ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.7 啓蟄を過ぎて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日は「啓蟄(けいちつ)」でした。今日も春の暖かな陽気になり、草花や虫たちが動き出しています。花壇やビオトープのようすです。チューリップの花が咲き始めています。春ですね。

3.7 2年生になるまでに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習もあとわずか。2年生になるまでに、1年間で学んだことをプリントで復習しています。答え合わせで、なぜその答えなのかを確認していました。

3.7 〇〇の何分の1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、分数計算につながる問題を行っています。2分の1と3分の1はどちらが大きいのか、図を書いて問題を考えました。実際に線を引くとよくわかりました。

3.7 ミニサッカーゲーム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春らしい暖かな青空のもと、元気に体育の授業を行っています。ミニサッカーゲームでチーム戦をしました。ルールを守って楽しくゲームをすることができました。

3.6 感謝に気持ちを込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で、3年生は運動会で使用した旗を使った、ダンスを行いました。感謝の気持ちをダンスやお礼の言葉で表現しました。

3.6 6年生を送る会 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、延期となっていた6年生を送る会が行われました。4年生の児童は、6年生に言葉とダンスをプレゼントしました。どの子も一生懸命踊る姿を6年生に見てもらい、今までの感謝と新たな旅立ちに向けてのエールの想いを送ることができました。一人一人が気持ちを込めてこの会に臨みました。

3.06 6年生を送る会(2年生)

本日、6年生を送る会がありました。
練習をしてきたこともって、自信をもって発表していました。
画像1 画像1

3.6 ありがとう(6年生)

 6年生を送る会では、ペア学年の1年生の子からプレゼントをもらったり、1年生から5年生の子からお祝いの言葉やダンスなど素敵な贈り物をもらいました。卒業式まであと2週間となりました。残りの小学校生活も仲間と協力して笑顔でがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.06 6年生を送る会(5年生)

 6年生への送り物として、5年生は「ライトパフォーマンス」を行いました。校旗の引継ぎも行い、最高学年になる意欲が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.06 6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ6年生を送る会本番でした。1年生は始まる前に、お世話になったペアの6年生へ手作りの首飾りをプレゼントしました。送る会では、気持ちをこめて言葉がけをしたり、楽しくダンスを踊ったりして、盛り上がりました。6年生のみなさん、今までありがとうございました。

3.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 ハンバーグのおろしだれ

<給食献立あれこれ>
 ハンバーグは、デミグラスソースやケチャップソースなど洋風のソースだけでなく、しょうゆを使った和風のソースでもおいしく食べられます。今日はだいこんおろしを使ったおろしだれです。日本でのだいこんの歴史は古く、江戸時代にはすでにだいこんをすりおろして食べていたそうです。

3.3 もうじき送る会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、新1年生を迎える準備に入ったり、延期になった送る会の練習を教室でしたりしました。3月になり、着々と進級の準備をしています。

3.3 一生懸命に(6年生)

 お世話になった葉栗小学校のために、校舎内をきれいにしました。仲間と協力して一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.3 感謝の気持ちを込めて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行ってくれました。床の汚れをスポンジや雑巾がけできれいに磨いてくれていました。ありがとうございます。

3.3 金融スクール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の信用金庫主催の金融スクールをオンラインで行いました。実物に模した1万円札の束を数えたり、クイズに答えたり、おこづかい長を通してお金の使い道を学んだりしました。とても楽しく、また知らないことがたくさん知れて大変良かったです。

3.3 新しい通学班の並びで

画像1 画像1
 昨日の通学団会で、来年度の班編制と班長副班長の選出、並び順について確認しました。今日から試行期間となります。新班長の先導のもと、上手に登校することができました。

3.2 がんばっています(6年生)

 掘り方に気をつけながら、作品を仕上げていました。刷った絵を見て嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.2 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けて、新しい班編成と新入生の家に届けるお手紙の作成を行いました。新しい班長副班長のもと、今日の下校から新しい班の並びでしばらく登下校します。保護者の皆様も、声かけや見守りをお願いします。

3.2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 チンゲンサイと豆腐の中華スープ チンジャオロース ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 チンゲンサイは、1970年代に中国から入ってきた野菜です。同じ時期にさまざまな野菜が日本に入ってきましたが、その中でもチンゲンサイは、味や食感が日本人の好みに合い、定着しました。今では日本各地で栽培されています。

3.2 道徳で学んだこと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間、道徳を学習してきました。この1年を通して学んだことを書きました。しっかりと書いていました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/24 修了式 事故けがゼロの日
3/27 事故けがゼロの日
3/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282