6/3 がんばる富士っ子
授業中、どの子も自分のやるべきことに集中して取り組んでいます。
がんばる姿が輝いています。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2022-06-03 17:29 up!
6/3 優しい6年生
6年生の子どもたちが、1年生の話をよく聞いてあげながら、優しく掃除の仕方を教えています。
ほほえましい姿です。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2022-06-03 17:25 up!
6/3 今日の給食 (放送・Web委員会)
今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき、肉みそ豆腐でした。おいしかったです。
【給食】 2022-06-03 17:23 up!
6/3 書写の時間(かしのみ)
今日は書写の授業がありました。教頭先生に教えてもらいます。たくさん花丸をもらって、みんなやる気もりもりです。丁寧な文字が書けました。
【かしのみ】 2022-06-03 17:09 up!
6/2 消防署のひみつ 見〜つけた1(2年)
今日は2回目のまちたんけんということで、一宮消防本部へ行きました。ここでは、「救急車」をはじめ、放水して消火する「ポンプ車」、事故などで身動きがとれない方を救う「救助工作車」、高い場所に残された人を助ける「はしご車」を見せていただきました。どの車もかっこよく、それを扱う隊員の方々も輝いていました。また、見学している児童のみんなも、その迫力に圧倒されて目をきらきらと輝かせていました。もしかしたら、将来消防士になりたいと思った子もいるかもしれませんね。とてもいい経験ができたと思います。
【2年】 2022-06-02 19:28 up!
6/2 消防署のひみつ 見〜つけた2(2年)
放水している様子と、救助工作車の説明をしている様子です。
【2年】 2022-06-02 19:28 up!
6/2 消防署のひみつ 見〜つけた3(2年)
はしご車の上から子どもたちを見下ろしているところや、質問に答える様子です。
【2年】 2022-06-02 19:27 up!
6/2 5年生 福祉実践教室
福祉実践教室を行いました。講師の先生のお話を聞いた後、点字、手話、ガイドヘルプに分かれて実際に体験をしました。それぞれの体験を通して、当たり前だと思っていることが当たり前ではないかもしれないことに気づき、体験後、これからは「困っている人を見かけたら助けたい」と話している子が多くいました。
【5年】 2022-06-02 19:27 up!
6/2 プールでの重大事故を想定した研修
プールでの重大事故を想定して、シミュレーションを行いました。
「もしも」があってはいけませんが、もしものときは、富士小職員全員で子どもの命を守ります。
そのために、どの職員も真剣に学びあいました。
【富士小のまなびづくり(現職教育)】 2022-06-02 16:51 up!
6/2 心を育てる背面黒板
教室の背面黒板には、担任からの心のこもったメッセージが書かれています。
読書集会をきっかけに、多くの本に親しみ、心豊かに育ってほしいとの願いが伝わります。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2022-06-02 14:54 up!
6/2 教育実習生を迎えました
将来、養護教諭を目指す学生さんが、本校で教育実習を開始しました。
子どもたちに笑顔で話しかける姿が素敵です。
しっかり学んで、よい先生になってほしいと願っています。
【富士小のまなびづくり(現職教育)】 2022-06-02 14:50 up!
6/2 登下校は1列で
感染症対策として、登下校は1列に並んで歩くようにしています。
熱中症の心配もありますので、子どもたちには、マスクは外してもよいと伝えています。
マスクを外した際は、おしゃべりをしないこともあわせて伝えています。
【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策】 2022-06-02 14:46 up!
6/1 今日の給食 (放送・Web委員会)
今日の給食は、パン、牛乳、ミネストローネ、ポーションフライでした。とてもおいしかったです。
【給食】 2022-06-02 14:42 up!
6/1 給食中は黙食です
給食の時間は、1日の中で最も静かな時間です。
どの子も前を向いて、静かに食事をしています。
早く、みんなと向かい合って、会食できるようになるといいですね。
【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策】 2022-06-01 14:59 up!
6/1 元気いっぱい外遊び
今日もとってもいい天気。
子どもたちは、元気いっぱい、外遊びを楽しんでいます。
熱中症にならないように、マスクをはずして遊んでいいよ!
【健康・安全教育】 2022-06-01 14:56 up!
6/1 耳鼻科検診 1年生
耳鼻科検診を行いました。
順番を待っている子どもたちは、静かに体操すわりをしています。
なんて賢く、かわいいんでしょう(^^)
【健康・安全教育】 2022-06-01 14:52 up!
6/1 体力測定「シャトルラン」 5年生
5年生が屋内運動場で、「シャトルラン」の記録をとっていました。
時間内に、どれだけの距離を走ることができるか測定します。
マスクを外して、力いっぱいがんばりました。
【健康・安全教育】 2022-06-01 14:48 up!
5/31 何をしているの?
「何をしているの?」「バッタを見つけたんだよ、ほら!」
うれしそうに見せてくれました。
観察した後は、そっと草の上に返していましたよ。
【健康・安全教育】 2022-05-31 17:34 up!
5/31 地域のボランティアさん、ありがとうございます
地域のボランティアさんに教えていただきながら、5年生の子どもたちが、家庭科で、玉止め・玉結びの練習に励んでいました。
地域の皆様に支えていただき、子どもたちは健やかに成長しています。
ありがとうございます。
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2022-05-31 17:30 up!
5.31 体育の授業(2年生)
体育の学習では、平均台を行っています。
バランスに気を付けながら、いろいろな歩き方を取り組んでいます。
【2年】 2022-05-31 17:24 up!