「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

全校集会で表彰を行いました

 本日の全校集会の中で、表彰を行いました。
 第56回「ぼくらのひろば」の詩が2名、福島県算数・数学ジュニアオリンピックが1名、わたしのふくしま「ゆめのはし」2022橋の絵コンクールが1名、第53回郡山市小中学校書きぞめ展が4名です。おめでとうございます。

 福島県算数・数学ジュニアオリンピックには、本校から多くの児童が参加しました。学校規模を考えるとかなりの人数だと思います。そして個人で表彰された児童は、金銀銅メダルにはとどかなかったものの、成績優秀者の少人数しか受賞できない奨励賞をいただきました。また、本校はこのコンクールで「学校特別賞」に輝きました。

 子どもたちには、コンクールや大会に限らず、自分のよさ、得意分野、興味にあることを大切にし、それらを様々な場面で生かしてほしいと話しました。

 表彰した児童の写真はこちら
  ↓
 2023.2.9 全校集会(表彰)


画像1 画像1

全校集会で1年生が発表を行いました。

 本日の給食後に全校集会を行い、1年生が国語の学習の成果を発表しました。早口言葉の発表、漢字の成り立ちの発表、教科書の音読、自分で調べた自動車図鑑の発表などに分かれて、全員が出演しました。学級で練習していた時よりも、大きな声で、堂々と発表することができました。もうすぐ2年生。子どもたちは着実に成長しています!

 1年生の発表のほか、表彰をしたり、2月の歌「世界がひとつになるまで」を全校児童で歌ったりしました。表彰については、別に投稿します。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.9 全校集会(1年生発表)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図画工作 ともだちハウスが完成しました

 2年生の図画工作は、小さなともだち(架空)がよろこぶ家をつくろうと、「ともだちハウス」の制作を行ってきましたが、今日の授業で完成しました。子どもたちそれぞれに「こだわり」がつまった家です。教室へ行くと、「これが○○でね・・」、「この飾りがね・・」と、子どもたちは次々に自分が作った家の「プレゼン」をしてくれました。自分なりにこだわって作る、工夫するというすばらしさとともに、人にそれを伝えるすばらしさを感じました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.9 2年生図画工作「ともだちハウス」


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科 電磁石を使って

 5年生の理科は、楽しそうな「電磁石を使って動くモーターカー」の制作を行っていました。今日はスイッチと結線部分を作る作業と、自分で100回巻きのコイルを作る作業を行っていました。
 自分の子どもの頃は、プラモデルカーや廃材とモーターを使用した船など、自分で作って遊ぶことが日常でした。今思い起こすと、特に勉強したわけではないのに、「遊ぶ」ために電気や配線のことを理解していた気がします。今はプラモデルを作った経験がある子は少ないようですが、やはり経験を通して学ぶことは大切だと思います。ちなみに私は10年ほど前、大人にもかかわらず息子2人の影響で「ミニ四駆」にはまってしまいました笑

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.9 5年生理


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業に向けて

 6年生は卒業に向けた取り組みを着々と進めています。今日は、在校生やお世話になった方々へのプレゼントづくりや卒業文集づくりを分担して行っていました。分担は、ミシンを使って雑巾を作成する班、5年生以下の学級にプレゼントするカレンダーを作成する班、プレゼントの装飾を担当する班、卒業文集の学級ページを作成する班です。
 
 また、6年生は卒業プロジェクトとして「1分間でちょボラ」を実施中です。学校全体や他のクラスのためにできる「ちょこっと ボランティア」を短時間でも毎日続けるという内容です。とてもすばらしい企画ですね。このような取り組みが東芳小学校の良き伝統になっていくかもしれません。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.8 6年生 卒業に向けて


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式にむけて

 4年生は「2分の1成人式」を2月17日の授業参観日に行う予定です。そこに向けて、子どもたち一人一人が「これからの決意表明」をするための準備を行ってきました。今日は流れを確認するためのリハーサルをおこないましたが、子どもたちは全員、原稿の作成は完了しているようです。
 みんな、タブレットを使って原稿を作成しました。タブレットを手にして発表することと思いますが、できるだけ聞いている人の方に顔を向けながら発表してほしいですね。なかなか難しいことではありますが、何事も心がけと経験が大切です。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.8 4年生 2分の1成人式に向けて



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語 デジタル教材を有効活用して

 5年生の外国語は発音やアクセントとともに、デジタル教科書やデジタル教材を有効活用することについて学びました。子どもたちが使用しているタブレットからは、デジタル教科書をはじめ様々な教材にアクセスすることができます。これまで学習したことを復習したり、音声を聞いて発音を確認したり、動画を見ることもできます。これらは、児童の意志で使用可能なので、自分の学習に十分活用できるというわけです。「個別に最適な学び」のために有効活用させたいですね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.8 5年生外国語


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館ガチャ

 先日ご紹介した「図書館ガチャ」。1年生に続き、今日は2年生が図書館を訪れました。みんな楽しみにしていたようで、お目当ての文房具が「大当たり」して喜ぶ様子も見られました。本校の子どもたちはみんな純粋で、子どもらしく、かわいいです。

 あわせてこちらもご覧ください(写真が少なくて申し訳ありません)
  ↓
 22023.2.8 2年生 図書館ガチャ


画像1 画像1

全学年が学力テストを行いました

 今日の2・3校時は、全学年とも国語と算数の学力テストを行いました。現段階での学習の成果や課題を客観的なデータにより明確にして、次年度の学習に役立てたり、指導の参考にするために行っています。
 いつも行っている単元テストより問題量が多く、しっかり読まなければ解けない問題や知識を活用する力が必要な問題も含まれています。特に小さな学年の子どもたちは、たくさんの文章を読んだり、長時間集中力を持続することが難しいですが、それぞれ頑張って取り組んでいました。上学年の児童はとても集中して取り組むことができました。

 学力テストの様子はこちら
  ↓
 2023.2.8 学力テストの様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年 読み聞かせの日

 今日は4〜6年生、ひまわり・たんぽぽ学級が読み聞かせをしていただきました。
 4年生は「ことばのかたち」、5年生は「落語絵本はつてんじん」、6年生は「あなたのすてきなところはね」、ひまわり・たんぽぽは「おうさまがかえってくる100びょうまえ」などを読んでいただきました。
 いつも、それぞれの学年に応じてすてきな本を読んでいただき、ありがたいです。子どもたちへのメッセージが込められているように感じます。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.8 上学年読み聞かせ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室での様子から

 6年生は、今日で卒業まで30日となりました。教室にあるカウントダウンが1枚、また1枚と日数を減らしていくのが寂しい感じです。
 教室後方の掲示板には、国語の時間に小学校での思い出を俳句、短歌、詩などに表現した作品が掲示されています。どれもよい作品で、それぞれの作品から今の心情が伝わってきます。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.7 6年生の様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 全校集会での発表に向けて

 次の全校集会では、1年生が発表することになっています。
 ちょっとした時間を利用して、発表の練習を行っています。国語で学習した早口言葉や音読、自分で調べた自動車図鑑などの発表を行うようです。
 いつもどおり元気よく、にこやかな表情で発表できるかな? 楽しみです。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.7 1年生 全校集会での発表に向けて


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 レジナ先生と外国語活動

 3年生の外国語活動は、くだもの、動物などの単語とともに、「What is this ?」などを使ったクイズやコミュニケーション活動を行いました。
 3年生もいつものとおり元気いっぱいです。発音やイントネーションもレジナ先生の真似をしながら声に出しています。机にすわっているときよりも、自由にコミュニケーション活動をしているときのほうが表情がいいですね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.7 3年生 外国語活動



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 レジナ先生と「英語表現」の授業

 今日はAETレジナ先生の来校日です。
 2年生の授業は、歌を歌ったり、体を動かしたりと、元気いっぱいでノリノリです。いつもの2年生のよいところが、英語表現の授業でも十分に生かされていました。その後、アルファベットの学習も行いました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.7 2年生 英語表現


画像1 画像1
画像2 画像2

東芳っ子だより 第38号をアップしました

 東芳っ子だより第38号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 東芳っ子だより 第38号2023.2.6


令和5年度入学児童保護者説明会を行いました。

 本日、令和5年度入学予定児童の保護者の皆様を対象に、説明会を行いました。出席された保護者の皆様には、お忙しいところ時間をとっていただき、ありがとうございました。
 入学するお子さま、そして保護者の皆様が安心して小学校生活をスタートすることができるよう、学校でも準備を万全にしてお迎えします。入学を心から歓迎し、楽しみにお待ちしています。
 なお、不安なことや分からないことなどがありましたら、入学前でもかまいませんので遠慮なく東芳小学校にご連絡ください。
画像1 画像1

4年生理科「金属のあたたまり方」

 4年生の理科は「物のあたたまり方」という学習に入りました。これまで学んだことや経験をもとに「理由をつけて予想」し、調べることがポイントです。今の教育では、理科に限らず「根拠を明確にして説明したり予想したりすること」が重要視されています。
 まずは「金属のあたたまり方」について学びます。「金属があたためられる場面は?」の質問に子どもたちは生活を振り返って様々な意見を出し合っていました。そして「金属のあたたまり方の予想」では、理由を付けながら友達と確認し合っていました。次は実験によって確認するのかな?

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.6 4年生理科「金属のあたたまりかた」


画像1 画像1
画像2 画像2

業間のなわとびタイム

 なわとび記録会に向けて、業間は「なわとび練習推奨期間」となっており、学年ごとに体育館の割り当てがされています。今日の業間は、1・2年生の割り当てです。
 2校時の授業が終わると、すぐさま体育館にやってきて、元気に練習を始めます。20分弱の間、子どもたちは懸命に練習に励んでいます。カウントダウンタイマーをスタートさせると、多くの子どもたちが持久跳びへの挑戦をはじめます。また、軽快な音楽を流すとノリノリで練習します。リズム感と運動の感覚は密接な関わりがあるため、運動場面や体育の授業で音楽を流すことはよくあることです。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.6 業間なわとびタイム


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生体育「ネット型ボール運動」

 5年生の体育はネット型ボール運動としてソフトバレーボールを学習しています。
 はじめの10分間ぐらいは、自分の目標に向かってなわとびの持久跳び、二重跳び、後ろあや跳び、ハヤブサの記録に挑戦しました。毎時間ごとに、着実に記録を更新している児童もいます。今日までの5年生の最高記録は、持久跳び8分00秒(3名)、二重跳び96回、後ろあや跳び74回、ハヤブサ43回です。
 ソフトバレーボールは、これまではバドミントンのネットを張ってゲームを行っていましたが、内容がよくなってきたためバレーボール用ネット(190センチメートル程度)に発展しました。小学生としてはおおむね十分なレベルですが、子どもたちが目指すところはもって高いように感じられます。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.6 5年生体育(ネット型ボール運動)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三角形を書いてみると?

 3年生の算数は、円の中心「ア」と、円周上の2点「イ」「ウ」をむすんで三角形を書いてみようという学習でした。はじめはタブレットを使ってたくさんの三角形を書きました。便利なことに円周上の2点をタップすると、いろいろな形の三角形ができていきます。短時間で視覚的にとらえられるのはよいところです。
 そこで「どんな三角形ができましたか?」の質問に「二等辺三角形です」の返答。さらに「なぜですか?」の質問。ちゃんと「どの三角形も2つの辺が半径なので、同じ長さだからです」と答えられました。また、辺イウの長さが円の半径と同じ長さになるときだけ正三角形になることも理解していました。
 その後は、コンパスと定規を使って実際に二等辺三角形と正三角形を書きました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.2.3 3年生算数「円の中心と円周上の2点をつないだ三角形」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業 臨時職員会議 四中新入生オリエンテーション
3/27 教室移動
3/28 離任式
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848