最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

3月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 牛乳 肉じゃが 絹厚揚げの甘みそがけ です。

今日は「正しいはしづかいの日」でした。和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうです。時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展していきました。

3月15日(水) 「ジオジオのおうさま」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「学びを深めよう」の「ジオジオのおうさま」を読みました。はじめや中などを意識しながら心情や行動の理由について本文を読みながら考えました。また意見交流も活発に行うことができました。

3月15日(水)一緒にきれいにしようね (わかくさ)

画像1 画像1
 1年生の教室で、1年生と一緒に掃除をしています。

 優しい上級生のおかげで、1年生も掃除がうまくなってきました。

3月15日(水) 記録更新をめざして(3年生)

画像1 画像1
体育では持久走に取り組みました。最後の記録会です。自己記録更新を目指してがんばって走りました。

3月15日(水) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では硬筆の練習をしました。
一画一画ていねいに思いを込めて練習をしていました。

3月15日(水) おさらい(1年生)

画像1 画像1
学習支援システムを利用して,算数、計算の復習をしました。
〇がもらえると、うれしそうに次の問題に取り組んでいます。

3月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きざみきつねソフト麺 牛乳 ミンチカツ です。

ソフト麺は、学校給食用に開発された麺で、パンと同等の準強力粉を使用しています。和風の味付けにも洋風の味付けにも合いますが、今日はきざみきつねソフト麺として提供しました。
「きつね」は、油揚げのことです。一般的に、甘辛く味付けした油揚げをのせたうどんを「きざみきつねうどん」と呼びます。また、味付けをせずにきざんだ油揚げをのせたものを「しのだうどん」と呼ぶ地域もあります。

3月14日(火) 注意!

画像1 画像1
学校東の道路の舗装工事が昨日から始まりました。
あっという間に新しくなりましたが、白いラインがありません。
横断歩道がなくなってしまっています。
仮のテープが貼られていますが、十分注意して通行してください。

3月14日(火) 「もうすぐ3年生」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の総復習を行いました。これから3年生に向けてどんどん準備が進んでいきます。お子様の実態に合わせて指導し、3年生でより良いスタートができるように努力していきます。

3月14日(火) いいこと いっぱい(1年生)

画像1 画像1
国語では「いいこと いっぱい 1年生」の題材に取り組んでいます。
1年間のできごとを思い出し、書く材料集めをしました。

3月14日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
「あなたは、だれ?」
表現の練習をしました。

3月14日(火) 元気よく(5年生)

画像1 画像1
体育では、運動場でサッカーに取り組んでいます。
元気いっぱい活動しています。

3月13日(月)クロムブックを使って(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「モチモチの木」の学習をしています。
クロムブックで読み取りに挑戦してみました。

今回は,登場人物の行動や会話,考えをジャムボードを使ってまとめました。

ローマ字でのタイピングがずいぶん上達しましたね。

3月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 豚汁 さばの塩焼き いんげんのごま和え 味付けのり です。

今日は「まごわやさしい献立」でした。「まごわやさしい」という言葉は、健康によい食材の最初の文字をつなげた合言葉です。

給食に入っていた食材で紹介すると…
「ま」は、豆腐、油揚げ、赤みそ
「ご」は、ごま
「わ」は、海そうの のり
「や」は、だいこん、にんじん、ごぼう、ねぎ、さやいんげんなどの野菜
「さ」は、さば
「し」は、えのきたけ
「い」は、さといも
です。

これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

3月13日(月) クロムブックを使って

画像1 画像1
学習のまとめをタブレット端末を利用して進めています。
教科書の巻末の練習問題や計算ドリルなどとは違って意欲的に取り組めているようです。

3月10日(金)クラスの自慢大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日に向けて,それぞれのクラスで,原稿を作ったり練習をしたりと,準備をしてきました。

いよいよ今日が本番です。
他のクラスの友達に発表ということで,少し緊張している様子も見られましたが,クラスのよいところを伝えることができました。

「元気いっぱいというところはうちのクラスと似ていたよ。」
「どのクラスもよいところがあるね。」
「3年生全体がよいということだね。」
「クラスが変わっても,どのクラスもよいクラスになるね。」

3年生もあと少しですが,4年生に向けて,もっともっとパワーアップしていきましょう!

3月13日(算数) 「3学期の総復習です」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の授業で1年間の総まとめをプリントで行いました。みんな一生懸命学習したことを思い出して頑張りました。

3月13日(月) 調べて話そう、生活調査隊(4年生)

画像1 画像1
国語では「調べて話そう、生活調査隊」の題材に取り組んでいます。
生活の中で、他の子がどうしているか気になることを調べて発表します。
調べる内容について話し合いました。

3月13日(月) いっしょにおさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では粘土制作をしました。
楽しそうな様子を表現しようとがんばっています。

3月10日(金)残り1週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まで残り1週間になりました。
子どもたちは卒業式の練習に真剣に取り組んでいます。

残り1週間。体調管理に気を付けて、月曜日からも楽しく過ごしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/25 -
3/26 【事故けがゼロ】
3/27 -
3/28 -
3/29 -
3/30 【交通事故ゼロ】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790