最新更新日:2024/11/14 | |
本日:27
昨日:86 総数:614653 |
R4.11.9. 物語の世界へ
読み聞かせボランティアさんやPTA文化広報委員さんに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞き、物語の世界に引き込まれていました。 素敵なお話を聞かせたいただき、ありがとうございました。 R4.11.9 授業の様子(3年生)
3年生の書写の授業の様子です。
曲がり折れに気をつけて「ビル」を書きました。 R4.11.9 学年練習(1年生)
10日後に迫った学習発表会に向けて、練習を頑張っています。
群読や歌など、全員の息がそろい迫力が出てきました。 R4.11.9 読み聞かせありがとうございました。 R4.11.6 丹陽文化祭
丹陽南小学校からも多くの作品が出品されました。
どの作品も見ごたえのあるものばかりでした。 R4.11.8 調理実習 (6年生)ウインナーと野菜いためを作りました。 感染症予防で、子どもたちは自分の分を自分で切っていためました。 手順の大切さや、ゆでることのよさなどに気づくことができました。 R4.11.8 赤い羽根ぼ金(3年生)
7日から9日まで赤い羽根ぼ金活動があります。
5年生の代表いいんさんが集めに来てくれました。 こまっている人たちのために、ふくしのためにつかわれます。一人10円さんかしたら、クラスで330円。3年生で1000円も集まります。 明日もあるのでぜひさんかしてくださいね。 R4..11.8 3つのなかま(1年生)R4.11.8 一段と秋らしく。さらに秋めいた雰囲気に変わりました。 ありがとうございました。 R4.11.8 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「固有種が教えてくれること」の教材を学習しています。
今日は、本文中の資料の効果について考えました。 ワークシートに自分の考えをまとめたり、グループで意見交流をしたりしました。 R4.11.8 授業の様子(4年生)
4年生の書写の授業の様子です。
今日は、上下の組み立てに気をつけて「岩山」を清書しました。 R4.11.8 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「何倍でしょう」の学習をしています。
今日は、問題文を読み、何倍になるかを立式して考えました。 R4.11.7 第4回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について
【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年12月19日(月) 14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、11月30日(水)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○学校行事について ○児童の現状について ○丹陽中学校区学校運営協議会から 6 問い合わせ先 本校教頭 R4.11.7 芸術の秋(ひばり)
ひばりの教室では一人一人がそれぞれの課題に取り組んでいます。
図工では読書感想画に取り組んでいる子も、木材にニスをぬっている子も、未来の自分を考えている子も、想像した車づくりに取り組んでいる子もどの子も一生懸命です。 みんなの素敵な作品がどんどん完成していくことを先生も楽しみにしています。 完成した作品は、持って帰ってお家の人に見せてくださいね。 R4.11.7 委員会活動2
丹南っ子が楽しく学校生活が送れるように、行事を企画したり、発表の準備をしたりしていました。全校のみんなが、皆さんの活動を楽しみにしています。委員会活動を頑張る5年生・6年生の皆さん、いつもありがとう。
R4.11.7 委員会活動1
校内の環境をよくするために、それぞれの委員会が活動内容を考え、委員会のメンバーで分担して、活動に取り組んでいました。
R4.11.7 走り幅跳び(3年生)
3年生の体育では、走り幅跳びを行っています。
今日は、記録会を行い、計測も自分たちで行いました。 R4.11.4 いろいろな発見!(3年生)
理科では、地面のようすと太陽について観察をしています。自分のかげや物のかげが、時間によって動くことを観察して知ることができました。
国語では、ことわざの意味調べを通して、生きるためのちえや教えが今でも伝え続けられていることを知りました。またことわざカルタをして、たくさんことわざがあることを知ることができました。 R4.11.04 調理実習をしました。(5年生)鍋から吹きこぼれたり、お米が焦げたりはしましたが、どの班も協力して時間通りに、おいしいご飯と味噌汁を完成させることができました。 R4.11.4 調理実習(5年生)
5年生の家庭科では、感染症対策にも気を配りながら調理実習を行いました。
ご飯と味噌汁を作りました。野外教育活動でご飯を炊いた経験が役に立ち、どの班も協力的に調理を進めていました。 |
|