最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:46
総数:829796
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ユキヤナギ 3月16日

 校庭の花壇のユキヤナギが花をつけ始めました。白い可憐な花が、青空に向かって微笑んでいるようです。このユキヤナギは、キャッツハンドOBの方が、植えてくださったものです。まだ暑さの残る中、花壇の整備をしながら植えてくださったことを思い出し、感謝の気持ちでいっぱいです。まだこれから花は次々と咲きそうです。お近くにお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 お別れ発表会 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年でお別れ発表会をしました。
 有志の児童がダンスやクイズなどを披露したり、各クラスで練習したダンスを発表したりしました。
 終始和やかな雰囲気で互いの出し物を楽しみ、卒業前のとてもよい思い出になりました。

5年生 卒業式予行練習 3月15日

在校生代表としてふさわしい態度で臨むことができました。
当日も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく 3月15日

 東京での桜の開花宣言のニュースが聞かれましたが、本校の東側のソメイヨシノのつぼみも膨らみ、開花の準備ができてきたようです。チューリップも咲き始めました。卒業式には桜の花にも卒業生の門出を祝ってもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり おめでとうの気持ち 3月15日

 ひまわり学級のみんなが、門の掲示物を作ってくれました。6年生の卒業を祝うおめでとうの文字と花がいっぱい咲いている素敵な作品です。春はおめでとうがあふれる季節。見ているだけで幸せな気持ちになります。飾った後で、みんなで記念撮影をしました。素敵な笑顔がいっぱいです!お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度愛知県中学校総合体育大会 地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加について

 愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/...

2年生 授業の様子 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、少し肌寒かったですが、お昼に近づくにつれて暖かくなりました。体育の授業では、ドッジボールをして体を動かしました。5時間目には算数で学習した「はこの形」を生かして、ポケットティッシュケースづくりを行いました。箱には絵を描いたり、模様をかいたりして、思い思いの作品を仕上げました。

6年 おいしく炊けました 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が調理実習を行いました。
 鍋でご飯を炊くのは初めてという子が多く、とても興味深そうにご飯が炊けるまでの様子を見ていました。
 協力して実習に取り組み、皆でおいしいご飯を食べ、卒業前のとてもよい思い出になりました。

ひまわり学級 朝の時間 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から体操をしました。スクリーンに映し出されるお手本を見ながら、まずはラジオ体操です。その後、ヨガをやったりダンスを踊ったりしました。子どもたちは「きつい!」と言いながらも、笑顔で運動していました。体を元気に動かすと、気持ちも元気になってきますね。元気に動いたあとは、認知機能を高めるためのトレーニングをしました。今日は、たくさんある記号の中から△だけを探して数を数えました。気持ちをすぐに切り替えて、集中して取り組んでいました。

6年 卒業まで、あとわずか 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであとわずか。浅井北小学校でみんなと一緒に過ごす日も、卒業式をのぞいてあと4日となりました。そんな学校には、6年生の卒業を祝うあたたかい言葉で溢れています。
 今日は、5年生と初めて一緒に卒業式の練習をしました。ここまで練習してきた、立派な姿を見せることができました。

素敵な姿 3月14日

画像1 画像1
 今朝、昇降口を通ると、4年生の人が一人で靴箱のあたりを清掃していました。声をかけると、自分の靴についた土でたたきが汚れてしまったので、手ぼうきで取っていると教えてくれました。気づいたことを、さっと行動に移すことのできる姿勢に感心しました。素敵な朝になりました。ありがとう!

1年生 漢字を復習したよ 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の学習のまとめとして、漢字練習を頑張っています。今日は、みんなで作った漢字カルタで遊びました。似ている漢字に気をつけながら、たくさんの漢字を見つけることができました。

6年 おいしく炊けました 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に家庭科の調理実習として、米の炊飯を行いました。いつもよりも食感が感じられるお米に「おいしい!」という声が子ども達から上がっていました。

実感 3月13日

 6年生が最後の調理実習として、ご飯を炊きました。ご飯を炊く実習は、5年生の調理実習で行いますが、5年生の時には新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防のため、座学での学習となりました。そして、今回、卒業前にご飯を炊く実習を行うことができました。
 子どもたちはガラス鍋を通してみる炊飯の様子を興味深く見守り、炊きあがったお米を蒸らす時間では、試食が待ちきれない様子でした。実際に鍋の蓋を開け、出てくる湯気にうれしそうな表情を浮かべ、みんなで配膳をしていただきました。
 「お米は炊飯器でしか炊けないもの」と思っていた子どもも、自分の手でご飯を炊き、おいしく味わうことで、実際に家庭でも鍋で炊いてみようという気持ちになったようでした。また、火加減により炊きあがったお米の固さに違いが出ることも、実際に試食をして実感したようでした。やってみて分かること、実感して心に残ることを、今回の実習で感じることができたのは、とてもよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 まとめの時期です  3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活も本格的なまとめの時期に入りました。
 お世話になった先生に手紙を書いたり、これからの生活のルールの確認をしたり、教室をきれいに掃除したりしています。子どもたちの書いた手紙を見て、とても心が温かくなりました。また、学級のルール作りでは、自分の意見だけをただ主張するのではなく、相手のことを考えて譲歩したり、違う考え方をしてみたりする姿に感心しました。学力の向上も重要ですが、心の成長も十分感じられる2年生です。
 

6年 最後のちょびボラ 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は小学校生活最後のちょびボラがあり、お世話になった教室や廊下を掃除しました。
 自分にできることを考え、進んで活動する6年生の姿に、6年間の成長を感じました。

1年生 ちょびボラがんばったよ 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、教室の壁や廊下を磨きました。1人1つのスポンジを用意しましたが、どの子も、スポンジが真っ黒になったり、擦り切れたりするくらい、一生懸命清掃に励みました。どんどんきれいになっていく様子を見て、うれしそうな子どもたちでした。

ちょびボラ活動 3月10日

 「自分たちの学校を自分の手できれいにする」をめあてに、全校でちょびボラ活動に取り組みました。4年生の教室では、階段、床や壁の汚れ、窓ふきなど、それぞれが汚れている場所を見つけて、熱心に取り組んでいました。「ほら、きれいになった!」ときれいになった箇所を友達に見せて、満足そうな様子も見られました。きれいになると気持ちよく生活できますね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の練習 3月10日

真剣な表情で練習に取り組んでいます。
卒業式まで残り10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 先生、ありがとう!! 3月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、初めて理科や毛筆を教えてくださった先生の授業が最後になりました。
感謝の気持ちをこめて、みんなでサプライズを行いました!!

 先生にも喜んでもらい、楽しい1日になりました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆