奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月18日 2年生 たまごから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品展に向けて、制作真っ只中!楽しみながら色を塗ったり、切ったりしています。当日、楽しみに観に来てください。

1月17日 1年生 はこでつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日の作品展に向けて、制作が進んでいます。材料の選び方や組み合わせ方にも個性が見られ、完成が楽しみです。

1月17日 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の書写がありました。「光」という字を練習しました。ポイントを意識して書いていけるとよいと思います。

1月16日 日新 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、始めに音楽に合わせて柔軟体操をしました。
次に短縄跳びでかけ足跳びやあや跳びなどの練習をし、得意技を発表しました。最後は長繩跳びに挑戦しました。
 楽しく一生懸命取り組むことができました。

1月13日 3年生 理科の学習

 理科の「磁石のふしぎ」の授業です。いろいろな形の磁石を持って、どんなものにくっつくのかなどを調べています。身の回りの道具や、机、窓、そして水道の蛇口のなどいろいろなもので実験しました。金属のものにはほとんどくっつきましたが、中には、金属のようなのにくっつかないものもあり、子どもたちは、驚いていました。次の時間は、磁石につくもの、つかないものを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 日新 楽しい放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとても暖かく、運動するには最適の一日でした。中間放課は5・6年のリズムなわとびの練習日だったので、みんなでなわとびの練習をしました。昼放課には一輪車や竹馬に挑戦しました。みんな思い思いに放課を楽しく過ごしています。

1月13日 5年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災についての勉強を進めています。
日本は自然災害の多い国です。どのように災害が起こり、どうすると防ぐことができるのか、学習しています。
自分で考えて、自分の命を守れるように、避難訓練ともあわせて考えていきましょう。

1月13日 4年 算数

 今日は分数の授業をやりました。1m、2分の1メートル、3分の1メートル、4分の1メートルの長さも作りました。友達とつくり方を相談したり、考え方を説明しあったりすることも面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 学校支援ボランティアの活動

画像1 画像1
3学期1回目の学校支援ボランティアが行われました。今日は、パソコン室の整備を行いました。今後は、多目的な使用が可能となります。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

1月12日 6年生 リコーダー発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みの課題であったリコーダーの練習の成果を発表していました。音色にそのまま練習の成果に出ていたように感じました。素敵な音色を響かせていました。

1月12日 2年生 冬見つけ

 生活科の学習で冬見つけをしました。草木の様子や風の冷たさを感じ、見つけたものをワークシートに書きました。寒さに負けず、運動場で元気に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 日新 3学期の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の目標を考えて、決めました。
 短い期間ではありますが、この一年を振り返って、堂々と自信をもってできることをと考えました。特に高学年の意識が高まっていることに感心しました。よい一年のまとめになるといいなと思います。

1月12日 6年生 今日の4時間目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は英語、2組は国語でした。
声を出したり、考えたり、、、。
一生懸命やっていました!

1月12日 6年生 今日の4時間目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は音楽、4組は国語でした。
リコーダーのテストはうまくできましたか?
文集の作文も頑張りましょう!!

1月12日 3年生 図工作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の後半から、クルクル回る舞台の上にいろいろな自分の世界を作っています。どんなすてきな自分がいるのかな?作品展でもみていただく予定です。楽しくがんばって作っています。

1月11日 2年生 3学期おそうじ開始!

 今日から掃除が始まりました。どの児童も、新しい掃除場所を一生懸命きれいにしようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 日新 スライム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 洗濯のりとホウ砂の水溶液を混ぜてスライムを作りました。水溶液が固まる様子や、できたスライムを触ったりして興味深く観察しました。

1月11日 4年生 避難訓練

画像1 画像1
 今日避難訓練がありました。
地震がおきたらシェイクアウト! もう完璧に覚えられましたね。
それに加えて、今日は防火扉や防火シャッターについても学習しました。
いつ、どこにいても、自分の命は自分で守れるようにしていこうね。

1月11日 3年生 くるくるランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
回る仕組みを基にして、どんな世界にしたいのかイメージを膨らませながら作っています。だんだん完成に近づいてきました!作品展を楽しみにしていてください。

1月11日 2年生 避難訓練

 今日の2時間目に地震の後に火事が起こったという想定で、訓練を行いました。
頭を教科書などで守りながら、グランドに避難しました。校長先生のお話を目と耳と心でしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246