みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

中学校へ歌舞伎見学(6年)1

 御舘中学校では,文化祭の発表に向けて,練習の最終段階という状況です。その忙しい中ですが,6年生が,中学生による柳橋歌舞伎の練習を見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームメイキングクラブ

 今日のクラブ活動では、ポップコーンを作りました。見学に来た3年生もフライパンをふりふり。はじける様子に大興奮でした。最後は、色々な味付けをしておいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲村先生との理科の授業

4年理科
「とじこめた空気と水」の単元で、水鉄砲を飛ばして、前に立てた的をねらいました。その的とは、金魚すくいのときに金魚をすくう「ポイ」。
今回ばかりは、「早く破いた人が勝ち!」なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検3

 次に、図書館へ行きました。図書館について説明を聞いたり、質問をしたりしました。自分のカードで実際に本を借り、初めて借りる子も上手に借りることができました。最後に、しおり等を頂き、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検2

 はじめに「横田畳店」へ行きました。畳の材料や作り方などを詳しく教えてもらいました。初めて見るものが多く、子ども達もとても興味津々でした。最後に、お土産もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検1

 2年生は、バスに乗って町探検へ行きました。運転手さんに教えてもらいながら、上手に自分で運賃も払うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

低学年では,毎週金曜日の朝の時間,読み聞かせを行っています。司書の根本さんが朗読し,子どもたちは,物語の世界に入り込んでいますよ。読書の秋です。読書を皆さんも楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス授業

低中高学年に分かれて実施したダンス教室。子どもたちは,リズムにのって,楽しく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会1

10月6日市内小学生陸上競技交歓会が開催され,本校では,5年生と6年生が参加しました。子どもたちは緊張しながらも力を出し切り,貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会2

男子リレー組3位,男子1000M組3位で入賞という結果でした。入賞できなくとも,自己ベストを出せたり,精一杯競技したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会3

 荒天の中行われた陸上交歓会でしたが,御舘小学校の代表として精一杯の頑張りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は御舘っ子発表会に向けて、少しずつ準備や練習を始めています。国語の学習で深く学ぶことができた「ごんぎつね」を発表したいという子どもたちの願いから、音読劇をすることになりました。よい発表にしようと生き生きと準備しています。

ハロウィンゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は、ルーカス先生と一緒にハロウィンゲームを楽しみました。4年生はモンスターのパズルです。パズルがそろうと、そのモンスターの名前のスペルが分かります。全員が夢中になって取り組んでいました。

mbot

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はプログラミング学習を行いました。今回のプログラミングは、mbot(エムボット)という車型のロボットを動かすのがミッションです。自分の選んだコースに合わせて、試行錯誤を重ねながら、mbotの動きをプログラムしていました。

1年 生活科 朝顔のたね

 今年,朝顔を大切に育て,きれいな花を観察できました。そして,たくさんの種を取ることができました。10のまとまりで数え,算数の学習にもなりました。1人100個以上の収穫がありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンサーの先生をお迎えして、ダンス教室が行われました。本格的なダンスを楽しくレッスンしていただき、子どもたちの笑顔がはじけていました。なお、今日子どもたちが持ち帰った飲み物は、このダンス教室の協賛の企業からいただいたものです。

体力テストA判定!

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストでA判定となった2名の児童へ「体力証」が届き、校長先生から伝達されました。来年も体力テストは行われる予定です。今年の自分よりも上の記録をめざして、日々の体力向上に励めるとよいですね。

陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日に行われる陸上交歓会に出場する選手の皆さんを激励する壮行会を全校生で行いました。ユニフォーム姿の選手たちの姿は堂々としていてとてもかっこよかったです。選手紹介の後、応援団が中心となって全校生でエールを送りました。本番では全力を出し切って、満足のいく結果を残してきてほしいですね。

尾瀬サミット2

「修学旅行で尾瀬を訪れたこと」,「尾瀬の環境のこと」,「御舘小学校と周辺の自然や柳橋歌舞伎について」,「御舘小の環境への取組について」の内容を堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬サミット

 新潟県の須原小学校,群馬県の片品小学校と本校の6年生で尾瀬サミットを行いました。6月に修学旅行で訪れた尾瀬で学んだことを発表しました。また,御舘小の環境への取組や近隣の豊かな自然,柳橋歌舞伎も紹介しました。
 須原小や片品小の尾瀬に関する発表を興味深く聞いていました。
 子どもたちは緊張していましたが,立派な発表ができていました。来校した福島県教育委員会指導主事の先生方からも,お褒めの言葉を頂きました。さすが最上級生です。
準備は大変できたが,他県の子どもたちと交流する貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 教室移動
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314