しています。
こどもたちにとっては、週に1度の特別な時間です。
整った字が書けるように、姿勢や鉛筆の持ち方から丁寧に教えてもらいました。

4/21 2年生 図工 にぎにぎねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習では、ねんどを使って作品作りをしました。
ぎゅっとにぎった形から想像して、思い思いの作品を仕上げることができました。
どの子も集中してもくもくと取り組んでいました。

4/21 2年生 道徳 2年生だもん!

道徳の授業で「二年生になって」の資料を読んで、もうすぐ2年生になるころの気持ちと、2年生になった今の気持ちを考えました。

「もうすぐ2年生になるのよ。今のままでいいの?」とお母さんに言われた言葉に、「今のままではいけないなぁ」と不安におもっていたのは、2年生のみんなも同じ。でも、授業の中で発表されたことばから、実際に2年生になったら、ちょっと気持ちが変わってきたことが表れていました。

「隣に1年生のこがいるから、しっかりしなきゃ」
「いい見本になりたいな」
「自分でできるようになったことが増えてきたよ」
「えっへん!自分でできるよ!」

給食も清掃も、1年生のときは、おにいさんやおねえさん、先生に助けてもらっていましたが、今は、自分たちでできるようになってきましたね。できるようになったこと思い浮かべていたら、顔に自信がでてきたようです。自信をもって、2年生がんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 5年情報児童「写生大会の場所探し」

写生大会に向けて、今日はいろいろな場所を探し回りました。自分の印象に残っているところから自分の好きな角度に合わせて一生懸命探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 4年生 社会 ごみどうする?

社会の授業では、3年生の時に学習した一宮市内のことから、愛知県へと広げて学習していきます。

「えー。どうしよう。」

教室内のあちらこちらから、つぶやきが聞こえてきました。無尽蔵に出てくるごみを、どのようにしたらいいのか、不安になりました。家の前に山積みになったら、富士山が隠れてしまったら・・・。心配の声がどんどん重なりました。

これが、学習に向かう気持ちの高まりです。これから愛知県のことをたくさん学習しながら、自分たちの住んでいるところが、もっと住みやすくなるためにどうしたらよいかを、いろいろな面から考えていきます。SDGsにつながる学びです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 5年生 社会 いろいろな国があるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会では、地図帳や地球儀などで、世界の大陸や海洋、主な国々について調べ、日本の国土の特徴などを捉えることをねらいとして学習を進めています。
今日は、地図帳や資料集を使って、世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べました。テレビや本などで見たり聞いたりしたことがある国が多くあり、進んで発表をしていました。これからの社会の学習が楽しみですね。

4/21 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の給食は、わかめごはん、牛乳、みそけんちん汁、さわらの梅だれかけです。「春を告げる魚」と呼ばれる魚はいくつかありますが、さわらもその一つです。春になると産卵のため瀬戸内海に集まり、旬を迎えます。脂がのった冬の時期が旬とされる地域もあります。

この写真は、5年生の様子です。4時間目の授業が終わると、素早く給食の準備にとりかかります。係の子が配膳のためのお盆を洗い、給食当番はエプロンを着て健康観察、手の消毒をして、感染症拡大防止に注意して配膳をしていました。6年生と同じように、素早く準備をして配膳を終えることができました。給食当番以外の子もきれいに手を洗って消毒をし、セルフサービス方式で自分の給食を取りにいきます。担任の先生と献立の確認をして…、今日もおいしく「いただきます!」

4/21 3年生 図工 水彩絵の具 楽しいよ

画用紙に書かれたさかなの絵に、絵の具を使って色づけをしました。顔や目、口、うろこ、しっぽと区切られたところ一つ一つに色をぬっていきます。絵の具から出した色、水で薄めた色、混ぜた色など、色使いは無限大!自分のお気に入りの色合いのさかなになる様に、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252