最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:228
総数:766178
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/17 5年生 家庭科 和食っていいね

家庭科の授業で「食べて元気!ご飯とみそ汁」を学習しています。今日は、「毎日の食事を見つめよう」を学習しました。過去3日間の給食の献立を見「直し、使われている食材などについて分かったことをまとめました。

「給食って、ご飯が多いな〜」
「にんじんが毎日入っているね」
「にんじんおいしいよね」

その言葉が出たところで、先生から「にんじんは、小さい子が嫌いな野菜ランキングで上位なのに、神山小学校のこたちは、野菜が好きな子が多いと思いますよを。それは、おうちの方が、みんなが小さいときに、野菜をていねいに調理して食べさせてくれたおかげですよ。」のお話が・・・。おうちの方に感謝ですね。

このあと、ご飯とみそ汁のつくり方へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 エコ委員会 ごみ回収中

今日は可燃ごみの回収日です。各学級からたくさんのごみが集まってきました。今日はいつもより多そうです。測ってみたら、合計11.9キロ。前回より1キロほどアップでした。教室はすっきりしましたね。エコ委員さんたちは、できた袋を倉庫を片づけて仕事完了です。お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 きれいだと気持ちいいね

写真は、昇降口の靴箱の清掃の様子です。みんなの靴を出して、くつばこを1段ずつほうきで掃き出し、水拭きをしていきます。今日も力を入れて隅々まで丁寧に水ぶきをしていました。出した靴をきちんと並べておくと、まちがえることなく戻すことができます。靴箱はよごれやすいところなので、きれいになっているととても気持ちがいいです。
画像1 画像1

10/17 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、白菜とベーコンのスープ、ポテトコロッケ、ブロッコリーのドレッシング和えです。白菜は、約95%が水分でできています。ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの栄養が含まれています。今日は白菜をスープに入れて食べますが、漬物や煮物、鍋物、和え物など、さまざまな料理に使われています。

写真は2年生の準備の様子です。当番たちが配膳室へ出かけている間にも、配膳台を拭いたり、お盆を消毒したりと、着々と準備が進められていました。白菜のスープは具と汁のバランスが難しいですが、汁をこぼさないように丁寧につけ分けていました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17  2年生 音楽 「いい音みつけて」

音楽の授業で、「いい音みつけて」を学習しています。ウッドブロックやトライアングル、鈴、太鼓などの楽器をつかって、みんなで演奏しました。リズムが合ってくるととても心地よい音になります。みんなで合わせる楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1年生 国語 音読楽しいよ

国語の授業で、「くじらぐも」のお話を学習しています。今日は音読をみんなで一緒に行いました。みんなで出し合った「くじらぐもにのって空を旅する子どもたちの気持ち」をもとに、どうやって読んだらいいかを考えながら音読しました。

「ゆったり読んだ方がいい」
「体を揺らしながら読むといい」
「笑顔がいいな」

実際にやってみました。体の動きが加わって、声のトーンが変わってきました。気持ちが伝わってくる読みになりました。
おうちでも音読をたくさんして、おうちの人に聞いてもらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 3年生 道徳 「家族」について考える

 道徳の「百六さい、おめでとう、ひいばあちゃん」という教材で、「家族」について考えました。家族みんなが楽しく過ごすためには、どのようなことをすればよいのか話し合いました。
「自分ができることは、進んでやる。」
「家族が笑顔になるようなことを考える。」
「お手伝いをたくさんして、家族がうれしくなるようなことをする。」
などの意見が出ました。
 家族の大切さについて、改めて考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 児童集会 なかフェス楽しみ!

今日の児童集会では、11月1日に行われる「なかよしフェスティバル」(通称なかフェス)の進め方について、代表委員の子たちからオンラインで説明がありました。

なかよしフェスティバルは、ペア学年で小グループを作り、ゲームやクイズを楽しむ企画です。代表委員の子たちが今まで準備を進めてきました。今日はゲームの内容ややり方を、実演を交えて説明していました。どれも盛り上がりそうなゲームです。当日は国際交流委員会が企画したワールドクイズもあります。楽しみですね。

説明のあと、代表委員みんなで打合せをしました。チームワークばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 「あいさつの旗」デビュー

「あいさつの旗」が完成し、今日のあいさつの日にデビューしました。「げんきにあいさつ」のメッセージが書かれています。もちろん、神山っ子の応援団のかみたんとやまたんも、にっこりあいさつしてくれています。生活委員会と児童会で、あいさつを盛り上げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 あいさつの日 その2

あいさつロードであいさつをしていると、登校してきた5年生、6年生の子が、「ぼくも」「わたしも」と、どんどん、あいさつの輪に加わってくれました。そのたびに、あいさつの声が一段と大きくなりました。
空はどんよりした曇り空でしたが、心が明るくなるさわやかな朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 あいさつの日

今日はあいさつの日です。今日は5年生の有志の子たちがあいさつ運動に参加してくれました。校門では、できたてほやほやの「あいさつの旗」が並び、あいさつロードができていました。たくさんの「あいさつの旗」にちょっとびっくりした表情で校門を入っていた子たちも、いつも以上に元気にあいさつをしてながら、あいさつロードを通っていました。朝一番の元気なあいさつで、心あったかエネルギーチャージ完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 見守られて登校

今にも雨が降りそうな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校西の大きな交差点では、右左折待ちの車のすぐ近くを歩いていきます。信号が点滅し始めるまでの時間も短いですが、見守りの方が上手に導いてくださり、今朝も安全に渡ることができていました。集合場所から学校までの道のりを、たくさんの見守りの皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

体育祭が終わり、学級の係や委員会も後期の活動へ引き渡す時期です。新たな気持ちで学習も係や委員会活動も進めていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/14 飼育委員会 土日の分もしっかり

飼育委員会の子たちが、うさぎ小屋の清掃をしてくれています。金曜日は、土日の分までしっかり行っています。今日はお天気が良いので、おはぎもだいふくも、清掃中は運動場(隣のスペース)で走り回ったり、草をもぐもぐしたり、かくれんぼしたりして、のんびり待っていました。土日も元気に過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 エコ委員会 たくさん集まったよ

今日はプラごみの回収日です。各教室からいつも以上にたくさん集まってきました。
「2キロくらいあるかな〜」
測ってみたら、850グラムでした。思ったより軽かったけれど、量は結構多かったです。エコ委員さんは、プラごみの中に可燃ごみなどが混ざっていないか、確かめながら回収しています。大変ですが丁寧に仕事をしてくれるおかげで、分別ばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 教育実習の先生の最終日

今日は、教育実習の先生の最終日です。今日は、昼の放送の時に、お別れのあいさつをしてくださいました。放送委員の司会のことばに続いて、先生から神山っ子たちに温かいメッセージがありました。お話が終わると、教室からたくさんの拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1

10/14 放送委員 クイズ出題

4時間目の授業が終わると、放送委員の当番が放送室に集まってきて、昼の放送が始まります。献立の紹介のほかに、最近では、クイズが出題されます。今日は、「一番大きい動物は?」「東山動物園の人気の動物は?」など動物に関わる問題でした。答えは三択です。教室のみんなは、食事をしながら答えを考えるので、三択の答えと正解を言う間の時間をちゃんとカウントしながら進めていました。みんな答え合っていたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 6年生 教室に?洗濯物?

教室と廊下の間に、洗濯物が干してありました。その学級の子にきいてみると、家庭科で、洗濯の実習があったそうです。
今日は、自分が使った靴下を洗いました。洗濯物の量に合わせ、洗剤や水を使わないようにすることや、汚れをしっかりと落とすこと、生地を傷めないように洗うこと、しわが残らないようにすることなどに注意して洗濯し、干しました。
普段、家族に洗濯をしてもらっている子が多いのではないかと思います。これからは、特に汚れたものを予洗いしたり、汚してしまった部分を手洗いで汚れを落としたりするなどして、自分の生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 5年生 工夫して求める!

算数の「面積」では、いろいろな形の面積の求め方を学習します。
今日は、平行四辺形の面積を工夫して求め、面積の公式を考えました。

今までの学習から、形を「分けたり」「付け足したり」「動かしたり」することで、今までの学習をいかして求められることが身についてきました。
どうやって求める?という、先生の問いに対して、すぐに自分の考えをまとめることができました。
工夫して解く、という楽しさがあり、どの子も積極的に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 3年生 理科「太陽が動くと…?」

太陽が動くと影も動くと知っている3年生。今日は天気が良かったので実際に外に出て実験しました。時間がたつにつれて立てた棒の影が動いたことに気が付き大興奮でした。日なたと日陰の地面の温度の違いについても体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 6年生 パンフレット作りと調べ学習

国語の学習で、日本文化の魅力を伝えるためのパンフレットづくりをしました。
パンフレットの構成や内容について学習したこといかして、自分が興味をもった日本文化について調べ、パンフレットにまとめます。クロームブックを使って、もっと知りたいことを調べながら取り組みました。
今までに、いろいろな調べ学習をしてきましたが、それが積み重なり、今では、調べたい情報をすぐに見つけることができるようになりました。情報を活用する力がしっかりと身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252