最新更新日:2024/11/14 | |
本日:29
昨日:86 総数:614655 |
R4.5.25 英語の授業【5年生】R4.5.25. 交通安全教室(1年生)横断歩道の渡り方や標識の話を聞いた後、実際に仮設コースを歩きました。 右・左・右をしっかり確認して真剣に練習することができました。 自分の命を守るために、交通ルールを守ることは大切だと教えていただきました。 実際の道路で、今日教えていただいたことを実践することが大事ですね。 また、時速40キロで走る自動車が1秒に進む距離は何メートルか、おうちの人にクイズを出すようにとの宿題も出ました。答えのヒントは3枚目の画像です。お子さんに答えを聞いてみてください。(答えの確認をされたい場合は、連絡帳にてお知らせください。) R4.5.25 いためる調理で朝食のおかずを作ろう(6年生)
手順を確認しながら、安全に注意して、調理をしました。感染予防のため、班ではなく個人で調理するようにしました。
R4.5.25 わたしの大切な風景(6年生)
校外学習で訪れた公園の風景画も完成間近です。
R4.5.25 交通安全教室(3年生)今日聞いたことを忘れずに、安全に気をつけて自転車を使ってほしいと思います。 R4.5.25 ヒマワリとホウセンカのめが出たよ(3年生)
ヒマワリとホウセンカのめが出ました。子葉にくわえて本葉も出てきたものもあります。
よく見ると、くきの色がちがっていたり、葉っぱに線が入っていたりしました。「葉っぱの線は人間でいうけっかんだよ。」と話すと、みんなきょうみしんしんです。 形、色、数、大きさに注目して、かんさつ中です。 R4.5.25 はじめての英語の授業(1年生)R4.5.25 青菜炒め (6年生)昨年度5年生のときにはできなかったので、子どもたちは楽しそうに行っていました。 作った青菜炒めは「おいしい」と言って食べていました。 やることができて、とてもよかったです。 R4.5.24 はじめてのテスト(1年生)どの子も担任の説明をよく聞きながら、集中して取り組んでいました。 終了の合図とともに、緊張から解き放たれ「はぁ〜!」と息をつく声が多くあがっていました。 R4.5.24 英語の授業(4年生)R4.5.24 写真を撮ったよ(2年生)
クロームブックを使って、写真を撮る練習をしました。自分を写したり、友達を写したりして、「こんなのが撮れたよ」と大喜びしていました。今後、授業でも活用していきたいと思います。
R4 5.24 上へ上へ(3年生)体育では、鉄棒を行っています。今回は上り、回転、下りと技をつなげてできるようにチャレンジしています。2年生よりもステップアップした技にどんどんチャレンジしましょう。 また国語では、発表者に質問をしてたくさん知りたいことを聞き出すことにチャレンジしました。感想を伝えるときには、発表されたことから質問して、さらにくわしく知れたことをもとに上手に感想を伝えることができました。 大豆の芽のようにぐんぐんと上へ上へ伸びて、成長していきましょう☆ R4.5.24 苗を植えたよ(ひばり)みんなが植えた野菜は、ミニトマト、しそ、とうもろこし、キュウリです。 おいしい野菜が収穫できるよう、これからお世話を頑張りましょう! ときどきみんなで様子を見に行こうね。 R4.5.24 体育の授業
午後からが心地よい風が吹いて、体育の授業には、絶好のコンディションでした。
運動場では、6年生がタグラグビーを、5年生が走り幅跳びを、4年生が鉄棒運動をしていました。どの子も動きが軽快でした。 R4.5.24 授業の様子(4年生)
4年生の社会科では、リサイクルについて学んでいます。
今日は、リサイクルについて学び、なぜリサイクルが必要なのかについて意見を出し合いました。 R4.5.24 ふれあいタイム 【6年生】
6年2組では、友達となかよくなるために「ふれあいタイム」を行っています。
今回は、誕生日の子をみんなでお祝いし、その子にいろいろなことをインタビューしました。毎回、係の子たちがイベントを考え、みんなを楽しませてくれています。 このような活動から、少しずつ学級の友達との関係が深まってきました。どの子にとっても安心して過ごせる学級づくりに努めていきたいと思います。 3枚目の写真は、国語の説明文の読み取りで、段落を並び替えているところです。どんな教科でも一生懸命取り組む子どもたちの姿が印象的でした。 R4.5.23 今週も元気に登校してね(2年生)
先週は、町探検やほたる号など、わくわくすることがたくさんありました。今週はどんな学習が待っているでしょう。楽しみですね。
暑くなってきました。体調を崩さないように気をつけてください。 R4.5.23 走り高跳び (6年生)今日の授業では、3歩のリズムを意識し、 「1、2、3」や「右、左、右」などを声に出しながら跳びました。 子どもたちはそれぞれ足の運びや抜き方、助走の仕方など いろいろなことに気を付けて、高く跳ぼうと意欲的に行っていました。 記録を伸ばしていけるよう、続けてがんばっていってほしいです。 R4.5.23 走り高跳び(6年生)
6年生の体育では、走り高跳びの学習が始まりました。
リズムよく助走をし、強く踏み切ることを意識してバーを跳び越しました。 R4.5.20 モンシロチョウが育ったよ!(3年生) |
|