最新更新日:2024/11/29 | |
本日:5
昨日:38 総数:642144 |
5/9 1年生 体育
屋内運動場で体育の「平均台」を用いた授業です。その前に、準備運動をしっかりと行います。体育係が前に出て、みんなで号令に合わせて、一生懸命に体を動かしていますね。おやおや、向きが逆になっていないかな?
5/9 4年生 算数・社会社会科は、都道府県名テストに取り組んでいます。47ある日本全国の都道府県の位置と名を漢字で全てかけているかな?自信を持って見直している子もいますね。すごいよ! 5/9 3年生 国語
国語の授業の様子です。音読する時の姿勢がとても素晴らしいですね。両手で教科書をしっかりと持ち、背筋もまっすぐ伸びています。ノートを書く時も同じ姿勢が取れているのは、さすがです。
5/9 今日の給食5/9 第1回学校運営協議会の案内
1 開催日時 令和4年5月17日(火)14:00〜
2 場所 本校 会議室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴定員 6名 ・傍聴を希望する場合は、5月12日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ・学校運営委員会の規約、組織、年間計画等について ・令和4年度 学校経営方針について ・学校の状況、児童の様子について部会ごとに意見交換 ・その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 倉橋さやか (西成小)0586−28−8707 5/6 4年生 算数
算数は、折れ線グラフについての学習です。「目盛りのつけ方に気をつけて、折れ線グラフを書こう」です。グラフ用紙に目盛りとなる点を付けていき、定規を使って線でつないでいきます。正しく折れ線グラフが書けたかな?
5/6 6年生 社会
社会科は、憲法についての学習です。「戦争について考え、平和主義の考え方を知ろう」がテーマです。世界には、日本と同じような考え方を持っている国々があります。戦争と平和についての自分の考えを書いたら、互いに出し合って意見交換をしていきましょう。
5/6 5年生 算数
算数は、「2つの数を調べよう」です。重ねられていく植木鉢の数が増えていくと、全体の高さはどうなっていくのかを、表に書いて考えていきます。変化していく2つの数には、どんな規則性があるのでしょうか?
5/6 2年生 図工・書写書写は、カタカナの練習です。練習の前に、先生から「どんな漢字からカタカナが生まれたのでしょうか」という問題が出されました。出題された漢字をよく見ると、カタカナが隠れていますね。気が付いたかな? 5/6 1年生 算数
算数は、数字の練習プリントに取り組んでいます。ゆっくりと丁寧に数字を書く練習をしたら、書いた数字の数だけ、リンゴの絵や枠内の○に色を塗っていきます。数え間違いをしないように気をつけましょうね。
5/6 3年生 算数
算数は、「問題カードをつくろう」です。九九で答えが出る問題を一人一人が考えます。文章問題形式で、問題文はもちろん、式と答えも問題カードに書き出します。さてさて、どんな問題を考えたのかな?
5/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
5月に入り、新しい学級の仲間と生活し始めて、約1か月が過ぎました。教室の背面黒板には、担任の先生からの温かいメッセージと共に、学級目標についても書かれていました。
担任の先生を含め、みんなで考えた目標に向かって、一人一人の思いと力で素敵な学級を作っていきたいものですね。 5/6 今日の給食5/2 3年生 算数
算数は、「九九の表とかけ算」のテストです。2年生でしっかりと身につけた「九九」の振り返りです。みんなばっちりと答えられていますね。最後まで集中して、間違いのないように取り組みましょう。
5/2 2年生 体育
体育は、「鉄棒遊び」です。鉄棒にぶらぶらとぶら下がります。ひじを伸ばして腕の力を使います。足を曲げて、お腹の力を使います。次は、少し足をぶらぶらさせて、左右、前後に揺れてみましょう。
5/2 5年生 英語
英語の時間は、「友だちに自己紹介をしよう」です。もちろん英語で自己紹介をしていきます。自分の名前を言ったら、好きな食べ物やスポーツなどを紹介していきます。紹介が終わったら、手作り名刺の交換です。何枚集まったのかな?
5/2 6年生 国語
国語は、「帰り道」の単元テストです。表は読解問題なので、問題文をよく読んで授業で学習したことを思い浮かべましょう。裏は漢字や語句の問題です。日ごろの繰り返しの学習でしっかりと身についていれば大丈夫ですね。
5/2 4年生 国語
国語は、「春の楽しみ」です。3月、4月、5月の各月ごとに、そんな楽しみな季節の行事があるのかを考えます。まずはグループ内で順番に発表し合います。次は全体で、みんなに発表していきますよ。
5/2 1年生 算数
算数では、教科書に書かれて数図ブロックがいくつあるか数えます。数えた数図ブロック数を、数字でかきましょう。正しく数えることができたかな?数字は間違えずに書けているかな?先生に花丸もらえるといいね。
5/2 今日の給食 |
|