ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

心を一つに 〜郡山市中学校音楽学習発表会〜

 11月10日、けんしん郡山文化センターにおいて第50回郡山市中学校音楽学習発表会が開催されました。郡山市内中学校の代表が、学習や練習を積み重ねた合唱の発表を行いました。本校からは、3年2組が「信じる」を3年7組が「Gifts」を、級友が心を一つにして歌声を披露しました。文化センターの大舞台で級友と歌う合唱は一人一人の心に刻まれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「今日の1枚」

画像1 画像1
 情報処理部では、タイピングの向上を目的に、「毎日パソコン入力コンクール」にて、資格取得を目指し頑張っています。
 実は、昨日からそのソフト内容が、冬季大会のものに変更されました。冬季大会に向けて部員全員頑張っていますが、今回は全体的に難しく、みんな苦戦しているようです…。でも、みんなあきらめずに、準1級、1級、そして段取得を目指しています!
 私もみんなに負けないように頑張りたいと思います!

 情報処理部 2年 近藤

「今日の1枚」

画像1 画像1
 赤く色づいた葉もだんだんと落ちてきて、11月ですが冬が感じられるようになってきました。
 そんな中ですが、富中生は今日も学習や部活動に一所懸命取り組んでいます。体調管理に気をつけて、毎日元気に登校できるようにしようと思いました。

情報処理部 2年 吉田

問題との真剣勝負 〜3年定期テスト3〜

 11月7日、3学年において定期テスト3を実施しました。今回のテストは5教科のテストでした。10月26日から11月4日まで三者教育相談を実施し、3年生の生徒たちは自分の進むべき進路を明確にしたところです。自分の望む未来を自分の手でつかみ取るために一人一人が、テストの問題と真剣勝負を繰り広げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「今日の1枚」

画像1 画像1
 休み時間中に教科員の仕事(プロジェクタの準備)をしている友達を撮影しました。
受けた仕事をしっかりとこなしていて、とても偉いと思いました。
 友達と遊びたいとしても、やらなければいけないことに責任をもって取り組むことが大切だと改めて思いました。

 情報処理部 2年 菅野

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは、とあるクラスの給食準備風景を撮影したものです。
コロナウイルス対策を徹底して、どのクラスも美味しい給食を楽しんでいます。
 私たちの影で支えてくださっている、給食センターの方たちや職員の方たちに感謝していただこうと改めて感じました。

情報処理部 2年 佐藤

「今日の1枚」

画像1 画像1
 日に日に寒さが厳しくなってきました。
抜けるような青空の下、午前中の授業を終えた富中生は今日も部活動に励んでいます。
 青い空に木々の赤がよく映える、色鮮やかな風景が秋の訪れを感じさせますね。

情報処理部 2年 大竹

小球の運動を分析する 3年理科

 11月1日に3年生の理科で研究授業を行いました。「小球の速さのグラフを正確に書き、小球の運動を分析しよう」という学習課題のもとで、各グループが速さを測定する位置、誤差を少なくする方法、制御する条件を話し合い、実験を行いました。生徒たちは、仮説の検証にむけて実験方法の修正や追加を繰り返し、生き生きと課題の追究を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA監査
3/29 教室移動
3/30 離任式
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522