最新更新日:2024/12/05 | |
本日:59
昨日:213 総数:837105 |
5/27 授業風景(2年)
技術の授業です。電気回路図について学習しています。定規を用いて、回路図を書いています。
5/27 授業風景(1年)
国語の授業です。文章の構成に着目し、その効果について考える授業です。
「序論」と「本論」の役割について考えています。 5/27 授業風景(2年)
家庭科の授業です。キャベツの千切りのテストを行っています。キャベツの芯をていねいに取り除いた後、先生の合図に合わせて、千切りを開始!なかなかいい手つきです。
5/26 授業風景(3年)
数学の時間です。問題の解き方について、先生の説明を真剣に聞いています。かなり集中しています。
5/26 授業風景(3年)
英語のインタビューテストの様子です。あらかじめ準備した英文のスピーチを行った後、ALTから尋ねられる質問に答えます。
先生からはこんな励ましのメッセージをもらって臨みました。 ・Talk louder,clealy with smile. ・Don't be afraid of making mistakes. ・Enjoy yourself!! 順番を待つ間も、スピーチの最終確認です。緊張感の中で自身のもてる力を存分に発揮する練習でもあります!がんばれ! 5/26 授業風景(2年)
保健体育の授業です。「喫煙と健康」の単元を学習しています。「喫煙による体への影響」についての先生の話を生徒たちは真剣に聞いていました。
5/26 授業風景(E組)
数学の授業です。黒板とホワイトボードの2枚使いで、大切なポイントを落とさないよう学習を進めています。
3枚目の写真は、大きな数をみんなで読み上げています。 5/26 花言葉花言葉は、「変わらぬ心」「上品」だそうです。 1年生の明るく、まっすぐな心は、そのままに、成長し続けてほしいです。 5/26 我が家の完成♪5/26 授業風景(1年)
社会科の授業です。雨温図について学習しています。まずはタブレットを用いて、それぞれの雨温図の特徴を各自でまとめます。その後、個別の学びを全体で共有していました。タブレットの効果的な活用が、個別の学び、主体的な学びを支えています。
5/26 授業風景(3年)
3年生の社会科の授業です。「日本の恐慌と東アジア情勢」について学習していました。関東大震災、金融恐慌、世界恐慌等の影響を受け、かつてない大不況となった日本は、一体どんな対応をとったのかについて考える場面でした。
先生は、4つの選択肢を提示し、「自分なりに考えて、必ずどれかに挙手してください。」と声をかけました。こうした1ステップを踏むことで、すべての生徒が課題に対して自分の考えをもてるようにし、主体的に授業に取り組めるよう努めています。 5/25 プール清掃
体育の授業時間を使って、生徒、先生たちでプールの清掃を行いました。暑い中での作業となりましたが、虫と格闘しながら汗を流しました。おかげできれいになりました。ありがとうございました。この後、洗浄作業をし、プール開きに向けさらに準備を進めていきます。
5/25 休み時間の風景(2年)
休み時間に2年生の教室をのぞくと、何とも楽しそうにダンスをしている生徒たちの姿がありました。野外教育活動のナイトレクのスタンツの練習のようです。
5/25 緑の羽根募金5/25 緑の羽根募金
緑化委員のみなさんが緑の羽根の募金活動を行っています。募金活動は今日から3日間の予定です。
5/25 野外教育活動に向けて(2年)
トーチの練習が本格的に始動しています。音楽に合わせて、どんな振り付けにするといいか、自分たちで対話しながらつくっています。
「この振り付けが続くと単調になっちゃうかな。」など、気がついたことを言葉にして伝えています。大変ですが、この過程で得られることがたくさんあります。友達のよさをたくさん発見してください。みんなで創る素晴らしさを体感してください。 5/24 野外教育活動説明会
6月13日(月)より2泊3日で予定している野外教育活動に向けて、説明会を行いました。ご多用の中、保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
まずは、安全に行って帰ってこられることが大前提です。そのために、細かな約束をていねいに確認させていただきました。そして、野外教育活動の目的が達成できるよう、生徒たちは「同心協力ー94人の大冒険ー」のスローガンのもと準備を進めています。本日の説明会においても、生徒たちが主体となって概要の説明をしました。この2泊3日の経験をもとに、さらに成長できることを願っています。 5/24 今日の給食
今日の給食
○ごはん 牛乳 ○しらたまじる ○あつやきたまご ○たけのこごはんのぐ ○かんそうこざかな しらたまじるは、にんじん、ねぎ、ごぼう、だいこん、えのきだけ、、、と具だくさんのお汁に白玉が入っていました。今日は、かんそうこざかなと、ヨーグルト、2つのつきものがありました。おいしい給食、ごちそうさまでした♪ 5/24 授業風景(1年)
理科の授業です。いろいろな植物の葉脈や根のつくりの特徴について学習しています。先生は、この授業のためにと、さまざまな植物を根のつくりが分かるようにていねいに掘り、準備してくださいました。(これだけ掘るのに、一体どれだけの時間がかかったのだろう、、、。)しかし、やはり実物に勝るものはない。生徒の真剣なまなざし。前向きな態度。「ほんとだ!」と教科書と比べながら確認する姿。
分かる喜びを生徒に実感させられることが、教師の喜びなのです。 5/24 授業風景(3年)
こちらは女子のハードル走です。先生の説明、励ましを受け、こつをつかみ始めました。1回目より2回目、2回目より3回目。少しずつ上達しています。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |