黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.13 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は社会の授業の様子です。覚えたことや大切なことをノートに書き留めていました。

 2枚目は家庭科の授業の様子です。このあと次の時間からすぐに作業に取り組めるよう縫う場所に線を丁寧につけていました。

 3枚目は国語の授業の様子です。パンフレットよりもウェブサイトが良い点を話し合い意見をたくさん出していました。

9.14 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は民生児童委員さんが西門付近に立ってあいさつ運動をしています。
「おはようございます」のあいさつで、黒田っ子を温かく迎えていただけます。

9.13 今日の給食

今日の給食は、

 チョコ揚げパン プチパン(5・6年のみ) 牛乳
 じゃがいものバター煮 ポパイサラダ  です。

 今日の給食は、揚げパンです。今日はチョコ味でしたが、
みなさんはどの味が好きですか?

 じゃがいものバター煮は、初めての献立です。
見た目は肉じゃがのようですが、バターとコンソメで
味付けした、洋風の肉じゃがです!粉チーズを入れて
グラタン風の煮物になりました。 
画像1 画像1

9.13 揚げパン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、揚げパンでした。献立が配られた時からみんな楽しみにしていましたね。
口の周りを真っ黒にしながら、おいしくいただきました。

9.13 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「やくそく」
 物語文「やくそく」を読んで、登場人物のあおむしの気持ちを考えました。

(3・4枚目の写真)算数「10より おおきい かず」
 数がどのように並んでいるかを、かずのせん(数直線)を使って調べました。

(5・6枚目の写真)あげパン!
 給食で「チョコあげぱん」が出ました。みんな大好きだったようで、うれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 アサガオの花粉1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にアサガオに花粉を顕微鏡で観察しました。
目では見えない部分までしっかりみることができましたね。

9.13 アサガオの花粉2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

9.13 道徳の様子(1年生)

 1学期に続き、道徳の授業は担任が交代して授業をしていきます。みんな、いつもとは違う先生と、気持ちを考えたりプリントに書いたりしながら、楽しく学ぶことができました。
(1組は3組担任、2組は1組担任、3組は2組担任が授業をしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 理科「花が咲いたあと」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から観察を続けている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の様子を観察しました。「実ができている」と発見し、ホウセンカの実の中を調べてみました。中から出てきたのは・・・。いろんな気づきがありましたね。

9.13 国語「いろいろな意味をもつ言葉」(4年生)

国語の授業で「いろいろな意味をもつ言葉」について学習しました。
今日は2時間目。いろいろな意味をもつ言葉のクイズをつくりました。
ホワイトボードに考えたクイズを書いて、友達と出し合いました。

楽しく関わり合いながら、国語の学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 黒田小のじまん!

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長せんせー!ジャングルジムって遊んでよくなったんですよねー?」
「いいよー!」
「やったー!!」

 本校のジャングルジムは、とっても大きくていいなぁって思っていました。
 古くて修理が必要だったので、今まで使用禁止になっていました。

 修理が終わって使えるようになったので、ホッとしていたところです。
 子どもたちが喜んでくれてよかったなと思います。
 
 1学期には総合遊具の網を新しくしました。

 どちらの遊具もなかなかほかの学校にはないものです。

「こんな遊具のある学校、あんまりないんだよ」
と、近くにいた子たちに話すと
「いとこに自慢したことあるよ」
と教えてくれました。

 どんなことでも・・自分が通う学校の自慢ができるっていいことだなと思います。

9.13 黒田小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になったので、黒田小ギャラリーに新しい絵を持ってきていただきました。

 秋らしい風景画などがあり・・行ってみたくなります。

9.12 保健の先生のお話 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二年生、身体測定がありました。そのあと、保健の先生から歯磨きの仕方のお話を聞きました。お家でもしっかり歯磨きしてくださいね。

9.12 体育のとび箱(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育は、今、とび箱です。今日は、またぎのり、またぎおりの練習をしました。

9.12 クロームブック(1年生)

 今回は、meetに参加したり、Eライブラリで自主学習に取り組んだりする方法を学びました。昨日までのクロームブックの持ち帰りで、Eライブラリに取り組んだ子もたくさんいて感心しました。回を重ねるにつれて、1年生はクロームブックを使うことに少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 先日作った、ことばあそびの問題を出し合いました。友達同士で問題を出し合うのも楽しいですね。

(3・4枚目の写真)ダンスの練習
 黒田っ子運動会に向けて、ダンスの練習を少しずつ始めています。暑い日が続いているので、クラス単位での練習は冷房の効いた教室で行うようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 算数「100mを歩こう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの学習で100mを歩いて、どのくらいの時間がかかるかを調べました。その時間をもとに、いろいろな道のりの長さを予想しました。

9.12 クラブ活動

 写真は、運動場で活動しているクラブの様子です。
 2学期に入って初めてのクラブ活動でした。暑い中での活動でしたが、休憩時間や給水タイムを多めにとったり、早めに活動を終えたりして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 4年生 英語

画像1 画像1
 英語の授業の様子です。ALTの先生の後に続いて起きる時間や寝る時間の言い方をジェスチャーを付けながら話しました。みんなとても楽しそうに参加していました。

9.12 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん、牛乳、春雨スープ、肉団子のチリソース でした。

 チリソースとは、唐辛子を使ったトマトベースのピリっと辛いソースのことです。唐辛子の辛い(からい)成分は、「カプサイシン」という名前です。「カプサイシン」は、食欲を増す効果や、食べ物の消化を助ける効果があります。

 まだまだ暑い日が続き、夏バテ気味だという人は、この肉団子のチリソースを食べて、残暑を乗り切りましょう。

画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00
3/30 交通事故ゼロの日