最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月14日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽活動の様子です。みんなと学習できるのもあとわずかです。子どもたちは友達との時間を大切にしながら笑顔で活動しています。

3月14日(火) 5年生 版画を刷りました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

3月14日(火) 5年生 版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画を刷りました。先週、練習をしたので、慣れた手つきですることができました。
うまくいったときには、嬉しそうにしていました。一番良かった作品は、台紙に張って持って帰りたいと思っています。

3月13日 6年生 卒業まで5日

卒業まで5日になりました。今日は、卒業式の予行練習と卒業記念品授与式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 6年生 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業記念品授与式では、代表の子が証書ホルダーと国語辞典を受け取りました。また、同時に同窓会入会式が行われ、代表の子が、立派に誓いの言葉を言ってくれました。卒業が1日1日近づいています。明日で残り4日です。悔いのないよう、充実した小学校生活を楽しんでほしいと思います。

3月13日 くすのき 活動の様子

お互いに教えあいながら学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 くすのき 活動の様子

卒業式の練習をしました。真剣な態度で臨んでいました。かるた大会をしました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 5年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習に参加しました。

今年度は4年ぶりに5年生が在校生代表として出席します。

初めての練習でしたが、大変すばらしい姿で練習に取り組むことができました。

3月10日 6年生 学年レクリエーション

6年生みんなで学年運動会を行いました。何日も前から子どもたちで企画し、準備してきました。笑いあり、励まし合いあり、助け合いありとても楽しく温かい運動会になりました。これも1つの大きな思い出です。実行委員のみなさんありがとう。みなさんのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 6年生 卒業まで6日

卒業まで6日になりました。今日は5年生も参加して卒業式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 学活  4年生

画像1 画像1
 今日は、学活の時間に2冊の本を紹介しました。明日は、東日本大震災があった日です。4年生の子たちは、知らない子が多いと思います。震災を忘れずに語りついでほしいという思いで子どもたちに話をしました。子どもたちは真剣に話を聞き、辛く悲しい思いをした人の気持ちを考えていました。

3月10日 3年生 国語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の教室へ行き、「3年生の生活について」発表しました。自分たちで原稿を考え、資料を準備して臨みました。「緊張する」と言いつつも、堂々と発表する姿はとても立派で、成長を感じました。

3月10日 2年生 ミニ避難訓練

 今日は、今年度最後のミニ避難訓練が行われました。
最後にふさわしく、静かに素早く、机の下にもぐることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 2年生 3年生の学習について

 今日は3年生の皆さんが教室に来て、3年生の学習について紹介してくれました。理科、社会、総合、英語などの新しく始まる教科についてや、音楽のリコーダー、書写の毛筆など今までとは違ったこと学習する教科について詳しく教えてもらいました。とてもわかりやすい説明で、3年生の学習が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 2年生 避難訓練

 今日はミニ避難訓練がありました。放送が入るとすぐに、みんな机の下にもぐっていました。災害は起こらないほうがいいですが、もし起こったときにも自分の命が守れるように、今後も備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。1年前と比べて背も伸び、力も付いたので、机をもち上げてテキパキと活動する頼もしい姿が見られました。

3月10日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい1年生を迎える教室の壁面掲示を作っています。1年間の思い出を思い出し、その時の思い出を絵に描きました。どんなポーズがいいか友達と話し合い、考えました。

3月10日 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニ避難訓練がありました。地震が来た際の身の守り方を確認し、机の下に体を隠すことができました。

3月10日 4年生 朝の手洗い

 感染症予防のため、朝の会が終わると、一斉に手洗いと机にかけるタオルをぬらす活動をしています。時間をかけてじっくり手洗いしている子も多くて、すばらしいです。これからも感染症に気を付けて、生活していけるといいですね。
画像1 画像1

3月9日 4年生 世界とつながる愛知県

 今日は、愛知県とつながる世界の友好都市について学習しました。
「一宮市の友好都市は、トレビ―ゾ市なんだ」
 新たな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616