ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.1 ミニサッカーゲーム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でミニサッカーゲームをしました。ドリブルやパスをしながらゴールに向かって頑張っていました。

2.1 表現運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、表現運動を行いました。グループごとに分かれて話し合い、いろいろ動きを試しました。どんな作品ができるのか、楽しみです。

2.1 〇と△を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で表からわかることを、○と△をつかって表す学習をしました。ペアで確認し合うとより理解が深まりました。

2.1 色版画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、色版画を作りました。色の紙を切り取って紙に貼り、水を吹きかけて版画紙をこすると、イメージ通りの版画が出来上がりました。

2.1 作品鑑賞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った動くおもちゃの作品鑑賞をしました。友達の作品を動かして、良かったところをカードに記入しました。すてきな作品がいっぱいでした。

2.1 時計の読み方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で時計の読み方を学習しています。アナログ表示の時刻が、デジタル表示のどれになるのかをみんなで考えました。何時何分なのか、いつでも読めるようにしていきましょう。

1.31 道徳の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で、だれに対しても分け隔てなく接するにはどんなことを大切にするとよいか、考えました。ペアで意見交換した後、クラス全体で交流をしました。みんな一生懸命友達の意見に耳を傾けていました。

1.31 集中して(6年生)

画像1 画像1
 1月も今日で終わりになり明日から2月が始まります。子どもたちは寒さに負けず一生懸命授業に取り組んでいます。卒業まで残り〇日と数えられるようになってきています。中学校に向けて準備をしていきたいですね。

1.31 ふれあいイベント(飼育園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の集会の場で、飼育園芸委員会からお知らせがあった「ふれあいイベント」を昼放課に開催しました。たくさんの子が、うさぎやモルモットとふれあいました。小さないのちに触れ合う貴重な機会でした。

1.31 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、3学期の教育相談週間が始まりました。アンケートをもとに一人一人の悩みや相談を担任の先生が話をします。笑顔で登校できるように一緒になって悩みを解決できるように努めています。

1.31 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 煮みそ キャベツ入りつくね

<給食献立あれこれ>
 愛知県の郷土料理である煮みそは、さまざまな具材を煮込み、赤みそで味をつけます。具材は、季節や家庭によって異なります。赤みそは熟成にじっくり時間をかけて作られるため、濃厚なコクと酸味、独特の渋みを感じさせる味わいがあります。

1.31 曲に合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、曲に合わせてリズムよく鍵盤ハーモニカを吹きました。音がそろっていました。

1.31 体力をつけています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと、体育の授業です。サッカーや縄跳びをしました。寒さに負けない体力がつきますね。

1.31 どうやって考える?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数と分数で表された数字は、どちらが大きいのかを自分のことばで書き出し、説明しました。いくつかの意見が出ました。

1.31 読み取る力(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、文章を読んで、気持ちを読み取ったり、文章中に出てくる「それ」が何を意味しているのかを見つけたりしながら学習しました。

1.30 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めてのクラブ活動です。みんな楽しそうでした。

1.30 初めての朝礼(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて朝礼に参加しました。

今までは、オンラインでやっていることもあって、体育館で聞く姿勢を作りながら聞くことは予想以上に大変だと思ったようです。

1.30 身体測定(5年生)

 身体測定の様子です。身長・体重を測りました。
画像1 画像1

1.30 クラブの様子(6年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目は3学期に入って初めてのクラブがありました。子どもたちは最高学年として行動して楽しそうに取り組んでいました。

1.30 飼育委員の活動と集会

今日は飼育委員会の発表がありました。練習の成果を発揮し、立派に発表できました。今年度初めて、屋内運動場に3学年が入りました。6年生がよい手本を示してくれたので、みんな姿勢よく、しっかりと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/27 事故けがゼロの日
3/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282