(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

6年理科 電気と私たちのくらし

 電気エネルギーは、光・運動・音のエネルギーとして利用できることを、実験を通して学習しました。

 今日は、もう一つの電気の利用、「熱」エネルギーを調べる実験です。

 電源装置と導線、電熱線(ニクロム線)を初めて使用し、発泡スチロールをカットしてみました。

 乾電池でもやってみました。

 乾電池1個では発熱せず、4〜5個使用すると切ることができました。

 熱エネルギーに利用するには、たくさんの電気を使うことに、実験を通して気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.15

 今日のメニューは、ポークカレーライス 牛乳
わかめの和え物 りんご

 給食委員会が「すきな給食アンケート2022」
を実施したところ 第1位 ポークカレーライス 
でした。
 子どもたちの満足した顔にうれしくなりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第39号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第39号

ランチレポート12.14

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
生揚げの中華煮込み ぎょうざ 春雨サラダ

 雪がちらつく寒い日になりました。
生揚げの中華煮込みは、トロミがついている
ので温かいまま食べることができます。
今日は、まさに温かさがごちそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会 活動のようす その1

12月13日(火)6校時は「児童会各委員会」です。

掲示委員会の活動のようすです。

東昇降口と西昇降口に、季節感のある、手作りのかわいらしいすてきな掲示が完成しました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室のろうかも

12月になり、クリスマスが近づいてきました。

掲示委員会の掲示も、クリスマスをテーマとしたものですが、図書室のろうかも…。

画像1 画像1

いつも、ありがとうございます。

週2回、業者の方が、お一人で校内のトイレ清掃をしてくださっています。

暑い夏の日も、水が冷たい冬の日も、いつも、学校中のトイレをきれいにしてくださっています。

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちをもって、きれいにトイレを使用してほしいと思います。
画像1 画像1

ランチレポート12.12

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 重
焼き魚 からしあえ みかん のりふりかけ

 「重(じゅう)」は、郡山市の湖南地区で
食べられている郷土料理です。
 干し貝柱でダシをとり、ワラビ水煮やごぼう、
里いも、たけのこなど10種類の具が入って
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.13

 今日は、12月生まれのお友だちをお祝い
する「お誕生日お祝い給食」です。
 メニューは、ココア揚げパン 牛乳
ポトフ ビーンズサラダ ヨーグルト

 ココア揚げパンは、トップ10に入る
人気メニューです。
 揚げパンもココア派かきな粉派か分かれる
ところですがおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.13(2)

 揚げパンは、パン屋さんから届いたパンを
給食室で揚げます。そして、ひとつひとつココア
をまぶして作ります。
 
 サラダに入れる豆を大きな釜で茹でたところです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会 活動のようす その2

給食委員会の活動です。

各教室の配膳台のすみずみまで、きれいにふき掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第38号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第38号

保健指導がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日月曜日の4時間目に、女子だけに保健指導が行われました。月経が始まる時期であり、その時のマナーとしてナプキンの始末の仕方やトイレの汚物入れの使い方と準備物などの確認をしました。また、不安な時、心配な時には家族や先生に相談してほしいという話がありました。

ランチレポート12.8

 今日のメニューは、食パン スライスチーズ
牛乳 鶏だんごスープ ツナサラダ プリン

 鶏だんごは、調理員さんが3人がかりで
ひとつひとつスープに落としていきます。
 豆腐が入った鶏だんごは、フワフワ肉だんご
になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.9

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
小松菜のみそ汁 鶏のごま照り焼き
五目きんぴら

 見事なチームワークで短い時間で配食を
する給食当番です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 「電気と私たちのくらし」

「もし、電気がなかったら?」

どんなことが起こるのだろう? どんなことが考えられるだろう?

みんなで意見を出し合いました。

「いろいろな家電製品などが使えなく、生活が不便になる。」というような意見がたくさんありました。

そのほか、
「地震や天気の予測ができない。」
「静電気やかみなりがなくなる。」
「東京がいなかになる。」
「電柱がただの棒になる。」
「ほたるが重宝される。」
「エジソンが泣く。」など、ユニークな意見も。

現代生活になくてはならない「電気」についての学習をしています。

写真は、手回し発電機で発電し、発光ダイオードを光らせたり、電子ブザーを鳴らしたり、モーターを回しているところです。

みんなもう夢中になって取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第37号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第37号

ランチレポート12.6

 今日のメニューは、八宝菜めん 牛乳 パオズ
すき昆布の香味あえ

 給食委員会で給食の片づけの手伝いをしています。
下級生からの「ありがとうございます」に
いい感じにやる気スイッチ入っちゃいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.7

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
なめこ汁 ホッケフライ ソース
切り干し大根のふくめ煮

 感染症予防のため給食中は、できるだけ
机と机の間を開けて、教室の換気と黙食の
徹底について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第36号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第36号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業日
3/27 教室移動・PTA三役会・会計監査
3/30 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520