最新更新日:2024/06/29
本日:count up242
昨日:273
総数:802386
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

9/7 授業風景(2年)

 2年生の国語の授業です。敬語について学んでいました。丁寧語、尊敬語、丁寧語について、先生が分かりやすくイラストを取り入れて説明してくださいました。
 いざ、具体的な場面を想定して、敬語を使ってみると…。教室の中には、不思議な言葉が飛び交っていました…。実際の場面で使いながら身につけることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 授業風景(2年)

 2年生の理科の授業です。
 葉の裏側の表皮の様子について学習していました。顕微鏡の拡大倍率の求め方についても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 授業風景(1年生)

 1年生の英語の授業です。黒板には、この時間の目標がしっかりと示されています。
 生徒との対話を大切にしながら授業を進めています。生徒の反応をしっかりとキャッチし、理解が不十分な部分については、質問の仕方を変えたり、確認のための練習を繰り返し行ったりするなど、生徒が理解できるよう支援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 授業風景(1年)

 1年生の国語「大人になれなかった弟たちに・・・」の読み取りの授業です。
 この時間は、「ひもじかったこと」と「弟の死」の関わりについてまとめていました。言葉に着目し、そこからイメージをふくらませる学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 授業風景(1年)

 1年生の理科の授業です。
 白い粉末の正体は?!
 砂糖、食塩、片栗粉を見分けるための実験の準備の時間でした。さまざまな薬品を使って調べます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の部活動〜体育館編〜

 こちらはバレー部です。久しぶりに見学にいくと、ずいぶん上達していました。ボールをうまくコントロールしながらパスをすることができていました。夏休み中の練習の成果があらわれているようです。こちらも、これからの成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の部活動〜体育館編〜

 ベンチからも最高の笑顔で支えます。これからの成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の部活動〜体育館編〜

 バスケットボール部です。何やら楽しそうに、そして仲良く練習していましたよ。この学び合いがきっとそれぞれの技術力をアップさせるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景(2年)

 美しい歌声に誘われて、音楽室をのぞいてみると、2年生が合唱の練習をしていました。まだ初めて間もないはずなのですが、男子の低音も女子の高音をそれはそれは美しくて・・・。うっとり幸せな気持ちにさせてもらいました。ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景(2年)

 2年生の数学の授業です。問題にじっくり向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 授業風景(3年)

 3年生の英語の授業です。対話しながら、穏やかな雰囲気の中で授業が進みます。先生の問いにじっくり考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 授業風景(1年)

 針への糸通し、玉結び、玉留めに苦戦しながらも集中して取り組んでいました。先生から、玉結びのこつを伝授してもらっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景(1年)

 1年生の家庭科の授業です。エプロンの制作に取り組んでいます。すそのまつり縫い、ポケットの取り付けに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 朝会の様子(表彰)

 朝会で表彰を行いました。
 ○ 半田祭 剣道競技 優勝 男子Aチーム
 ○ 常滑市中学生サッカー大会 優勝

 おめでとうございます!!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 朝会の様子

 今週末で本校を去られる先生からごあいさつをいただきました。
 先生からは、2つの思い出が語られました。授業と部活動での思い出です。生徒のみなさんにいつも寄り添い、過ごしている先生の姿が思い出されます。
 残り1週間。先生がお話くださったように、いつもどおりの、当たり前の、笑顔いっぱいの時間でありますように。
画像1 画像1

9/5 朝会の様子

 今日は、養護教諭の先生のお話をお聞きしました。
 夏休み中の出来事についてのお話。散歩中に倒れている方に遭遇。周りの方と協力して、AEDを使って対応した経験について、お話してくださいました。当時の緊迫した状況がお話の中から伝わってきましたが、命を救おうとする一心で、直前に学んでいた救命救急訓練での学びを生かし、心肺蘇生を行ったとのことでした。 
 先生からみなさんへのメッセージ・・・「学びは生かされることがあります。ぜひ、今、目の前にある学習をがんばってください。」みなさんの心にもきっと届いたと思います。
 貴重な体験談、ありがとうございました。
画像1 画像1

9/5 半田祭(陸上競技)

 中学男子100m決勝に出場しました。中学校生活最後の試合となります。悔いのない立派な走りでしめくくりました。
 力走後は、新たな目標に向かって、再びスタートです!がんばれ!応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 半田祭(剣道女子)

 9月4日(日)に、半田市の青山記念武道館において、剣道の試合が行われました。
 新しいメンバーで臨む初めての試合です。見事2勝することができ、ベスト8の成績をおさめました。おめでとうございます!
 さらなる成長を楽しみにしています。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 半田祭(剣道男子)

 半田市の青山記念武道館において、剣道の試合が行われました。男子Aチーム、Bチームが出場しました。先輩が引退した後、新しい体制で臨む試合でした。
 Aチームは、見事、優勝という輝かしい成績をおさめました。おめでとうございます!いいスタートがきれましたね。Bチームは残念ながら敗退しましたが、仲間のAチームが勝ち進む様子を目の当たりにすることができ、学びの多い一日だったと思います。
 さらなる目標に向かって頑張ってください!応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 半田祭(バスケットボール)

 9月3日(土)、乙川中学校で行われたバスケットボールの試合に出場しました。先輩が引退し、新たなメンバーでの初めての試合となります。
 これまでの練習を生かし、しっかりと声を出して闘いました。シュートが決まったり、いいプレーが出ると、笑顔で盛り上げる姿が印象的でした。試合には敗れましたが、チームワークのよさを実感するとともに、新たな課題も明確になったようです。これからの成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341