プログラミング学習(4年生)
先日、ICT支援員の方にプログラミング学習の授業をしていただきました。使用したのはMbotという、タブレットで入力したプログラム通りに動く車です。車を走らせたり、光らせたり、音を出したり、自分の思い通りに車を動かそうと子ども達は一生懸命でした。頭を使ってプログラミングをして、自分のイメージ通りに車を動かせたときは、嬉しそうな顔で「やった!」と声をあげていました。
たんけんに出発(2年生)パート3
はじめて分かったことがたくさんありました。
たんけんに出発(2年生)パート2
たくさんの地域の皆様にご協力いただきました。
たんけんに出発(2年生)パート1
11月18日(金)、2年生が学区内の町探検に出かけました。
各クラスで少人数のグループに分かれて、それぞれが3つのお店や施設を探検してきました。「桜小学校の2年生です。町探検に来ました。お話を聞かせてください。」と、あいさつをして、中を案内していただいたり、子どもらしい質問やドキッとするような質問にも快くお答えいただいたりして、楽しく学習してくることができました。 グループで活動するために、平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にボランティアのご協力をいただくことができ、子どもたちの希望が叶えられた探検・学習になりました。ご協力、本当にありがとうございました。 今後は、今日探検してきたことを、他のグループの友達に紹介し合う学習に取り組んでいきます。 ご協力いただきました施設・店舗の関係の皆様にも、温かく対応していただけましたこと、感謝申し上げます。お世話になりました。 おはなし会(1年生)
15日(火)品竹先生による、昔話の会が開かれました。方言の優しい語り口に、昔話の世界にすっかり引き込まれてしまいました。
「十二支の話」や「桃太郎」など、知っている話にも発見がたくさんありました。手遊びをしながら歌うことも、元気な子ども達には、ぴったりでした。各学級1時間ずつ、たっぷりと楽しませていただきました。 朝のあいさつ運動(6年)
11月8日(火)学年委員の保護者様にご協力いただき、第6学年の朝のあいさつ運動を行いました。お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
あいさつは人と人をつなぐ大切なコミュニケーションのひとつです。日本のこれからを担う子ども達が明るい日本を築いていけるよう、ご家庭でもあいさつを大切にしていただければ幸いです。 第6学年2組 国語科授業研究会
11月10日(木)第6学年2組の国語科授業研究会が行われました。
単元は『「鳥獣戯画」を読む』です。筆者は室町時代に描かれた、鳥獣戯画という絵巻物が現代の漫画やアニメの基となっていることを読み手に対して、興味をそそる文章で伝えています。今回の授業では、筆者の表現の工夫や論の展開の工夫にを見付ける授業を行いました。 子ども達は、様々な工夫を見付け、その工夫は鳥獣戯画のよさを伝えるためにどんな効果があるのかについて深く議論し、筆者の工夫のよさを感じていました。 今後はその工夫を生かして、一人ひとりが日本文化のよさを伝えるパンフレット作りをしていく予定です。 参観された先生方からは、「さすが6年生!すばらしい。」「男女の仲がよく、お互いを認め合いながら授業を進めている」とお褒めの言葉をいただきました。 笑顔いっぱい!(5年生)
見学学習から戻った後のおいしいお弁当は最高でした。今日も,朝早くからのお弁当づくり,ありがとうございました。
見学学習 2 (5年生)
話を真剣に聞くだけでなく,自分の思いや考えも伝えながら学びを深めることができました。
見学学習の写真は,学年の廊下にも掲示しておきますので,教育相談の際にご覧ください。 見学学習 1 (5年生)
本日,三春町にある福島県環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)へ出かけてきました。コミュタン福島は,環境や放射線についての理解を深めることができる施設です。子どもたちは,担当の先生方の丁寧な説明や,充実した見学・体験活動により,正しい知識を増やすとともに,ふるさと福島の未来を守っていこうとする意識を高めることができました。
次はマットです(2年生)今日は、2年生での第1回目でしたが、昨年も一緒に行ったので、スムーズに活動することができました。上手に転がるための「ゆりかご」の動きで体ならしをした後、前転に挑戦しました。 しばらくは学年での合同体育となりますので、時間割が変更になるクラスもあります。けがのないように、安全に留意して進めていきます。 車いすバスケットボール体験 6年生
「東京2020オリンピック・パラリンピックレガシー継承事業」の一環で、車いすバスケットボールを体験させていただきました。実際に使われている競技用の車イスに乗り、走り方やシュートの練習をした後、試合を行いました。子ども達は、見ているだけでは分からなかった競技の難しさや、楽しさを実感したようでした。また、貴重な体験を通して、障がい者スポーツへの興味や理解も深めることができました。
トヨタ未来スクール 2 (5年生)
午後の部(3組)の様子です。
トヨタ未来スクール 1 (5年生)
本日,社会科学習の一環として,ネッツトヨタ郡山やトヨタカローラ福島のスタッフの皆様にご協力をいただきながら,「トヨタ未来スクール」という出前講座を受講しました。
講座では,ロボットトイを使ったプログラミング体験をしたり,身の回りのプログラミング技術やトヨタのSDGsの取り組み事例について学んだりしました。この学習経験を通して,子どもたちは,試行錯誤しながらも目的を叶えていく楽しさを味わったり,環境や安全に配慮した未来の車づくりへの関心を高めたりすることができました。 60周年記念式典
10/29(土)、桜小学校60周年記念式典を行いました。
2校時目に授業参観、3校時からzoomによる「60周年記念式典」でした。 式典の最後は、全校生と保護者の皆様による「風船飛ばし」をしました。 一斉に1000個の風船が舞い上がると、迫力感があり児童の歓声が上がりました。 思い出に残る周年行事となりました。 授業参観 6年生
10月29日、授業参観が行われました。6年生は、総合的な学習の時間の学びとして、「共につくろう!輝く未来!」の学習を行いました。ゲストティーチャーとして、楽天ゴールデンイーグルスの通訳の仕事をしていらっしゃる「佐野朋生」さんと、ZOOMでつながりました。夢を叶えた佐野さんから、通訳の仕事について教えていただいただけではなく、夢を叶えるためには、「苦手な事でも挑戦してみること、たとえ挑戦し、失敗したとしても、次に生かすことが大切」というお話をいただきました。子ども達は、夢を叶えた人生の先輩のお話を聞くことで、夢をもつことの大切さや、何事にも挑戦することの大切さを学ぶことができました。今後の学校生活にも生かすことができるよう、励ましていきたいと思います。
持久走記録会 6年生
10月27日、秋晴れの中、持久走記録会を行うことができました。6年生は、男女ともに、1000mを走りました。多くの児童が、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを更新することができました。自己ベストを更新した児童の多くが、「友達や家族の応援のおかげだ。」と述べていました。保護者の皆様には、当日の応援だけでなく、当日を迎えるまでの励まし等、様々な面でお世話になりました。ありがとうございました。
持久走記録会(3年)自己新記録を出して喜んでいる子、前よりも順位を上げた子などがたくさんいました。中には、体調が悪く参加できなかった子や、アクシデントで自分本来の力を出し切れなかった子もいました。けれども、全員、真剣に走る姿は輝いていました。すべての子ども達に金メダルをあげたいと思います。 たくさんの応援ありがとうございました。 持久走記録会(4年生)
1秒でもいいタイムを出そうと練習を重ねてきた持久走の記録会が、先日行われました。1位になりたい、去年の自分を越えたい、最後まで諦めずに走りきりたい、と様々な目標をもって子ども達は持久走に臨みました。走っている子も、応援している子も、全力で取り組もうとしている姿が素敵でした!
応援にきていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 久留米開墾資料館に行って来ました(4年生)
10月19日(水)、安積開拓の学習の一環で久留米開墾資料館へ行って来ました。資料館では、展示されている資料を自由に見学させていただいたり、安積開拓についてのお話を聞かせていただいたりしました。当時使用されていた道具などに子ども達は興味津々で、自分から職員の方に質問をしている姿も見られました。
また一つ、安積開拓について詳しくなれた一日でした。 |
|