1月30日 今日も笑顔いっぱい(高学年・渡り廊下の掲示板)
北舎と南舎の間の渡り廊下には、学年の小さな掲示板があります。
これは、4年生から6年生の掲示板です。
授業で描いた絵や、書き初め、生活科で作った新聞、学年行事の様子などの写真が貼りだされています。
ここを通る子どもたちは、よく足を止めて眺めています。
【学校ニュース】 2023-01-30 10:29 up!
1月27日 国語(2年生)
国語は「おにごっこ」の学習を生かして、遊びについて紹介された本の中から、教室の中で行う遊びの仕方を読みとり、班の友達に紹介するという学習に取り組んでいます。今日は、来週の遊び紹介のために、遊び方の説明を考えて遊びに使う道具などを準備しました。来週の紹介が楽しみです。
【2年】 2023-01-27 21:30 up!
1月27日 chromebookを使いこなしています(3年生)
3年生では1年間chromebookの活用に力を入れて授業をしています。今日は国語の「ありの行列」を読んだ感想を入力し、お互いに感想を読み合ってコメントを書きこみました。ローマ字入力が堪能になり、基本的な操作もマスターしています。これからさらに発展的な内容に挑戦していきます。
【3年】 2023-01-27 21:29 up!
1月27日 社会科テスト(5年生)
5年生は、今日、1時間目に社会科のテストを行いました。前日、テスト勉強が宿題として出され、社会科問題集に取り組んだり、内容をノートにまとめたりしていました。各自、いろいろな方法で勉強していました。
【5年】 2023-01-27 17:10 up!
1月27日 リズムなわとび検定(6年生)
先日、リズムなわとび検定がありました。小学校生活最後の検定です。下級生の見本として精一杯頑張りました。
【6年】 2023-01-27 17:09 up!
1月27日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の掲示板)
北舎と南舎の間の渡り廊下には、学年の小さな掲示板があります。
これは、1年生から3年生の掲示板です。
授業で描いた絵や、書写作品、生活科で作った新聞、学年行事や授業の様子などの写真が貼りだされています。
ここを通る子どもたちは、よく足を止めて眺めています。
【学校ニュース】 2023-01-27 09:14 up!
1月26日 なわとび検定(6年)
前日の雪で、グランドコンディションが心配されましたが、無事開催することができました。
6年間の取り組みの成果は、発揮できたでしょうか。
【6年】 2023-01-26 19:31 up!
1月26日 なわとび検定(4年生)
今日は昼放課になわとび検定がありました。どの子どもも3学期に入ってから授業や放課を使って練習してきた成果を出そうと一生懸命に跳ぶ姿が見られました。検定は終わりましたが、体力づくりや友達との教え合い、できたときの達成感など、たくさんの良さがある縄跳びに今後も親しんでいきましょう。
【4年】 2023-01-26 19:21 up!
1月26日 伝統的な産業(4年生)
社会では、伝統的な産業について学習してきました。教師の家にあった有松鳴海絞や七宝焼きを実際に触らせてもらいながら理解を深めました。今日はテストでした。学習したことからしっかりと答えることができましたか。
【4年】 2023-01-26 12:38 up!
1月26日 今日も笑顔いっぱい(寒波の名残)
昨日は本当に寒く、道路も凍ってつるつるでした。
でも、誰も転んでけがをしていなかったので、ほっとしています。
昨晩もよく冷えたようで、観察池に氷が張っていたり、水道からぽたぽた落ちた水滴が下から凍って小さな氷柱ができたりしていました。
氷柱は珍しかったので思わず写真を撮りました。
しばらくはまだ寒い日が続きます。風邪などひかないようにしましょうね。
【学校ニュース】 2023-01-26 10:31 up!
1月26日 今日も笑顔いっぱい(給食委員会の発表)
今日は、朝の南っ子タイムで給食委員会の発表がありました。
食べ物をかむ回数のことや、給食でカレールーのついたご飯を残したいときにどうすればよいのかなど、食事や給食に関する身近なことがクイズにしてありました。
この問題は、委員会の時間に作ったものです。
せっかく教えてもらったことを、これからの食生活に生かしていけるとよいですね。
給食委員会の皆さん、ありがとう。
【児童会・委員会】 2023-01-26 10:22 up!
1月25日 ミシンにトライ!(5年生)
3学期に入り、家庭科では「ミシンにトライ!」という単元に入りました。この単元ではミシンを使ってエプロンをつくる活動をします。つくるエプロンはどれにするのか自分たちで選びました。最初の今日は、身近な布製品について調べ、1学期に行った手縫いとこれから行うミシンとの違いについて考えました。
ミシンの使い方を覚えて、上手にエプロンがつくれるとよいですね!
【5年】 2023-01-25 21:08 up!
1月25日 12年後のわたし(6年生)
図工の学習の「12年後のわたし」の作成の様子です。24才になった自分を想像しながら、粘土や絵の具を使って作成していきます。針金を使った芯材で、動きを細かく再現しています。将来が楽しみになってきますね。
【6年】 2023-01-25 17:23 up!
1月25日 寒さに負けず (3年生)
今日は10年に一度クラスの寒波が来ました。朝から雪が降り、寒い1日でした。そんな中、3年生は元気に活動しています。リズムなわとびで目標級にチャレンジする子がたくさんいます。落ち着いて学習に取り組める子が多く、4年生に向けて少しずつ歩みを進めています。
【3年】 2023-01-25 17:23 up!
1月25日 跳びあそび(1年生)
体育の授業で跳び箱を使った運動をしています。まずは、両足で踏み切る練習として跳びのり、足を開いて手をつく練習としてまたぎのり、そして両手で思いっきり跳び箱を押して開脚とびをしました。跳び箱を使った授業は2回目だったので、前回よりもできることが増えていました。次回の成長が楽しみですね。
【1年】 2023-01-25 17:23 up!
1月25日 雪化粧
心配したほどの積雪はありませんでしたが、地面がツルツル凍っていましたね。
みなさんが登校したときは、校内の氷が解けていたのは、朝に先生たちが氷を解かす薬をまいたからです。
【学校ニュース】 2023-01-25 09:51 up!
1月24日 算数(2年生)
算数は、学校公開の日に学んだ「九九のきまり」を引き続き学習しました。また、国語ではたくさんの子が手を挙げて意見を伝えることができました。これからも、班で教え合いながら、みんな一緒に支え合いながら頑張っていきたいです。
【2年】 2023-01-24 19:57 up!
1月24日 学年道徳ありがとうございました3(6年)
親子学年道徳は、初めての試みでした。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、なんとか授業になりました。ありがとうございました。
ご意見もたくさんいただきました。
・歌詞の内容がわかりづらく、子どもと話し合うには少し難しかった。物語の方が話しやすいと思う。
・歌は好き嫌いがあるので、最初は好きな歌の方がいいと思う。
・親子道徳の時間が兄弟で重なっていたので、出られず子どもが残念がっていた。
・屋内運動場は寒かった。
今回いただいたご意見を「僕のこと」としてしっかり受け止め、次につなげたいと思います。本当にありがとうございました。
【6年】 2023-01-24 12:23 up!
1月24日 学年道徳ありがとうございました2(6年)
6年2組の感想の一部を紹介します。
【児童の感想】
○無駄な日なんて1日もない。全て自分の経験になったことは素晴らしく、素敵な日だったのだと考えさせられた。
○もっと自信をもちたい。生きていることがどれだけすてきですごいことなのかわかった。
○親と話したことで、言葉では言いにくいけど、大切なことが分かった気がする。
【保護者の感想】
○普段何気なく聞いている歌にも、いろいろなメッセージが入っていて、それが生きていく上でのヒントになることを子どもに知ってもらうよい機会だったと思う。
○自分の子供だけでなく、他の方の意見を聞くことができて興味深かった。
○普段なかなか話し合うことのないテーマを親子で話すことができた。何か一つでも心に響いてくれたらうれしいなと思う。
○初めて曲を聞いて、感動した。再度親子で聞いて「素晴らしい」と。そんな音楽があると知らなかったので、とても良かった。
【6年】 2023-01-24 12:10 up!
1月24日 学年道徳ありがとうございました(6年)
親子道徳の感想用紙の提出ありがとうございました。
6年1組の感想の一部を紹介します。
【児童の感想】
○毎日が素敵な日だと思った。自分は自分として、今を生きていくことが大切だと思った。
○母と一緒に授業を受けたけど、人によってとらえ方が違ったので面白かった。
○夢をかなえたり目標を達成するために努力したりすることは、その結果がどうであっても大切で、幸せなことだと思った。
【保護者の感想】
○中学生になる前に、このようなテーマについて考えることができ、とてもよかった。
○一緒に授業を受ける経験は今までなかったと思うので、とても良い時間を過ごすことができ、子どもとじっくり話すきっかけになりよかった。
【6年】 2023-01-24 12:08 up!