最新更新日:2024/09/28
本日:count up15
昨日:69
総数:477328
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食(1月31日)

 今日の献立は「小型ロールパン・牛乳・やきそば・れんこんサラダ・ヨーグルト」です。
 今日は「やきそば」です。給食の人気メニューのひとつです。家庭やお店で作るやきそばとの違いは、なんといっても「キャベツの量」の違いでしょう。やきそば麺とキャベツは同じ量を使っています。にんじんやピーマンなど、キャベツ以外の野菜も使い、豚肉やいかも入っていて、具だくさんになっています。特に今の季節のキャベツは「寒玉」といって、冬でも寒さに凍ってしまわぬよう、糖度が高く育つそうです。甘味のあるキャベツをたっぷり使った、給食のやきそばを味わいましょう。

画像1 画像1

あいさつ運動(1月31日)

あいさつ運動2日目。
今朝も冷え込みが厳しかったですが、さわやかなあいさつができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年・なわとび交流会(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に1年生と合同でなわとび交流会を行いました。なわに入りやすいようにかけ声をしたり、後ろから合図をしたりする姿がみられました。練習から本番まで素敵な高学年として1年生に接することができたと思います。卒業までにいろいろな学年の人たちとたくさんの思い出を作ることができるとよいですね。

4年・なわとび交流会(1月30日)

 業間放課を使って練習をしてきた、3年生との交流8の字とびの発表会がありました。今日は、3分間で何回跳べるかを計測しました。各グループ、2週間にわたって練習してきた成果を出せたと思います。跳ぶのに一生懸命で、3年生と話をしたり、声掛けをしたりして交流することは難しかったかもしれませんが、一緒に練習し、うまくなる時間を共有できたことは間違いないです。
 今回をきっかけに、放課に一緒に遊べるといいですね。
 
 おまけでやった各クラス対抗では、1組が92回を跳びました。交流会の最速グループが117回だったので、クラス全員で92回は本当にすごいです。授業や昼放課にわいわい練習している成果が出ていました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 なわとび交流会 (1月30日)

 3・4年生一緒に8の字とびの交流会をしました。
自分の跳べるレベルごとに、
 チーターコース(連続で素早く)
 カンガルーコース(1回おきくらいでどんどん)
 ウサギコース(とべるようになった)
 ペンギンコース(とべることを目指す)
の4つのコースで練習に取り組んできました。

 今日は、それぞれのコースで、どれくらいとべるようになったのかお披露目をしました。
ペンギンコースは32回
チーターコースは117回という記録が出ました。

 どのコースも仲良く楽しく交流できました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・なわとび交流会(1月30日)

 1時間目に、5年生と合同でなわとび交流会を行いました。
チーム全員で跳んだ回数を数えながら、「おしい!」「ナイス」などの声をかけたり、「がんばれ。」などの応援したりする温かい姿が見られました。
途中から雪が降ってきましたが、めげることなく時間いっぱい最後まで飛び続けました。
今まで練習した成果を発揮することができ、満足そうな表情をしていました。
4月からは3年生、中学年に仲間入りです。5年生のように素敵なお兄さん、お姉さんになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・なわとび交流会(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび交流会がありました。これまで1・6年生で一生懸命に練習に取り組んできたので、朝からみんなやる気満々でした。「がんばるぞ〜!」「引っかからないようにしよう!」という声が聞こえ、いざ本番が始まりました。チームの人だけでなく、周りの子どもたちも数を数えたり、応援したりして、いい雰囲気で行うことができました。卒業式までに、1・6年の仲が深まるような活動を他にもできるといいですね。

今日の給食(1月30日)

 今日の献立は「ご飯・牛乳・豚汁・さわらの塩こうじ焼き・ごま和え」です。
 今日は、「まごわやさしい献立」の日です。健康のためにたべるとよい、和食になじみのある食材、もう覚えましたか?
豆からできた「とうふ」、ごま、わかめ、野菜、魚…今日はさわらです。しいたけと同じきのこの「しめじ」、いも類の「さといも」です。   
今日のさわらは「塩こうじ」だれに漬け込んで焼きました。少し焦げやすいですが、それが香ばしいおいしさになっています。魚嫌いの子もぜひ、チャレンジしてみてください。

画像1 画像1

あいさつ運動

3学期のあいさつ運動第一日目。
手足の先まで冷たくなる朝でしたが、保護者のご協力を得て、あいさつ運動を行いました。
マスク越しに、明るいあいさつが交わされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年・学習の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ボーイズ、みんなの実験キットを教室まで運んできて配ってくれました。
学年での取り組み「静かにまっすぐ並ぶ、移動する」はまだまだです、もっと高められますよ!がんばろう。
友達と学び合える関係性、いつまでも続けていきたいですね。

5年・ミラクルミラーステージ(1月27日)

 図画工作の授業では、「ミラクルミラーステージ」を行っています。
鏡の反射を上手く使って、奥行きある作品を作り上げています。題材は自由なので、多種多様の作品が出来上がっており、見ていてとても面白いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年・てこのはたらき(1月27日)

 今の理科の授業では、てこのはたらきについて学習しています。実験用のてこを使って、水平になってつり合うときは、どのようなきまりがあるのかを考えました。
 支点からの距離やおもりの重さが同じだけでなく、ちがうときはどうしたら良いのだろうか考えながら、実験を行いました。班で意見を交流しながら進める姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月27日)

 今日の献立は「五目きしめん・牛乳・鶏肉とごぼうの甘辛がらめ」 です。
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。つるつるとした「きしめん」を、はしで上手につかむことができますか?めんをはしで上手につかむ時は、はし先が自然と手前に動きます。はし先が反対側に向いたり、つかみ損ねて、汁をはね上げたりしないよう、慎重に練習してみましょう。また、油で揚げた鶏肉やごぼうは、滑りやすいです。はしで上手につまみ、姿勢よく食事ができるとすてきですね。

画像1 画像1

5年 ペア学年交流に向けて (1月26日)

画像1 画像1
来週の月曜日にある縄跳び交流会のために、進行や司会の練習を始めました。
高学年として低学年を楽しませてあげようという気持ちが伝わってきました。最高学年になる準備を着々と進めていますね。

今日の給食(1月26日)

 今日の献立は「ご飯・牛乳・ひきずり・めばるのあんかけ・みかん」です。
 今日は、『旬を味わう日』です。冬においしい白身魚の「めばる」や、「温州みかん」を味わいましょう。また、愛知県の郷土料理である、鶏肉を使ったすきやき「ひきずり」も出ます。愛知県は、昔から鶏肉の飼育が盛んであったため、すきやきに鶏肉を使うようになりました。貴重なお肉を鍋の底をひきずるようにして、食べたことからそう呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきた、いらないものをその年のうちに片付けてから新年を迎えるという意味もあったそうです。

画像1 画像1

くすのき 教育展の見学に行ったよ!(1月26日)

 きょうは、午前中に一宮手をつなぐ子らの教育展に出かけました。晴天に恵まれ、一宮駅から一宮スポーツ文化センターまで、元気よく歩くことができました。会場では、自分たちの作品のみならず、お気に入りの作品を見つけ楽しく鑑賞することができました。その後、中央図書館で本を一冊借りました。最後は、コンビニで、飲み物を買いました。とても有意義な半日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年・伝統芸能体験 その2(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかなか触ることのない琴に実際に触れることができ、とてもワクワクしましたね。短い練習時間のなかでも、すてきな「さくら」の演奏をすることができました。これからも、いろいろなものに触れて、たくさんのことに興味を持ちながらどんどんチャレンジしてほしいと思います。

6年・伝統芸能体験(1月25日)

 1・2時間目に1組が、3・4時間目に2組が昔から続く日本の伝統的な学期である箏の演奏を聴いたり、実際に体験したりしました。
 講師の方をお招きして、実際に体験するだけでなく、箏の歴史や楽器自体について学んだり、演奏の始めと終わりに行うお辞儀の仕方を学んだりしました。
 音楽の授業では、演奏をCDなどで聴いていましたが、実際に生の音を聴くことができる貴重な体験になりました。楽しく、協力して学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・冬のさんぽ(1月25日)

 今日は、雪がうっすらと降った校庭を散歩しました。冬越しをする木の芽を見たりや、雪が解けているところとそうでないところの違いを見つけたりしました。駐車場の車につららを発見すると大騒ぎでした。つぎに、中庭に抜けると、池の水面が全面凍っていたので、みんなで揺らしたかと思ったら、バキッと割れて間から水があふれてきました。中は凍っていないんだ。雪遊びはできなかったけれど、楽しいひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・ふゆみつけ(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のふゆみつけで学校を探検しました。今日は雪がたくさん積もると思いきや、午後にはあっさり溶けてしまいました。それでも学校内を探検してみると、池の水がまだ凍っていて氷の板を見つけることができました。「大きい〜!」「きれいだね!」と感動する声が聞こえましたが、その後は「やっぱり手が冷たーい!!」と叫ぶ声も聞こえていました。また、石の下をのぞくとテントウ虫が隠れていて、子どもたちは「虫さんも寒いんだね」と話していました。
 雪遊びのために着替え等のご用意をしていただき、ありがとうございました。また今週中に機会があれば使いたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292